ブログ

【外部検定利用入試】【大学受験】英語検定ってどんな試験なの?

武田塾北浦和校紹介

武田塾北浦和校 JR京浜東北・根岸線 北浦和駅から徒歩1

英検ってどんな試験?

こんにちは☀

武田塾北浦和校です!

今回は外部検定の中でもお勧めしている

「英検」について詳しく説明したと思います。

英検は不合格だと使えない!?

結論から申し上げますとそんなことはありません。

英検は確かに合格・不合格が出ますが、

それ以外に「CSEスコア」というものが出て、

そのスコアを求める大学が多いのです!

 

「CSEスコア」とはすべての級で出るもので

自分がどれだけ得点したかといったスコアになります。

 

例えば自身のスコアが2200で、

試験は不合格だったとしても志望大学の出願資格が

2200以上であれば出願可能です。

 

英検の2つのタイプ

英検には2つのタイプがあります。

①紙の解答用紙に記入する従来型

②コンピューター上で解答する英検S-CBT

この2つのタイプがあるのですが

大きな違いは試験日程です。

 

従来型は2日に分けて試験が実施されるのですが

英検S-CBTは1日ですべての試験を行います。

 

従来型は原則として年に3回

英検S-CBTは原則として特定期間の主に土日に実施されるます。

 

自分自身の都合に合わせて選び、対策も変えてみてください。

 

外部検定の準備は受験勉強と両立可能?

可能です。

まったく別のものとして考えるのではなく、

一般入試にも使える英語力UPにつながる

と考えるのが適切だと思います!

 

実際に英検2級は高校卒業程度のレベルなので

共通テストのレベルに近いと言われています。

ということもあり、外部検定の勉強は

必ず他の試験に活かされるということです。

とはいっても自分ではうまく対策ができなさそうという方は

武田塾をお勧めします。

受験日程や英検の日程に合わせて一人一人のルートを組みます。

それに従って進めていくので

対策が間に合わなかったとか、

他の科目に全然時間が充てられていない

ということはありません。

宿題として出されても予定通り実行できるかな…?

と不安な方も大丈夫です。

しっかりと原因を突き詰めて

一人一人に合わせた勉強法の提案をします。

課題の根本原因にアプローチして

しっかりと勉強に取り組めるように手助けします。

 

外部検定の対策は早いに越したことはありませんから

ご検討の方はぜひこの記事などを参考にして対策を進めてみてください。

そして、一人で進めることに不安がある方は

ぜひ一度相談だけでもいらしてください!

無料で行っていますので下のバナーから気軽にお申し込みくださいね!

お待ちしております(^▽^)/

無料受験相談

 

1、武田塾ってどんな塾??

武田塾は「授業をしない」という独自の勉強法で、

これまで数多くの生徒を偏差値40台・E判定から、

「逆転合格」に導いてきました。

 

1、参考書によるスピード学習

2、年間計画と指導報告書で学習進捗を徹底管理&サポート

3、確認テストで定着度をチェック

 

このような独自の指導で、毎年多くの生徒が

早慶・MARCH・国公立大学など難関大学へ進学しています。

 

2、なぜ武田塾では短期間で成績が伸びるの??

POINT1 : 参考書によるスピード学習

武田塾では参考書を使った自学自習をします。

 

通常の塾・予備校のように、

全員が同じペースで週2~3回の授業を受けるのではなく、

自分のレベルにあった分かりやすい参考書を自分のペースで

進めることで、逆転合格が可能となります。

 

mDl9zkLXUdyPrmNd6FEoUxp4GuLuiYycJka7OySj

 

無料受験相談

 

POINT2 : 年間計画と指導報告で「家でも」何をすれば良いかわかる!

武田塾では、塾にいない時間も生徒が効率よく勉強できるように

「1日ごとのスケジュール」と「具体的な勉強法」を

個別指導で細かくお伝えしています。

 

また、無料受験相談で現在の学力と志望校や目標達成に向けた

必要な学力から逆算した年間計画を作成しています。

 

つまり、武田塾では入試本番まで何をすればいいのか、

と迷う時間は一切ありません。

 

また、武田塾では塾生であれば誰でも自習室が開校時間内は、

いつでも利用可能となっています。

自習室での学習はもちろん、家での学習も効率的に行えるように、

徹底的にサポートするので安心です!

 

2

無料受験相談

 

POINT3 : 確認テストで定着度をチェック

どれだけ授業を受けても、内容を理解し、定着させなければ意味がありません。

 

武田塾では毎週の「確認テスト」で、1週間の勉強内容をどれだけ覚えているかを

細かくチェックしていきます。

 

「何となく」を許さない仕組みが武田塾にはあります。

できるまで何度も何度も繰り返して学習します。

1日1日「できる」を増やすことで、着実に成績が上がります。

 

3

無料受験相談

 

3、本当に成績があがる??

もちろんあがります!

武田塾には「できるまで繰り返す」仕組みがあります。

 

例えば、英語の基本である英単語帳。

ほとんどの受験生は自分が使用している英単語帳を暗記できていません。

 

しかし、武田塾は入塾したから何度も同じ単語帳を繰り返し使用します。

英単語を見たら和訳がすぐに出てくるようになるまで徹底的に管理します。

 

武田塾は「授業をしない」と謳っていますが、

「自分のレベルにあった教材をできるようになるまで繰り返す」という

成績が伸びている生徒ならだれも当たり前にやっていることを徹底する塾です。

 

4、参考書だけで理解できるの??

「授業のほうがわかりやすいのでは・・」と不安に感じる人も多いと思います。

しかし、参考書を書いているのはその授業をしているプロの講師です。

内容は予備校の授業と全く同じです。

 

むしろ、図やイラストを使って解説がなされている点

何度でも・いつでも繰り返し読み返せる点で、

実は参考書の方が理解しやすいことも多いです。

 

参考書を利用して全く理解できない場合は、

往々にして授業を受けても理解できないことが多いです。

つまり、「自身のレベルにあっていない」ということです。

 

武田塾では、無料受験相談で概ねの学力をしっかり測り、

受験までの年間計画を策定します。

つまり、自身のレベルにあった参考書を完璧になるまで繰り返すのです。

 

武田塾では、多くの生徒が、

「参考書の方がわかりやすく、早い!」と言っています。

 

5、ちゃんと宿題をこなせるか不安

実際、宿題をこなすのに最初は苦労する生徒は多いです。

しかし、毎週の個別指導で担当講師が、

「宿題が終わらなかった原因」を分析し、

「来週はどう勉強すれば宿題が終わるか」を細かく指導します。

 

その結果、だんだんと勉強効率が良くなり、

最終的には毎週きちんと勉強をこなせるようになります。

まずは受講の前に無料受験相談にお越しいただき、

武田塾のシステムや校舎の雰囲気をしっかりとご確認ください!!

 

無料受験相談のご予約は下記フォームよりご連絡ください。

 

無料受験相談

バーナー電話

***********************

受付時間 13:00~22:00 (日曜日を除く)
最寄り駅 JR北浦和駅
TEL   048-824-2010
FAX   048-824-2011
住所   〒330-0074
     埼玉県さいたま市浦和区北浦和3丁目4-1 三宝ビル 3階 
map

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる