ブログ

やる気が出ない時の賢い人とそうでない人の過ごし方の差!!

みなさん、こんにちは!!

武田塾岸和田校です。

はじめに

みなさん、常に「やる気」はありますか?

「やる気」がない時間の方が長い、という人がほとんどではないでしょうか。

勉強の「やる気」が出ない時、

「賢いあの子はどうやって「やる気」を出しているんだろう」、

「常に「やる気」を保っている人はどうやって保っているんだろう」

色々疑問が浮かびますよね。

ソース画像を表示

そこで今回は、

勉強のやる気が出ない時の賢い人とそうでない人の「過ごし方の違い」

これについて、まとめてみました!

賢い人にだって、やる気が出ないタイミングや状況は全然あると思います。

でも、そんなときに、どんな風に過ごしたらいいのか

勉強、または勉強以外のテクニックを参考にしてみて下さい!!!

 

やる気が出ない時の過ごし方~賢い人とそうでない人の違い~

①賢い人

・とりあえずやる

賢い人は、やる気がなくても5分でも1分でもいいからとりあえずやる!

この行動力を持っています。参考書を開き、机に座るだけ、これだけでもいいので

やってみるようにしましょう!!!

座って参考書を開いてみると、意外とやる気が出てそのまま勉強に集中できたりします。

出来なくても、5分だけ勉強を行うようにしましょう。

ソース画像を表示

①そうでない人

・〇〇時からやろう、と決める

こう決めた場合、結局やる気が起きずに

勉強の開始時間が延長してしまうケースが多いです。

ソース画像を表示

「やらなきゃ」と少しでも思い立ったら、重い腰を起こしてとにかく

机に座り、参考書を開くようにしましょう!!

 

 

 

②賢い人

・勉強した後にご褒美

賢い人は、勉強した後に自分の好きなことをする時間を作ります。

勉強した後のご褒美時間だと、もう既にやるべきことは終わっているので

「勉強しないと」などという焦りや罪悪感を感じることなく、

好きなことにリラックスして没頭できるのでお勧めですよ!!

やる気が出ない時こそ、やるべきことをちゃちゃっとやってしまうのが肝心!!

ソース画像を表示

②そうでない人

・勉強する前にご褒美

やる気が出ないからと言って勉強する前にご褒美時間を自分自身に与えてしまうと、

そのご褒美時間からなかなか抜け出すことが出来ず結局

勉強に取り組むまで時間がかかってしまったり、「今日はいいや」

など、さぼる理由が出来てしまいます。

ご褒美時間は勉強の後と決めて、誘惑に負けないようにまずは勉強をすぐに

はじめられる体制を作るようにしましょう!!

 

 

 

③賢い人

・短時間勉強を繰り返す

短時間集中して勉強し、休憩し、もう一度短時間集中する!

短時間と考えるとやる気が出ますし、

短時間だとより集中力が高まるのでこの勉強方法はとてもおすすめです。

参考書や教科書などの単元やまとまりごとに短時間集中して勉強を行うと

内容がごっちゃにならず、いい勉強が出来ると思います!!

 

③そうでない人

・長時間勉強をしようとする

長時間勉強は、体力をたくさん使うので疲労が溜まりやすいです。

一度休憩に入ってしまうと結局なかなか勉強を再開することができないでしょう。

また、最初の方は集中できたとしても最後の方は集中力が途切れて

ほとんど内容が頭に入っておらず、

結局もう一度内容を頭に詰め込まなければならなかったり、

一気に頭に詰め込んだ大量の内容が頭の中で

ごちゃごちゃになってしまっているというケースが多いです。

また覚えなおし、と考えるとさらにやる気が無くなりますよね。

ソース画像を表示

休憩や息抜きはこまめに行い、長時間ぶっ通しで勉強するのは控え、

なるべく短時間で集中して勉強を行うようにしましょう

 

 

 

④賢い人

・仮眠は15分程度

人はだいたい15分から25分程度眠るとスッキリ目覚めることが出来ると言われています。

睡魔が襲ってきた際は、集中力が下がり、内容が頭に入ってこないことがほとんどなので

無理に勉強を続けずに15~25分程度仮眠をとるようにしましょう。

「眠たかったら寝る」これも大事なことです!!

④そうでない人

・仮眠が爆睡、気付いたら長時間睡眠

アラームをかけずにそのままベットにダイブしてそのまま寝てしまう、

ソファでゴロゴロスマホを見ながらつい寝落ち、

机の上で突っ伏して長時間寝てしまい、体がバキバキ。なんてことたまにありますよね。

ソース画像を表示

あと一歩の力で15分~25分のアラームをかけ、寝るようにしましょう。

そのあと目覚めてもどうしても眠気が取れないという場合は、

お風呂に入ったり歯磨きをしたり、何かものを食べたりと、

一度きちんと起きて、すぐに勉強を始めるのではなく何か別の行動を起こすようにしましょう。

それでも眠い、という場合は疲れがたまっている場合や睡眠不足の場合もあるので、

きちんと寝る体制を整えてから、布団で寝るようにしましょう。

ソース画像を表示

 

 

 

⑤賢い人

・気分転換は散歩やシャワー

気分転換には体を適度に動かし、体も頭をスッキリさせることが目的です!!

散歩、シャワー、そのほかにもストレッチ、料理など、

体や頭だけでなく、心もリラックスできるような行動をとるのが賢い人!!

ソース画像を表示

⑤そうでない人

・気分転換はインスタやYoutube

勉強の気分転換にスマホをずっと触ってしまっている人、

「スマホを触るまであと〇分・・・」と考えて勉強している人、

こんな状態では全然頭も体も心もスッキリしません。

一度スマホから離れてみるのも、成績を上げるためには大事なことです。

 

 

⑥賢い人

・誘惑になるものを別の部屋に置く

賢い人はスマホやテレビ、ゲームや漫画など、誘惑になるものは全て

手元や目に入る場所に置かず、集中できる環境を自ら作り、

その場で集中して勉強を行います。

⑥そうでない人

・手元にスマホ、目の前にテレビ

手元や目に入る場所に誘惑になるものを置いている場合、

ついつい手を伸ばしてしまう事もあり、勉強に支障が出てしまいます。

最初は手元にスマホなどがないと気になって集中できない、などという事が

あるかもしれませんが、我慢です!徐々に慣れていくはずですので、

気を引き締めて誘惑となるものを自分から離して勉強するようにしましょう!

ソース画像を表示

おわりに

やる気が出ない時の過ごし方を変えてみることで、

成績が大きく変わること間違いなしです!!

賢い人の過ごし方をまねして、やる気が出ない時も

充実した時間を過ごせるようにしてみましょう!!

ソース画像を表示

 

武田塾では勉強や、高校、大学受験についての相談をお待ちしています。

勉強の悩みや相談がある人、それ以外にも疑問や質問のある方は是非、武田塾岸和田校にお越し下さい!

無料で個別の受験相談を実施していますのでお気軽にお問い合わせ、お申込み下さい。

 

日本初の大学受験の逆転合格専門塾【武田塾岸和田校】

takedajuku[1]
武田塾岸和田校

受付時間 13:00~21:00 (日曜日を除く)
最寄り駅 南海本線 岸和田駅
TEL   072-468-7910
住所   〒596-0076
     大阪府岸和田市野田町1丁目6-21
     88ビル 4階

 

 

 

 

 

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる