地域の予備校/塾の情報

北久里浜駅周辺の予備校・学習塾、受験相談でよく目にするランキング

こんにちは!

日本初!授業をしない 武田塾北久里浜校です。

北久里浜校が2020年2月15日に開講して以来、たくさんの受験相談ありがとうございました。

今回は、武田塾と比較検討されている予備校や学習塾を、受験相談アンケートを基にランキング形式で発表していきたいと思います。

口コミサイトの書き込みも併記しておきますので、予備校・学習塾選びの参考にしていただければ幸いです!

 

1位:東進

皆さんご存じの東進衛星予備校です。

私も受験生の頃、東進衛星予備校にはお世話になりました。

映像授業自体は非常に良いと思いますので、しっかりと復習を行うと良いと思います。

武田塾塾長がえらぶ予備校ランキングでも1位に輝いています!

 

 

アクセス

武田塾北久里浜校の真横のビルにあります。お隣さんですね。

 

 

塾ナビより

講師
授業をしている講師はとてもわかりやすく受験に出るポイントや攻略法を中心に教えてくださいました。授業内容も面白く90分パソコンに向かって集中できました。アドバイザーはとても親身になって受験校選択や勉強法を考えてくださり一番相談しやすい立場にいてくださいました。

 

カリキュラム
教材は文句なしの完成度です。受験に出やすいところ、出にくいが大切なところなど必要な情報をコンパクトにまとめてありました。カラー印刷であれば尚よかったです。カリキュラムに関しては、一見無謀な目標設定に思えてもそれを達成するためには何をしたら良いかを行動計画を立ててくださるのでしっかりと目標達成できました。

塾の周りの環境
遊べるようなところはない田舎であるため勉強に集中できます。しかし気分転換に少し立ち寄る程度のカフェや文房具屋、本屋などはあるため、困ることはないです。人通りも多いので帰り道は安心して帰ることができました。

塾内の環境
教室は一つの大きな部屋に大勢が集まって勉強していたため多少の雑音は気になりますが、私語は目立ちません。ただし、選挙活動期間になると予備校の前の駅ロータリーで演説が行われるため、音が気になりました。衛生面で気になる点はありません。

良いところや要望
受験に対する情報量が多いです。モチベーションアップにはもってこいの環境だと思います。

所感

林塾長も言っていますが、映像授業を見た後に、十分に復習して一講座ずつ完璧にしていける人には良い塾だと思います。

超有名講師の方が授業していますが、同時に参考書も出されている場合が多いです。

その参考書を使って勉強できる人は、自学自習をオススメします!

 

 

2位:臨海(セミナー・セレクト)

臨海セミナー北久里浜校には小中学部と個別指導のセレクトがあり、大学受験科の設置はないようです。

 

HPより

授業前半
専門講師による個別指導/映像授業

大声・スピード・遊ばせない授業を意識し、発問しながら授業を行います。
隣に講師がいるので、質問対応等も即対応ができます。
タブレットを使った映像授業も専門講師がわかりやすく説明します。

+

授業後半
オリジナル学習システム臨海TSP(徹底指導プログラム)

『臨海TSP』とは、繰り返し反復学習による授業内容定着のためのプログラムです。「正解するまで自動的に類題が出題される」画期的なプログラムによって、学力を向上させます。

引用:https://www.rinkaiseminar.co.jp/select/

 

アクセス

こちらも武田塾のお隣のビルにあります。

駅近なので夜道も安心ですね。

 

 

塾ナビより

講師
個別(2:1)指導のため、解らない点を解るよう指導してもらえること

カリキュラム
バーコードを読み込み、間違えた問題に似た問題を出来るまで解くシステムが良いと思う

塾内の環境
静かで、学習に集中できる環境だと思います。入退室の状況もメールで送られてくるため、帰宅時間の目安がつき、安心できる

その他
子供自身も個別指導を希望していたため、今の時点では満足。今後、成績につながることを期待します

 

所感

こんな個別指導塾がオススメだ!【浪人生の実際の声】

こちらのブログでも書きましたが、自分で勉強する習慣がなくて塾に通いたいのであれば、

・宿題管理と確認テスト管理

・専攻と指導科目の文理が一致した講師

この2点は入塾説明の際に確認するべきだと思います。

費用が安いとよく聞くので、そのあたりも検討のポイントだと思います。

 

 

3位:四谷学院(横浜校)

55段階指導のCMでお馴染みの四谷学院さんが3位です。

神奈川県では横浜、厚木、藤沢の3校があるようで、受験相談に来ていただいた方は皆さん横浜校と言っていました。

 

HPより

予備校四谷学院は、40年以上の実績がある四谷学院が運営する『大学受験予備校』で、高校生以上の大学受験を目指している方を対象に、55段階個別指導と科目別能力別授業の、他にはない『ダブル教育』を提供しています。
当サイトでは独自のダブル教育システムをはじめ、各コースのご紹介、校舎案内などをわかりやすくご案内しています。実際の生徒の声である「合格体験記」は多数掲載していますので、ぜひご覧ください。
より詳しいパンフレットは無料でお送りしています。どうぞお気軽にご請求ください。
引用:https://www.yotsuyagakuin.com/

 

アクセス

※横浜西口にあります。

横浜周辺の高校生か浪人生ならアリなのかなぁと思います。

流石に横須賀周辺の高校から学校帰りに通塾するのは遠いと率直に思います。

 

塾ナビより

料金:
他の学習塾の料金の詳細はよくわからないが、比較的料金は高いように思えました。

講師:
塾の面接で対応してもらったときから、比較的好印象な感じでしたが、実際に通うようになってからも勉強が好きになるような指導をしてもらい、とてもよかったと感じています。

カリキュラム:
今の学校の試験に受かることができてとても満足しており、やはり塾の教材やカリキュラムが良かったのだと感じている。

塾の周りの環境:
自宅から電車の乗り継ぎ無しで行くことができ、駅前にあったので、とても便利でした。

塾内の環境:
自由に利用できる自習室が完備されており、いつでも利用できるのでとても便利。

良いところや要望:
全体的に学習をする環境が整っているので、もう少し自由にカリキュラムを組めるようにしてほしいと感じた。

 

所感

集団授業後に個別指導で「分かるまでやる」という姿勢は武田塾と同じです。

横須賀在住だと通塾距離がやはりネックかと思います。

 

 

4位:池田塾

久里浜と能見台にある大学受験英語専門塾の池田塾が4位です。

英語専門塾とHPには載っていますが、他の科目の指導もされているようです。

口コミサイトを見ると、非常に熱意溢れる塾長先生といった印象を受けました。

 

HPより

池田塾では志望校や目的、強化したい部分によって必要な教材を作成、クラス創作をしております。
画一的カリキュラムに縛られず必要な部分で確実に個々の成果をあげる為、カリキュラムは存在 致しません。

入塾したての生徒さんは・・・

学力的になじむまでは個人または2~3名までの個別指導にて修正授業をさせていただいた後に、クラスにご案内いたします
料金はご希望のクラスと同じ価格になります。分からないことを引き出しますので、全て、さらけ出してください!

 

アクセス

京急久里浜駅から300メートルくらいです。

 

塾ナビより

料金
支払わずに済めばありがたい金額だが、お世話になるなら妥当であるかもしれない。他の塾を知らないので比較のしようがない。

講師
ほとんどの先生が東大卒。 学習のことはよく知らないが、学習することの意味や意義、 進路についての考え方など、子どもに参考になる話を良くしてくださる様子。

塾の周りの環境
立地だけは良くないと言わざるを得ない。学校から駅と反対方面である上、ビルの1階は飲食店(カラオケ有)で、静かな環境ではない。

塾内の環境
教室内のことは保護者には全く分らない。保護者が教室に立ち入る機会は皆無。

良いところや要望
職業や進路の選択について、意味や意義の話をしてくださる。子どもにとっては貴重な話で、自分の将来について考える手がかりとなっている。

その他
時間割が今ひとつ。 だいたい同じ時刻にしてあると良いのだが、 教科によってまちまちの時間帯で、スケジュールが立てにくい。 また、公共交通機関が利用しにくい(1時間に1本もない地方の路線において、あと10分前倒しなら1本前に乗れるのに、そうでないため2時間待ちとか)時間設定で、送迎に手を取られる。

 

所感

熱意あふれる個人塾という印象をHPから受けました。

英語以外の科目の指導と、塾の雰囲気が本人に合うかが問題かなと思います。

少人数指導の塾なので、

こんな個別指導塾がオススメだ!【浪人生の実際の声】

こちらのブログで上げていることに留意すると間違いないと思います。

合う合わないは体験授業を受けて判断するといいと思います。

 

4位:ステップ・中萬学院

神奈川県の人は、高校受験専門塾なのでは?って思われる方も多いと思いますが、

高校進学に合わせてそのまま通い続けようか検討する方が多いと、受験相談をしていると感じます。

ステップ

ステップの教師は、およそ96%が正社員、残りのスタッフも主にステップ正社員教師出身の専任講師で、教えることを本来の仕事として打ち込んでいる教師集団です。大学生や院生の非常勤の講師は、個別指導部門を除いては1名もいません。
 教室長や一部の教師の授業だけでなく、全教師の授業を公開しています。また、入会後も授業参観日を設ける等、授業のオープン化に積極的に取り組んでいます。  
※2020年4月末現在でステップ教師はトータル675名、うち正社員教師650名(96.3%)、専任講師が18名(2.7%)、非常勤講師7名(1.0%、うちネイティヴ講師4名)です。

  正社員 専任講師 非常勤講師 合計
中学部 545 15 5 565
高校部 105 3 2 110
総計 650 18 7 675
構成比 96.3% 2.7% 1.0% 100%

生徒のみなさんの目線を大切にし、双方向の授業を心がけています。
「楽しくて、そして、力が付く」そんな授業をみなさんと共に創っていきたいものです。

引用:https://www.stepnet.co.jp/beginner/index.html

 

武田塾の講師は大学生が多いです。ステップさんとは考え方が根本的に違うようです。

 

[コラム]武田塾が学生講師を積極的に採用する理由

私の思う武田塾が学生講師を採用する理由として以下の6点があげられます。

・受験期の大変さや乗り越える方法、進路について当事者意識をもって話ができる

・年齢が近いほうが親近感がわく。

・講師自身が直近で大学受験を経験しているため、最新の受験情報をお伝えできる

・キャンパスライフ等、生の声を伝えることができ、受験生のモチベーションを上げることができる

・人件費が抑えられる(高校受験は5科目のみ、大学受験では、英・数・現代文・古・漢・日・世・地理・倫・政経・物・化・生・地学を指導できる社員を各校舎ごと用意する必要があります。)

・現役時代の受験科目を指導科目に設定しているため、受験生が間違えやすいポイントを把握している

このあたりはそれぞれの塾の考え方の違いだと思います。

 

アクセス

駅から徒歩3分。改札を出たら左手に線路沿いに歩いていくと着きます。

ちなみに、「大学受験ステップ横須賀校」ですが、最寄りは京急北久里浜駅です。

下車駅にご注意ください。

 

塾ナビより

大学受験ステップ横須賀校の口コミが見当たらなかったため、他校舎の口コミを引用させていただきました。

チューターとのコミュニケーションが良かったという意見が多いように感じました。

料金
中学生のころから通っていた塾なので料金については把握していたためとくにありません。

講師
チューターの先生でしたが親身に接してくれ、進路変更で辞めることになったときも次の進路の相談に乗ってくれました。

カリキュラム
学校の授業の進捗状況にあった指導を行ってくれ、定期テスト対策にも効果的でした。

塾の周りの環境
駅から徒歩3分位で近かったのですが、繁華街の一角だったため治安がいいとは言えないです。

塾内の環境
塾はビルを借り切っており、そのため塾内の環境は良かったです。

良いところや要望
中学生のころから通っているのですが、講師の方が熱心でフレンドリーなため子どもが通いやすかったです。

その他
大手の塾の教室なので様々な高校から多くの高校生が通っており、授業以外の交流もできてよかったです。

引用:https://www.jyukunavi.jp/hyouban/blist/187.html

 

 

 

中萬学院

高校生は個別指導コースがあるようです。

志望校合格へ、揺るぎない真の実力を養成。

個別指導ならではの的確な学習プランで、大学受験、評定平均アップ、推薦AO対策など各々のニーズに対応。あらゆる方式に沿った大学受験対策を徹底指導。

引用:https://www.cgp.jp/course/highschool/?_ga=2.213696215.239473977.1592368951-784641023.1592368951

 

アクセス

京急北久里浜駅から徒歩1分!

武田塾北久里浜校の自習室の窓からも見えます!

 

塾ナビより

高校受験の口コミしか見当たりませんでした。参考程度にご覧ください。

料金
料金はやはり高いと言わざるを得ないのですが、効果がありましたので納得しています。

講師
熱心に指導してもらえ、子どももとても信頼していました。喜んで塾に行っていたので良かったです。

カリキュラム
高校受験をターゲットにしてカリキュラムを組んでくれていました。安心して通えました。

塾の周りの環境
駅のすぐ近くにあり、暗いところを通る必要もなく、安心して通えることができました。

塾内の環境
スクールの他の生徒も真面目に勉強していたようなので、学習に専念できる環境でした。

良いところや要望
やはり子どもがやる気を持って勉強に臨むことができたので、良かったと思っています。

その他
子どものやる気をうまく引き出してもらうことができ、学習を習慣化できたのが良かったです

引用:https://www.jyukunavi.jp/hyouban/blist/k723.html

 

まとめ

武田塾に受験相談に来ていただいた方の塾ランキングでした。

北久里浜駅近辺には他にもたくさんの学習塾・個人塾・予備校があります。

志望大学合格の第一歩、塾探しの一助になれば幸いです。

 

どの塾があなたに合っているか、迷っている人は受験相談で質問してください。

お電話での質問も受け付けています。

 

無料受験相談

 

 

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる