ブログ

【東京理科大学理学部!関東学院卒】興味のアンテナを広くしよう!

こんにちは!  

武田塾横須賀中央校と北久里浜校で講師をしています鈴木康希です。

関東学院高校卒で、現在は東京理科大学理学部第一部物理学科に通っており、

宇宙に興味があり、宇宙関係の研究職を目指しています。

 

鈴木先生

 

私が高校生のときに受験勉強をしていた時の状況や目指していたこと、

悩んだことについて話をしたいと思います。

私は指定校推薦で東京理科大学に合格しましたので、

特に指定校推薦を考えている方の役に立てれば幸いです!

 

理科大を目指し始めたのは高2の2月頃で、当初は一般受験しか考えていませんでしたが、

後に指定校推薦の枠があることを知り、

評定基準に達していなかった成績をなんとか持ち上げて校内での選考を通り抜けることができ理科大に合格しました。

 

理科大を目指したきっかけは、オープンキャンパスで自分の興味が惹きつけられる研究に出会ったことです。

理科系志望の高校生は、是非とも色々な大学のオープンキャンパスに参加して興味を広げて将来何をやりたいのかを見つけてください!

 

推薦・総合型選抜で合格したい人へのアドバイス

まずは、一般受験に向けた勉強をしましょう!

私が推薦を考え始めたのは、高3の8月のことです。

余裕はありませんでしたが、推薦で行ける確証はどこにもありませんでしたので、

予備校に毎日行き、しっかりと勉強をしてきたからこそ成績が基準に達し、

推薦を頂く事が出来ました。

 

次に、興味のある分野の本を読みましょう!

私は初めから宇宙に興味があった訳ではなく、

本屋でたまたま手にした重力波、重力レンズについて書かれた本に魅了され、

宇宙に興味を持ち始めました。

こうして本一冊で人生が変わることもあります。

 

次に、オープンキャンパスに行きましょう!

大学については行ってみないと分からない事が沢山あります。

大学は高校の3年間より長い4年間以上通う事になります。

また、高校よりその後の進路に直接的に影響します!

したがって、後悔しない大学選びを行いましょう。

 

オープンキャンパスに行き、

自分と大学の相性や、大学でやりたいことが本当にできるのかを確認するようにすることで

4年間以上もある大学選びを失敗せずに済みます。

理系の人はオープンキャンパスだけではなく、

研究室訪問もしましょう。

文面だけでは分からない研究室の雰囲気や教授、先輩方の様子が分かります。

 

お知らせ!

あなたの受験のお悩みを、武田塾北久里浜校の無料受験相談で解決しませんか?

お勉強の悩みを抱えている人は、是非一度武田塾北久里浜校の無料相談に遊びに来てください!

お問い合わせは⇓⇓⇓のバナーから!

無料受験相談

:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-+:-+:-+:-+

日本初!授業をしない
武田塾 北久里浜校

〒239-0807
神奈川県横須賀市根岸町2丁目31-2田中ビル4階
TEL:046-884-9225
FAX:046-884-9226

最寄り駅:京急北久里浜駅 徒歩15秒

:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-+:-+:-+:-+

無料受験相談受付中!

お問い合わせは下のバナーか、校舎までご連絡ください。

無料受験相談

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる