ブログ

【受験直前!】時間がない今の時期の心がまえとは?

こんにちは武田塾岸和田校です。

もう12月末になり、かなり気温も低く、着こまないと寒い時期になってきましたね。

皆さんも公募推薦を受けたり、一般入試に向けてスパートをかけて勉強している頃だと思います。

ですが、この直前の時期に成績が思うように伸びずに悩んでいる人、いるのではないでしょうか?

特に、この時期になると、皆成績が伸びてきているので、伸び悩みの時期となると相当焦ると思います。

そこで、今回は受験直前の今、どういう心構えで勉強すればいいのか、どのように勉強するのかについて焦点を当てて、お話出来たらなと思います。

 

ギリギリでも合格を勝ち取るには?

今、合格できるかギリギリのラインにいる人が合格するために必要な心構えは…

ズバリ!「捨てる勇気」を持つことだと思います!

ここでの「捨てる勇気」というのは、勉強する範囲、内容を絞るという事です。

くれぐれも受験を諦めることや志望校を下げるなどの誤解のないように…

 

今、ギリギリの時期に「捨てる」選択をするのは当たり前!と思う人もいると思いますが、どういうことなのかお話ししたいと思います。

 

①時間がない

時間を忘れてしまった人のイラスト(男性)

今から凄く当たり前のことを言います。

「過ぎた時間は戻ってきません。今更悔やんでも仕方ないです。」

当たり前のことですよね?むしろ少し腹が立ちますよね?

そういった、エネルギーを前向きに変換して今できることを確実にやり遂げましょう!

悔やんでも仕方ないのです。だってもう過ぎてしまっていることは戻ってこないのですから。

悔やむぐらいなら前向きにとらえて、最後まであがき続けましょう!

 

②共倒れにならないようにする!

直前である今の時期は、今まで通り高得点が取れているものや調子の良いものの点数を維持する!

苦手な科目に取り組むことを重視しすぎずに、良い塩梅でとりくんでいく!

という事を伝えたいです。

point_katen_woman

入試の本番で、

「高得点の科目が思うように取れなかったし、苦手なものは、そこまで上げることが出来なかった。」

のようにどちらも中途半端な点数で思うように点数が取れなかったという状態を一番やってはいけないと思います。

いくら勉強の習慣がついているとはいえ、定期的に復習や演習を行わないと忘れてしまったり、解けていたものが解けなくなってしまったりすると出来ていたことが出来なくなってしまうと思います。

なので、苦手な科目の点数を上げることに全力を注ぐのではなく、点数の良い科目や調子の良い科目も定期的にやるようにしましょう。

 

③過去問マスターになる!!

テストの問題用紙のイラスト

「ん?どういうこと?」と思いました?

これは、成績を上げるためではなく、入試で点数を稼ぐためにやることです(^^;

結局、直前期の今は、勉強しても上がる成績には限度があると思います。

なので、入試で点数を稼ぐための作戦を立てましょう。

極論になってしまうのですが、その年の合格点さえ取れれば合格できるのです。

時間がないからこそ、志望校に特化した勉強や作戦立てが必要になると思います。

過去問をやり込むだけでも、大問ごとの時間配分や問題の傾向、最終的にどの大問を捨てて、どの大問をとるようにするのかといった作戦も立てることができ、得点源にする部分を絞ることもできます。

なので、過去問を解いて、上記のような解くときの作戦を立てて対策しましょう!

 

④参考書を絞ってやり込む

illustrain02-study02

いくら過去問で対策を積んで、作戦を立てても、どうしても解けない問題があると思います。

そういった問題や単元に特化して、参考書に取り組みましょう。

参考書の内容を全て取り組む時間は無いと思うので、苦手であったり、できない部分を重点的に効率よく勉強しましょう。

あくまでも、過去問をしっかりやったうえで参考書に取り組んで下さい。

足りない場合に追加で苦手な部分をやるようにして下さい。

 

スキマ時間の確保

ここまで、どのように勉強するのかについてお話してきました。

では、取り組むための勉強時間はどのようにして確保するのか…

それは、いかにスキマ時間を確保するかだと思います。

自分の普段の生活を思い出してみて下さい

休憩時間以外で何もしていない時間ありませんか?5分でもいいのです、スキマ時間はありませんか?

そういった時間を今すぐに暗記モノなど短時間で出来そうなものに変えてみませんか?

日常で、その心がけをするだけでも変わってくると思います。

そういった、日々にコツコツと積み重ねていく人が合格を掴んでいくのだと私は思います。

 

まとめ

いかがだったでしょうか?

今回は、受験直前期である現在に焦点をあててお話ししました。

この時期に、思うように出来なくて、伸び悩んだり、プレッシャーになったりとどうしても焦ってしまう気持ちは分かります。

ですが、焦るあまりいろいろな科目や参考書に手を出しても個人的にはあまり意味がないように感じます。

かといって焦らないのもどうかと思いますが…

そのあたりの精神面の塩梅も難しいですね…

我々講師陣も、その部分の指導というのは難しく、苦戦しながらもモチベーションを維持させようと意識して教えています。

 

伝えたいこととしては、変に、焦らないことで、それぞれの出来具合が中途半端で最終的に何も身についてない方が恐ろしいと思います。

なので、今すぐにやってほしい事としては、とにかく完成度を高めつつ、できることを確実にやることを意識して欲しいです。

今まで通り自分を信じて、出来ることをコツコツとこなせる人が、最終的に合格に繋がると私は信じています。

最後まで諦めずにやり遂げましょう!

我々講師陣も、第一志望校合格に向けて全力でバックアップさせていただきます。

illustrain02-juken01

 

武田塾では勉強や、高校、大学受験についての相談をお待ちしています。

勉強の悩みや相談がある人、それ以外にも疑問や質問のある方は是非、武田塾岸和田校にお越し下さい!

無料で個別の受験相談を実施していますのでお気軽にお問い合わせ、お申込み下さい。

 

日本初の大学受験の逆転合格専門塾【武田塾岸和田校】

takedajuku[1]
武田塾岸和田校

受付時間 13:00~21:00 (日曜日を除く)
最寄り駅 南海本線 岸和田駅
TEL   072-468-7910
住所   〒596-0076
     大阪府岸和田市野田町1丁目6-21
     88ビル 4階

 

 

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる