ブログ

【真似しよう】休みの日に勉強できない君へ~休日の過ごし方紹介~

みなさん、こんにちは!!

武田塾岸和田校です。

はじめに

みなさん、休みの日は何をして過ごしていますか?

部活の大会が近づいてきて休みが減ってきた、

休みの日はアルバイトをとにかく入れている。

部活やアルバイトをやってる皆さんは、忙しい日々の中での唯一の休み、

ついついだらだらしたりしてしまっていませんか?

ソース画像を表示

勉強と部活、アルバイトの両立を目指したいと考えているのであれば、

休みの日にダラダラしている暇はありませんよね。

でも、休みの日に、具体的にどのように過ごせばいいのか分からない、

という人がとても多いと思います。

 

 

そこで今回は、休みの日の一日のスケジュールをご紹介したいと思います!

休みの日、どのように過ごせばいいのか、時間を踏まえてスケジュールを

ご紹介していきますので、休みの日に何をすればいいのか分からないという人は

是非真似をしてみて下さい!!!

 

休みの日の具体的な一日のスケジュール

6:00~9:00

部活やアルバイトとの両立を目指すあなたには、

朝にしっかりと勉強をすることを超オススメします!

朝は、夜の4倍も勉強効率がアップすると言われています。

そんな朝に、集中力を必要とする科目である

理系科目、英語長文などの勉強を行うようにしましょう。

 

少し朝が早い、起きるのがつらいなどと感じてしまうかもしれませんが、

この時間帯に勉強している学生はおそらく3割以下でしょう。

周りと差をつけるために、頑張ってみましょう!!

ソース画像を表示

 

9:00~12:00

この時間帯も、勉強効率のアップが期待されますので、生産性はとても高いです。

理系科目を行ったり、苦手克服を行うようにしましょう。

 

また、午前中にスマホをいじるのは絶対にNG!!

せっかく早起きしているのに、ついついスマホを触ってしまい、

やめられなくなりそのまま朝の時間帯がスマホの時間になるのは凄くもったいなくないですか?

返信をしたりSNSや動画を見たい気持ちをグッと抑え、

しっかりと勉強に時間を使うようにしましょう。

ソース画像を表示

13:00~15:00

起床後7~8時間はどうしても眠たくなってしまいます。

学校などでも、この時間帯は皆さんものすごく眠い、という経験が多くあると思います。

休憩をするならこの時間帯がおすすめです!!

この時間帯は、夜の睡眠の10倍疲労回復が出来ると言われているのです!

この時間帯に、15分から25分程度の仮眠をとるようにしましょう。

ソース画像を表示

この時間帯も勉強したい、というやる気のある皆さんは、

簡単な問題演習やリスニング問題を解くようにするのがおすすめです!!

 

15:00~18:00 

この時間帯は切り替えポイントとなります。

この時間帯からしっかりと切り替えを行うことが出来たら最高にいいと言えるでしょう!!

 

この時間帯は最も体温が上昇する時間だと言われています。

20分から30分の有酸素運動を行うなど、勉強以外の事を行うのもおすすめです!!

とてもいい気分転換になると思います。

ソース画像を表示

勉強をするならば、この時間帯も軽い問題演習が良いでしょう!

 

20:00~22:00

夕食後、満腹感がなくなってきた頃がラストスパートです。

夕食を食べた後はテレビも面白いものがたくさん放送されていたり、

周りのみんながスマホを良く触る時間とされており、どうしてもだらけてしまいがちですが

周りの誘惑に負けたり、流されてしまってはいけません。

残された集中力全てを使う勢いで、問題演習に取り掛かるようにしましょう!!

ソース画像を表示

過去問を解いてみてもいいですし、午前中に行った問題の演習をするのも

賢い時間の使い方と言えるでしょう。

22:30~23:30

寝る前の時間は、暗記一択にしましょう。

理系科目などを行ってしまうと変に脳が覚醒モードになって

眠りづらくなったり、逆に眠気で集中力が途切れ、難しい理系科目を

解くことが出来なくなったりするので注意するようにしましょう。

 

英単語などの単語系や公式暗記などに時間を当てるのがおすすめです!!

眠いのに無理して暗記を行うと頭に入ってこないので、

眠気に限界が来たらすぐに寝てしっかりと明日に備えるようにしましょう。

 

 

おわりに

勉強と、部活、アルバイトを両立させたい!でも、何から、どのように

おこなえばいいのかわからない・・・。やることが決まっていないからついついだらけてしまう・・・。

 

そんなあなたの悩みは、この記事を読んでもう解決したのではないでしょうか!!

もちろん、唯一の休みの日、遊んだり、好きなことをしたりするのも時には大切です。

しかし、そんな唯一の大切な休みの日にも、唯一の休みの日だからこそ、

しっかりと勉強をする時間を取り入れ、「勉強をしない日」を絶対に作らないようにしましょう。

そして、休みの日に予定がない、何をすればいいのか分からない、とだらだらしてしまうなら、

上記で紹介した投稿の内容をそのまま実践してみてください!!

 

今回の投稿で紹介した内容は休日用ではありますが、きちんと実践し、継続することで

週一回の努力で周りのライバルと確実に圧倒的な差をつけることができ、

周りのみんなを見返すチャンスへと繋がるはずです!

ソース画像を表示

もちろん1,2回、上記のような勉強を行っただけでは大きな変化や結果が出てくるはずはありません。

勉強と部活、アルバイトの両立を目指すのであれば、

休みの日にしっかりと上記のような勉強をきちんと継続していく事が大切です。

継続することで、徐々に休みの日に何をすべきか、どのように行動すべきかなどが

わかってきて、自分なりの休みの日の習慣が出来てくるでしょう!!

模試や学期末試験などでもいい判定、いい結果をとって

志望大学合格に一歩でも近づくことが出来るように、がんばっていきましょう!!

ソース画像を表示

 

 

武田塾では勉強や、高校、大学受験についての相談をお待ちしています。

勉強の悩みや相談がある人、それ以外にも疑問や質問のある方は是非、武田塾岸和田校にお越し下さい!

無料で個別の受験相談を実施していますのでお気軽にお問い合わせ、お申込み下さい。

 

日本初の大学受験の逆転合格専門塾【武田塾岸和田校】

takedajuku[1]
武田塾岸和田校

受付時間 13:00~21:00 (日曜日を除く)
最寄り駅 南海本線 岸和田駅
TEL   072-468-7910
住所   〒596-0076
     大阪府岸和田市野田町1丁目6-21
     88ビル 4階

 

 

 

 

 

 

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる