ブログ

【三浦学苑卒・武蔵野大学工学部】数学が苦手な生徒集まれ!

こんにちは!  

武田塾横須賀中央校と北久里浜校で講師をしている服部蒼(はっとりそう)です。

三浦学苑高校を卒業し、現在は武蔵野大学の工学部に通っています。

講師紹介_服部先生

高校での勉強習慣

 

私は高校1年生と2年生はほとんど勉強もせずに部活動には所属していましたが、全国大会を目指して頑張るなどの熱量もなくダラダラと過ごしていました。

2年生の後半になって周りが段々と志望校や受験方法を決めていたことに焦りを感じて、推薦入試は自分には向いてないと考えて何となく一般入試で大学を目指すことにしました。

最初のうちは1時間机に向かうのも苦痛ではありましたが学校の先生の協力もあって毎日同じペースで勉強することで習慣化されて勉強することが苦ではなくなりました。

ただ結果は受かったのは1校だけでした。

将来のことも考えて、浪人することにし武田塾でお世話になりました。

現役の時と同じように毎日同じペースでやり続けることができ、第一志望に受かることは出来なかったのですが今は結果と2年間の過程に自分自身満足しています!

合格するための勉強方法

 

第1志望合格を目指す皆さんに自分なりにアドバイスをするならば日頃の学校での授業を大切にして欲しいです。

受験まではたくさん時間がありそうで意外とやることが多くて余裕が無いんです。

そんな時に基礎が出来ていないから教科書のレベルから勉強し直すことは時間のロスになっています。

加えて入試には教科書にある問題と同じような問題や似ている問題それを発展的にした問題がかなり出てきます。

なので教科書を勉強することは一見馬鹿馬鹿しいように見えて意外と役に立つことが多いと思います!

高校に通っている間は必ず授業があると思います。後々後悔しないためにもぜひ今出来ることを全力でやってみてください!

 

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる