ブログ

人生を変えたいのなら断捨離しよう!~価値観、常識、習慣の見直し~

みなさん、こんにちは!!

武田塾岸和田校です。

 

はじめに

みなさん、突然ですが、今持っている自分の

価値観や常識、習慣などは、どのようなものでしょうか?

そして、みなさんは「変わりたい」、

「人生をより良いものにしたい」などという風に思ったことはありますか?

今までの自分や、人生を良いものに変えたいのであれば、

価値観や常識、習慣を変えていかなければなりません。

 

「人生が変わる」「人生が好転する」

よく耳にする言葉ですが、結局のところ変わるのは自分自身ですし、

変えなければいけないのも自分の中のことですよね。

しかし、みなさんがいままで何年間も生きてきた中で培ってきた

価値観や常識、習慣の持ち方はそう簡単に客観視し、自分自身を見直すことは出来ないものです。

ソース画像を表示

そこで、皆さんには価値観や常識、習慣の断捨離を行っていただきたいと思います!!

今回紹介するのは、捨てるべき価値観や常識、習慣です。

今の自分を変えたい、人生をより良いものにしたいのであれば、まずは今まで

培ってきた価値観や常識、習慣を見直し、いまいちだなあと感じるものは思い切って

捨てることから始めていきましょう!!

ソース画像を表示

今の自分や人生を変える価値観や常識、習慣の断捨離

①無駄なプライドを捨てる

口では今の「自分を変えたい」、「環境を変えたい」と言っても無駄なプライドが先行してしまい

行動に移せないという人がたくさんいます。

「自分は努力しなくても大丈夫」「こんな地味な努力はしたくない」

「今何もしなくても自分ならきっと何とかなる」

このように、無駄なプライドを持ってしまっていませんか?

どんな人でも下積み時代があります。苦しい思いをしたり、たくさん努力をしている人が

ほとんどです。みなさんも変なプライドは捨てて、きちんと努力していくようにしましょう。

ソース画像を表示

②今持っている常識を思い切って捨てる

今、みなさんが持っている価値観や常識は、

あなたが何年間も生きてきた中で染み込んでいった思い込みのようなものに過ぎません。

自分だけの価値観や常識が正しい、間違っていない、守るべきだといつまでも縛られていては、

いつまでたっても何かを変えることはできません。

もちろん、いい価値観や常識は自信を持って貫いていくべきですが、

周りと少し違う、あまりいい感じがしない、変わりたいななどと思ったことのあるものは、

思い切って捨てて、変えてみるようにしましょう。

自分が変わる為には、思い切って自分の中の何かを変えることがとても大切です!!

 

③他人本位をやめる

自分の人生なのに、どこかで他人の軸で生きていっている人がとても多いです。

「誰かに言われたから」「みんながそうしているから」「周りに合わせておけば安心だから」

このようなことは、もうやめるようにしましょう。

「本当にしたいことは何だろう」としっかりと考え、自分を持つのも大事ですし、

「本当はこうしたいのに」「周りはこうだけど自分はこうだ」

こんな風に悩んだり迷ったりする前に、自分の思いや欲に耳を傾け、素直になるのも大切です。

ソース画像を表示

④いいとこ取りを捨てる

勉強やスポーツなど、何事においてもそうですが、物事を中途半端にやって

上手くいく人はほとんどいません。

何かで成功するには一点集中し、一生懸命それに取り組まなければなりません。

楽しようとしたり、自分が苦手なものを飛ばして好きな事だけをしたり、

色々なことに中途半端に手を出すなどしていませんか?

ソース画像を表示

いいとこ取りをしたり楽をしたりしようとするのはNGです!!

手を抜かずにしっかりと努力をするようにしましょう。

 

⑤受け手の立ち位置を捨てる

「いつか、何かが起こるのではないか」「誰かが変えてくれるのではないか」

「自分は何もしなくても、環境が変わるのではないか」という淡い期待や妄想は捨てるようにしましょう。

現状を変えていくことが出来るのは、常に自分自身だけです!!!

周りの人々や環境に期待していては、前に進むことが出来ませんし、

いつまでも変わることが出来ません。

ソース画像を表示

何かに希望を持つことももちろん大事ですが、

一番は自分が目標などに向かって一生懸命努力し、行動することです!

自分自身に希望や期待を持つようにしましょう!

 

⑥努力への逃避をやめる

「これだけ頑張っているのに」、「こんなにもやっているのに」

このような自負は捨ててしまいましょう。

ソース画像を表示

自分がたくさん努力しているつもりでも、その基準値はもしかすると

低いのかもしれません。

「頑張ること」自体が目的化し、「頑張ること」だけをして

満足してしまうようでは中々人生を変えることが出来ないと言えるでしょう。

もちろん自分の頑張りを褒め、自信を持つことは大事ですが

「頑張ること」だけに意識を向けるのではなく、何が出来るようになったか、

どんな目標を達成することが出来たかなど、どのような成長が自分自身にあったかを

しっかりと見つめていくようにしましょう。

ソース画像を表示

おわりに

価値観や常識、習慣を変えることで、様々な分野において

自分自身が変化し、成長することが出来ます。

さらに、生活習慣や日常生活の行動だけでなく、

勉強面においても成績アップや効率アップを狙うことが出来ます!!

また、無駄だったり自分にとってよくない価値観や常識、習慣を変えていくことで

精神面も自分にとっていいように鍛えられていくので、日常生活を豊かにしていくことが出来ます。

もちろん、最初からすぐに何か大きな変化があるということは無いかもしれません。

変えていきたいことを意識し、行動し、それを継続していく事が大事です。

少しずつ考え方などを変えていき、自分自身が少しずつ変化していく様子を見ながら

より良い自分に成長していくようにしましょう!!

ソース画像を表示

 

武田塾では勉強や、高校、大学受験についての相談をお待ちしています。

勉強の悩みや相談がある人、それ以外にも疑問や質問のある方は是非、武田塾岸和田校にお越し下さい!

無料で個別の受験相談を実施していますのでお気軽にお問い合わせ、お申込み下さい。

 

日本初の大学受験の逆転合格専門塾【武田塾岸和田校】

takedajuku[1]
武田塾岸和田校

受付時間 13:00~21:00 (日曜日を除く)
最寄り駅 南海本線 岸和田駅
TEL   072-468-7910
住所   〒596-0076
     大阪府岸和田市野田町1丁目6-21
     88ビル 4階

 

 

 

 

 

 

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる