ブログ

【新大学生向け】入学するまでにするべき3つのこと!

皆さん、こんにちは!

武田塾岸和田校です。

受験生の皆さん、もう一カ月前の話になりますが

共通テストお疲れ様でした。

自分の力を思う存分発揮できた人、自分の実力を発揮できなかった人

様々な人がいると思います。

しかし、肝心なのはここからです。

共通テストを皮切りに一般入試は本格化していきます。

共通テストの終わりは、一般入試始まりの合図なのです。

そんな中で、今回は皆さんが志望校合格後の話をしたいと思います。

実は、合格後もするべき事が沢山あります。

それらのすべきことの紹介を今回はしていきます!

では、始めていきましょう!

 

大学に合格したらすること

①入学準備を行う!

大学に合格したら、それで終わりと思っていませんか?

確かに、かなりの時間と労力をつぎ込んだ末の合格というのは大変うれしい事です。

満足感や達成感、そして一気に疲労感が出てくるかもしれません。

しかし、大学入学は1つの通過点に過ぎないのです。

皆さんが大学を目指した理由は、その大学で高いレベルの学びを受けることのはずです。

そのため、合格した後にもしなければならない事は沢山あります。

勉強を一旦休んだり、寝つくしたり、遊びに行ったりする人もたくさんいると思います。

ですが、まずは自分がしなければならにことを明確にしておきましょう。

せっかく合格したのに入学準備ができていなかった、なんてことになると元も子もないです。

気を緩めずに準備に取り掛かりましょう!

大学に合格したら、まず合格通知を含む書類が届きます。

そこには入学金や、様々な学費、入学に必要な書類が含まれています。。

ソース画像を表示

それを期限までに内容をしっかりと確認し、提出しなければなりません。

特に大切なのは、期限までに振り込まなければいけないお金です。

よく調べて期限までに必ず提出、入金等を行うようにしましょう!

仮に入金期限を過ぎてしまうと、入学の意志はないと判断され、入学出来なくなってしまいます。

合格通知書が届いたときは、すぐに中身を確認して

入金手続きを完了するようにしましょう!

 

②部屋の掃除!

皆さんは、大学受験の中で様々な参考書を活用してきたはずです。

それは、受験科目が多ければ多いほど必要となってくる参考書も増えてきます。

さらに、何かと模試にもチャレンジしてきたはずです。

最後に、大学受験の際に試験問題を解きますよね。

そういった、参考書や模試の問題、試験問題の用紙はどこにありますか?

勉強机の上ですか?はたまた、部屋の床に散乱していますか?

正直、それは受験生あるあるです。

あまり、自分の机や部屋の掃除をする時間はなかったと思います。

 

ソース画像を表示

ですが、その状態のまま大学生になると部屋大変なことになります。

というのも、まず大学の入学式の際に大学の大切な書類を一式受け取ります。

しかも、かなり分厚いです。

加えて、大学での新たな教科書や講義資料がかなり配布されます。

つまり、部屋の収納スペースがパンクするということです。

今、机の上や部屋が悲惨なことになっている方は、これを機に掃除をしておきましょう。

いらない教科書や参考書は後輩に譲るか捨てるなどして処分しましょう。

心機一転、部屋の模様替えをするのなんかもありかもしれません。

まだまだコロナが続いておりますので、部屋の模様替えにこだわる時間を多いはずです。

折角なら、楽しんで部屋の掃除をしましょう!

 

③最低限、英語の勉強は続ける。

①の時にも話したように、大学合格は一つの通過点に過ぎません。

本当に大変なのは入学してからなのです。

入学までの期間に何をして過ごしてきたかによって、入学後のスクールライフが変わってきます。

というのも、ほとんどの大学は新入生に独自の英語の試験かTOEICを学内受験させます。

そして、その結果に応じて初めの必修科目のクラスが決定されます。

つまり、入学までの期間どれだけ勉強していたのかが、一目でわかるのです。

英語という科目は文系・理系に関わらず、受験において必須の科目です。

高校の授業でもそうだったと思います。

だから、新入生の学力を計るのに非常に平等な科目なのです。

なぜなら、全員が勉強してきたからです。

学生である以上は英語から逃げれないのです。

それに、ほとんどの大学の1年生時には英語が必修科目として存在します。

それほど、大事な教科なのです。

なので、無事に合格したからといって、完全に勉強を終えてはいけません。

最低限、英語の勉強だけは継続して続けてください。

特に、学校型推薦入試(旧名 指定校推薦)で入学が決まった方は要注意です。

そういった方々は合格が決まってから入学まで約半年ほど時間があります。

一般入試の方々は、受験終了から入学まで最短で1ヶ月ほどです。

入学ギリギリまで勉強をしてきた人と、半年間勉強から離れていた人の差はかなり大きいです。

中には、推薦で決まったからも勉強をしていた人はいると思います。

そうでない方は、すぐにでも英語の勉強をしておきましょう。

おわりに

受験勉強はとても長くつらいものですが、

頑張れば頑張るだけ成果はついてきます。

それに、時間や労力をかけた分だけ、合格の際の喜びは大きいはずです。

自分が夢にまでみた大学に合格するというのは、本当に喜ばしい事です。

しかし、何度も言いますが、それがゴールではないはずです。

志望した大学には志望した理由があり、それは入学しただけで達成できるものではないと思います。

大事なのは、入学後の行動です。

入学後の行動を良いものにするのは、事前準備が大事です。

皆さんは今、志望校合格という一つの目標を達成しました。

次は、大学での学びを完遂しなければなりません。

何事もスタートダッシュが大事です。今皆さんは、入学前のスタートダッシュを切る為に準備体操をしている期間です。

その期間を今回をブログで書いたことを意識して、有意義に過ごしてください!

 

ソース画像を表示

 

武田塾では勉強や、高校、大学受験についての相談をお待ちしています。

勉強の悩みや相談がある人、それ以外にも疑問や質問のある方は是非、武田塾岸和田校にお越し下さい!

無料で個別の受験相談を実施していますのでお気軽にお問い合わせ、お申込み下さい。

 

日本初の大学受験の逆転合格専門塾【武田塾岸和田校】

takedajuku[1]
武田塾岸和田校

受付時間 13:00~21:00 (日曜日を除く)
最寄り駅 南海本線 岸和田駅
TEL   072-468-7910
住所   〒596-0076
     大阪府岸和田市野田町1丁目6-21
     88ビル 4階

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる