【2020大学合格体験記】日本大学商学部 「毎日」勉強して志望校合格!

北千住校・

プロフィール

douage_gakusei_woman

氏  名:O・H君

合格大学:日本大学 商学部

 

 

武田塾に入る前の成績は?

武田塾に入る前は他の予備校に通っていましたが、そこでは思うように成績が伸びませんでした。

勉強のモチベーションも下がってしまい、授業の日以外は教室へ行かず、勉強しなくなってしまいました。

自宅でも思うように勉強できず、ただだらだら過ごしてしまいました。

そのため、成績はかなり低かったです。

 

武田塾に入ったきっかけは?

このままグータラ過ごしていてはダメだと思い、自分自身を厳しい環境に置こうと考えました。

そんな予備校を探していたところ、武田塾のホームページにたどり着きました。

武田塾の存在は前から知っていましたが、サイトに書いてある合格体験記を読むと、

この塾は自習することを強く勧めているんだなというのを強く感じました。

ここなら、受動的に学ぶのではなく、能動的に学ぶことが大事なのだと気づかされました。

自分から学ぶということは当たり前のことではあるのですが、自分自身それができていなかったと感じていたところ、

武田塾では塾では自学自習が求められ、何より自分を変えたいという強い思いから、この場所に身を置くことを決めました。

 

 

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

まず、よほどのことがない限りは塾に通おうと決めていたので、

ほぼ毎日通塾して自習室で机に向かっていました!

とにかく「勉強すること」を習慣にすることが大事だと思ったので、そこだけはサボらないようにしました。

自分の勉強法は、「教科書や参考書に自分が大事だと思ったところに線を引いて、付箋に要点を書き込んでそのページに貼り付ける」ことでした。

その甲斐あってか、政治経済の偏差値で約76.5を獲得できました!

自分でもびっくりしました(笑)

 

担当の先生はどうでしたか?

私は英語の特訓を週一で受けていました。

特訓では、自分が「わからない、難しいな」と思ったところを丁寧に説明してくださったので、

自習メインで進んでいくにあたっての不安な部分を取り除いていただき、とても助けになりました!

また、特訓の終わりに、次週までの宿題の範囲が書かれた指導報告書を渡されるのですが、

アドバイスの欄に勉強の良い進め方であったり、確認テストで高得点が取れた時は、

「よく頑張りましたね!」といったお褒めの言葉をくださったので、

日々の勉強のモチベーションが下がることはありませんでした!

 

武田塾での思い出を教えてください!

自宅から塾まで、大体50分ぐらいかけて通っていたのですが、

その間はテンションを上げるため好きなラジオを聴きながら通塾していました。

芸人さんのラジオを主に聞いていましたが、

大喜利のコーナーで何気なく送ったネタが採用されて(笑)、

クリアファイルやステッカーをもらえたのが嬉しかったです。

また、校舎長の羽生先生が自習室に来て、お菓子をくださったのが良い思い出です。

特に、鳩サブレをもらった時は、中学の課外授業を思い出し、

なんだか懐かしい感情に浸れました。(笑)

 

好きな参考書ランキングベスト3!

第1位は『センター試験 政治経済の点数が面白いほど取れる本』(KADOKAWA)です。

もうセンターはありませんが、この本のおかげで政治経済ができるようになりました!

大変お世話になりました!

 

第2位は『英文法ファイナル問題集 難関大編』(桐原書店)です。

とても難しいですが、自分が得意なところと不得意なところを浮き彫りにしてくれます!

 

第3位は『蔭山克秀の政治経済が面白いほどわかる本』(KADOKAWA)です。

資料集的な使い方をしていました。かなりの量の用語が網羅されています!

 

 

受験生にメッセージをお願いします!

「やればできる」という言葉がありますが、正しいやり方で「毎日」コツコツ勉強すれば、

成績は上がります!

「毎日」がミソです!

サボっちゃだめですよ!

 

合格おめでとうございます!

「塾生の声」コーナーでは、武田塾北千住校で受験をした皆さんの声をご紹介しています。

 

武田塾北千住校では無料受験相談を受付中

1時間で勉強の不安を解消します!

・勉強が思うように進まない
・数学ができるようにならない
・何をしたらいいのかわからない    

など、お悩みのことがございましたら、ぜひ無料受験相談にお越しください!

 

無料受験相談

武田塾北千住校

受付時間  10:00~21:00(日曜日は20:00まで)
最寄り駅  JR常磐線 北千住駅 徒歩5分
      東京メトロ日比谷線・千代田線 北千住駅 徒歩5分
      東武スカイツリーライン 北千住駅 徒歩5分
      つくばエクスプレス 北千住駅 徒歩5分
住所    〒120-0034
      東京都足立区千住1丁目24-6 第2立川ビル 3階
TEL, FAX   03-6806-2366
Email    takedajuku.kitasenju@gmail.com

 

予備校・塾をお探しなら『日本初!授業をしない。』 武田塾 北千住校へ