ブログ

夏期講習は取ってはいけない!短い夏を効率的に過ごすために。

こんにちは!

日本初!授業をしない 武田塾北久里浜校です。

7月に入りましたが、皆様受験勉強の進捗具合はいかがでしょうか。

 

今年の夏休みは短い!

だからこそ、例年以上に夏期講習は取ってはいけません!

理由を順を追って説明します!4分で読めます!

 

まずは、学習の3段階から!

学習には3つの段階があります。

01

【わかる】→【やってみる】→【できる】

この3つです。

 

簡単に説明します!

【わかる】の部分。これは、高校や予備校の授業、参考書を読んで理解する部分に相当します。

個別指導で教えてもらうことも【わかる】に該当します。

もちろん、授業を受けっ放しにしては、知識やスキルは定着しません。

そこで必要となるのが【やってみる】の部分です。

類題を繰り返し【やってみる】とか、同じ動きを何度も【やってみる】とかです。

 

わかったら、出来るようになるまで繰り返し【やってみる】ことで、ようやく、”ちゃんと”できるようになるわけです。

 

実はこの学習の3段階は皆さんもうすでに人生の中で何度も経験しています。

いくつか具体例を見ていきましょう!

 

部活の場合

bukatsu_shigoki

皆さんは部活は何をやっていましたか?

ちなみに私は、中学は駅伝、高校は囲碁をやっていました。

部活をやっていなかった人は、習い事をイメージして下さい。

 

 

では、質問します。

新しい技や戦術、テクニック等を覚えるとき、皆さんどうしましたか?

おそらく

・先輩や顧問に教えてもらう

・動画を見る

・ネットで調べる

などでしょうか。ここまでが【わかる】です。

 

 

では、その後は何をしましたか?

music_dance_lesson_man

おそらく、何度も何度も繰り返し練習を【やって】、習得してきたはずです。

これは皆さん同意してもらえるんじゃないかと思います。

 

 

漫画の主人公の場合

次に漫画の主人公の場合です。

ドラゴンボールの悟空とか、ワンピースの麦わらの一味とか、NARUTOとか、「友情・努力・勝利」系の漫画をイメージしてください。

manga

いずれも、長く厳しい修行を経て、強くなっていったと思います。

 

ここからも、【やってみる】・【できる】の部分が大切だということが分かりますね。

 

※余談ですが、

セーラームーンやおジャ魔女どれみ、プリキュアなど、妖精が勝手に力を付与してくれる系や、

最近流行りの異世界転生系、携帯アプリの課金は当てはまらないのでNGです。

 

まだまだいきますよ、

 

次は、野生動物の場合

例えば、ツバメをイメージしてください。

春になると軒下に巣作りをするあのお馴染みの鳥です。

bird_tsubame

最初から飛べるヒナ鳥は当然いません。

親鳥の飛ぶ様子を見て、羽ばたくところから【やってみて】

ようやく飛べるようになります。

 

ここでも、【わかる】【やってみる】【できる】の学習の3段階が確認できました。

 

具体例はこのくらいにしましょう。

 

ここまでで、【わかる】【やってみる】【できる】の3段階が重要であることが、ご理解いただけたと思います。

 

ということで、夏期講習をオススメしない理由を発表します!

 

なぜか「勉強」領域だけは、
【わかる】だけを売りにする塾や予備校が多い!

これが、夏期講習を取るべきではない理由です。

 

部活では【やってみる】ことが出来ていた受験生も、

受験勉強になると途端に【やってみる】ことをしなくなり、

授業をうけて【わかった】気になっただけで済ましてしまいます。

これでは【できる】ようにはならないです。

 

ところが予備校側も、【わかった】気にさせれば受講生から文句は出ませんから、【やってみる】の部分はあまり力を入れていません。

結局、夏期講習で受験勉強を教えてもらおうと考えている受験生は成績が上がらず終わります。

 

 

ということで、夏期講習を検討している受験生に武田塾からご提案です。

武田塾北久里浜校からの提案①

集団授業型や映像授業の夏期講習を受けたい人は、時間とお金が勿体ないので、

学びエイドを併用しながら、参考書を使って勉強しましょう。

logo

https://www.manabi-aid.jp/

学びエイドの講義は1コマ5分。
これまでの生の講義の録画では板書を待つ時間、無駄話に大切な時間とられてきました。
学びエイドの調査では90分の講義はおよそ23分に縮められることがわかりました。

武田塾の日大ルートの参考書なら、解説動画がほぼ網羅されています。

例えば)

Next StageのNo115「非制限用法で用いるwhichの注意すべき用法」が分からないなって思ったら、

8:20と2:44の動画を確認したら理解できます。

これなら自分でガシガシ参考書が進められますね。

 

 

武田塾北久里浜校からの提案②

それでも、どうしても大手予備校の夏期講習に通いたいという人は、

授業と同じくらいは復習の時間を確保しましょう。

1日に4講座(90分×4)受講するなら、6時間は復習時間を設けて内容を完璧にしましょう。

 

なお、映像を観る時間で、参考書学習なら約1.5倍の量をこなせると思いおます。

 

 

武田塾北久里浜校からの提案③

ここまでの話を聞いて、

”なんとなく予備校で勉強するより参考書で自学自習のほうが良さそうだ”

”でも、ひとりで勉強を進めていくのはつらい”

という人は、武田塾の無料受験相談にお越しください。

武田塾は、「授業をしない」かわりに、みなさんの自学自習を徹底的に管理サポートします。

あなたに必要な自学自習のサポートを提案します。

無料受験相談

 

どの参考書を使ったらいいか知りたい人は、逆転合格ドットコムをチェック!

https://xn--8pr038b9h2am7a.com/root/

 

まとめ

塾生の話を聞いていると、高校の中には夏休みが11日間なんてところもあるようです。

志望大学に最終的に合格できれば、どんな塾でもどんな勉強法でも構いません。

最も効率よく勉強して悔いの残らない夏にしてください!

北久里浜校は頑張る皆さんを応援しています。

 

 

 

 

お知らせ!

あなたの受験のお悩みを、武田塾北久里浜校の無料受験相談で解決しませんか?

お勉強の悩みを抱えている人は、是非一度武田塾北久里浜校の無料相談に遊びに来てください!

お問い合わせは⇓⇓⇓のバナーから!

無料受験相談

:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-+:-+:-+:-+

日本初!授業をしない
武田塾 北久里浜校

〒239-0807
神奈川県横須賀市根岸町2丁目31-2田中ビル4階
TEL:046-884-9225
FAX:046-884-9226

最寄り駅:京急北久里浜駅 徒歩15秒

:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-+:-+:-+:-+

無料受験相談受付中!

お問い合わせは下のバナーか、校舎までご連絡ください。

無料受験相談

関連記事

こんな個別指導塾がオススメだ!【浪人生の実際の声】

こんにちは! 武田塾北久里浜校です。   こんな個別指導塾がオススメだ!   そんなポイントをお伝えしようと思います。   今年度、武田塾北久里浜校に通塾している浪人生の ..

自学自習がアクティブラーニング!?武田塾式勉強法が最強の理由

こんにちは! 日本初!授業をしない 武田塾北久里浜校です。 今回は、武田塾の勉強法が何故最強なのかを アクティブラーニングの観点から紹介していきます。   アクティブラーニングについて 皆さ ..

なぜ大人は毎日仕事を続けられるのか。自宅学習でやる気を出す方法!

こんにちは! 日本初! 授業をしない 武田塾 北久里浜校です。   他のブログを執筆中に、 ふと疑問に思ったことがあります。   将来の夢の職業に就ける割合は1割未満。 また、職種 ..

【4技能英語 TEAPって何?】新高1必見!まとめてみました

こんにちは! 日本初!授業をしない。武田塾北久里浜校です。 TEAPって何だろう?って新高1必見!まとめてみました! 新高1以外も、是非最後まで読んでいってくださいね。 TEAPって何? TEAPとは ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる