ブログ

【あなたはどっち?】マイナスな状態orプラスな状態

みなさん、こんにちは!!

武田塾岸和田校です。

はじめに

突然ですがみなさん、今皆さん自信はどのような状態ですか?

「疲れている」「毎日充実している」「成長している」「成長出来ていない」

様々な状態がある中で、自分で自分の状態が分からないという人もいると思います。

 

そこで今回は、自分がマイナスな状態になっているのか、それともプラスの状態になっているのか

サインを見つけて、自分の状態を確認していってもらいたいと思います!

 

マイナス状態のサイン

①ケアレスミスが増える

マイナスな状態に陥ってしまっていると、

集中力や注意力が低下し、小さなミスが増えてしまいます。

 

②遅刻が多くなる

マイナスな状態でいる時、夜寝ることが出来ない事があるので

朝起きるのが遅くなったり普段通りの生活リズムが出来なくなってしまいます。

また、ひとつひとつの用事に対し、「行きたくない」といった

マイナスな感情が生まれやすいので、ぎりぎりまで家にいたいと考え、遅刻してしまうケースも。

ソース画像を表示

③食べる量が減る

食欲が落ちてしまったり、吐き気や胸やけのような症状が出て、

ご飯が食べられなくなってしまうケースが多いです。

私の友人も、何か悩みがあるとすぐにご飯を食べられなくなっているので、

皆さんも普段の食事量と変わっていないか、気を付けるようにしましょう。

 

④体に不調が見られる

マイナス状態が進行すると、頭痛や肩こり、腹痛などの症状が

出てくるケースがあります。

身体の調子はどうか、しっかりと向き合うようにしましょう。

ソース画像を表示

⑤物事の全てを悲観的に考えてしまう

いろいろなミスをしてしまったり、体に異常が出てしまうといったことが

積み重なってしまうと、「自分がだめなんだ」と思い込んでしまい、

悲観的になってしまいます。

こうなってしまった場合は一度すべてをリセットし、客観的に自分を見つめ直すなどして

負のループから抜け出すことが出来るようにしましょう。

 

⑥人付き合いが億劫になる

人と関わることがつらくなり、友達との約束や、イベントごとへの

参加を渋ったり、いきたくないと感じてしまう事も。

 

⑦家からでなくなる

「外に出るのが面倒くさい」「一人でいたい」

と思うようになり、恐怖心や不安などを感じてしまうケースもあります。

家からでること自体がつらくなっている場合は、マイナスな状態である可能性が高いです。

ソース画像を表示

 

 

ここまでマイナスな状態の特徴をご紹介してきましたが、

当てはまるものはありましたか???

当てはまっているものが多いほど、注意が必要ですし、

意識を変えて、自分自身をプラスな状態に持っていかなければなりません。

 

続いて、プラスの状態の特徴をご紹介するので、

真似できそうな部分は真似して見たり、意識を少しでもいいので

変えてみるようにしましょう!!

 

プラス状態のサイン

①誰かの成功を心から喜ぶことが出来る

人の成功に対して嫉妬心がなく、祝福できる人は

心が広く、良い人である証拠。

そして何より自分自身の心に余裕があるので、

他人の幸せを心から喜ぶことが出来ます。

自分自身を充実させ、余裕を持つことがプラスの状態に近づける方法の1つです。

ソース画像を表示

②一人の時間を楽しめるようになる

1人の時間を楽しめるようになるためには、

いろいろな人生経験や趣味が必要になります。

それらを上手にこなしていける人は、人生を充実させることが出来るので

1人の時間を楽しむことが出来ます。

1人の時間をあまり楽しめないという人は、趣味を見つけてみたり、

価値観を少し変えて新たな挑戦をしてみたり、自分自身を変えてみましょう。

 

③同じ失敗をしなくなった

いろいろなことをする上で時には

失敗することがあっても同じ失敗をしないことは、

一度のミスをしっかりと反省し、次につなげられるようにと

成長していることを表しています。

 

④理解しているふりをしない

分からないことに対して、分からないと素直に言えることは、

素直である明石でとても良い事だと思います。

分からないことや不安なことが無くなることで、気持ちも晴れて

ポジティブになりやすいので、質問はどんどんして、

不安を解消するのが良いと思います!

 

⑤自分の意見をきちんと言える

自分の意見を人に伝えることは難しいですよね。

しかし、それを伝えやすい方法を考え、人に伝えることが出来るようになれば

自分に自信が付きますし、自分のやりたいように物事を動かせるようになります。

人にいきなり自分の意見を伝えるのは難しい事だと思うので、まずは

身近にいる人や自分の意見を伝えやすい人にいう練習をしてみましょう。

ソース画像を表示

⑥常に挑戦する姿勢でいる

常に何かに挑戦している人は、時に失敗することがあったとしても

いろいろな経験をすることが出来るので、自分を成長させることが出来ます。

様々なことに挑戦し、失敗を経験することで自信にもつながるので、

是非何かに挑戦するチャンスがあれば自分のものにしてみましょう!!

ソース画像を表示

 

おわりに

自分が今マイナスな状態にいるか、プラスの状態にいるか、判断することはできましたか?

わからない、どちらともいえない。という人や、

今マイナスな状態に近いかもしれない、という人も

プラスな状態に自分自身を持っていきたいと思います。

そうすることで、たくさんのメリットが生まれていきます!

 

少しずつでもいいので、プラスな状態になれるような環境を作ってみたり、

意識の持ち方を変えてみたり、プラスな状態にいる人のまねをしてみたり、今回紹介した内容を

実践し、行動してみたり・・・。自分にとっていいなと感じることにたくさんチャレンジしてみてください!

 

もちろん、それを継続することがとても重要になってきます。

最初はしんどい、自分に合っていない、そう感じてしまうかもしれませんが、それはプラスな状態に

慣れていないから。プラスな状態に慣れて、それを継続しいい効果をたくさん得られるようにしていきましょう!

 

武田塾では勉強や、高校、大学受験についての相談をお待ちしています。

勉強の悩みや相談がある人、それ以外にも疑問や質問のある方は是非、武田塾岸和田校にお越し下さい!

無料で個別の受験相談を実施していますのでお気軽にお問い合わせ、お申込み下さい。

 

日本初の大学受験の逆転合格専門塾【武田塾岸和田校】

takedajuku[1]
武田塾岸和田校

受付時間 13:00~21:00 (日曜日を除く)
最寄り駅 南海本線 岸和田駅
TEL   072-468-7910
住所   〒596-0076
     大阪府岸和田市野田町1丁目6-21
     88ビル 4階

 

 

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる