ブログ

【息抜きの時間が不安な人へ】無駄のない効率の良い息抜き方法紹介!

みなさん、こんにちは!

武田塾岸和田校です。

はじめに

皆さん、毎日勉強を頑張っていますか?

頑張るのはとてもえらい事です!!!

しかし、頑張りすぎて上手く息抜きを取ることが出来ていない、

なんてことはありませんか?

ソース画像を表示

勉強をする際、上手く息抜きをすることはとても重要です。

毎日長時間連続で勉強をしている、という人は重要視するべきことです。

もちろん長時間勉強をし、周りとの差をつけることも大事ですが、

長時間の勉強によって皆さんが気付かないうちに心身ともに疲れ切っているかもしれません。

 

心身ともに疲れ切った状態のまま勉強を行うと、

気づかないうちに集中力が切れやすくなったり

疲労がたまりやすくなったりしてしまいます。

そんな状態では勉強において、いいパフォーマンスは出来ません。

ソース画像を表示

でも、「周りのライバルは自分が休んでる間に勉強しているかもしれない」、

「ここで休んだら今までの勉強の頑張りが無駄になってしまうかも」などと考えてしまい、

息抜きの時間さえも、「こんなことしていていいのかな」という不安と

戦い続けなければならず、中々リラックスしながら息抜きをすることが出来ない、

という人もいると思います。

 

そう思い過ぎてしまう人は、やらなきゃ、がんばらなきゃ、という風に自分を

奮い立たせ過ぎてしまっているのかもしれません。

ソース画像を表示

そこで今回は、焦らずにリラックスしながらできる、

私生活にいおいても無駄のない、勉強において支障の出ない

息抜きの方法をご紹介したいと思います!!

何度も言いますが、勉強においての息抜きは必要不可欠なもの。

集中力ややる気をより一層高めてくれるものなんです。

ゲームや漫画、スマホを触るなどではなく、

時間を使っていることへの罪悪感に悩まされずに楽しめて、

かつ受験に役立つスキルが身に付き、私生活にも役立つような、

そんな息抜きの方法をご紹介します!!

自分のためになる、より集中力、やる気が高まると考えたら、

息抜きをするのも悪くないと思いませんか?

ソース画像を表示

勉強に支障の出ない息抜き方法

①料理

料理をするには、たくさんのことを考え、選択肢、行動していく力が求められていきます。

ソース画像を表示

買い物に行かずに料理を作るのであれば、

 ・限られた材料の組み合わせで、どれだけのメニューを作り出せるか。

・どういう手順で作ると効率的か

・どんな工夫をすると洗い物などの片付けをを少なくできるか

・時間配分をどうすれば、全ての料理が同時に出来上がるか
 

このように、何かを作ろうとちょっと考えていくだけでも、

分析力、構築力、時間管理能力、取捨選択能力など、

料理をすることによって勉強にも通じるスキルが求められていることがわかってきます。
 

「お腹が空いたから何か作ろう」
 
たったこれだけの行動から、たくさんの

スキルアップの効果まで期待できるのが料理なのです!!

ソース画像を表示

その上、料理をするという行動によっていい気分転換になり、

体を動かすので適度な運動にもなり、美味しい物を食べることでリラックスすることができ、

手作りの食事によって体調は整います。

まさに料理は、皆さんにとって万能な息抜き法と言えるでしょう!!

息抜きが上手くできずに悩んでいる人は、簡単に作れるもので十分ですので、

料理を始めてみてはいかがでしょうか??

 

②散歩

外の空気を吸うことは気持ちがいいですよね。

眠気なども飛ばされるので、体のリセットにも繋がります。

また、歩くことで適度な運動にもなり、座りっぱなしで凝り固まった

身体を簡単にほぐしていくことが出来ます。

ソース画像を表示

体を動かすことによって、気分もリフレッシュすることができるはずです。

長時間の勉強で頭だけ動かしていると体はあまり疲れないため、

頭の疲れとのバランスが保てず、睡眠の質が悪くなってしまいます。

そのため、体を動かすことでバランスが取れるようになり、

睡眠の質も向上し、さらに体にとても良い効果を与えることになります。

ソース画像を表示

③思い切って好きなことをする

何よりも自分にとって癒しになったり楽しいと感じられることは

自分の好きなことをしている時ではないでしょうか。

友達と遊んだり、趣味を楽しんだり、色々あると思います。

(スマホ、漫画、ゲームなどは別ですよ)

時には勉強から離れ、好きに楽しむのも大事ですよね。

ソース画像を表示

しかし、やはり丸1日遊んでしまうというのは良くないかもしれません。

なぜなら勉強の習慣を止めてしまうことになるかもしれないから。

1日勉強を全くしない日を作ってしまうと、次に勉強を始める際

モチベーションが下がることにつながってしまいます。

そのため、好きなことをする日でも

少しは勉強をするということが大切になってきます。

 

また好きなことをした後に勉強するのではなく、

好きなことをする前に勉強するということも大事です。

好きなことを楽しみきった後ではやはり、

集中力もやる気も低下しており、勉強に身が入りにくいと思います。

そして何より、後回しにせずに勉強してから好きなことを楽しむことで、

「勉強していない」「好きなことに勉強時間を使っても良いのか」などという

罪悪感が少し軽減され、より楽しめることもあります。

他にも、前日に勉強する量を増やすなど、やり方は色々ありますが、

とにかく後回しにしないことが大切だと思います!!

ソース画像を表示

 

おわりに

私生活において、少し視点を変えるだけで、

当たり前の生活の中から得られる学びや癒し、

息抜きの方法ははたくさんあるのです。
 

同じ息抜きの時間を過ごすのであれば、罪悪感や焦りを感じ、

自分にとってメリットのない簡単な休憩を行うだけのために時間を使うのではなく、

一石二鳥の効果が得られる息抜きの方法を取り入れて、

より良いパフォーマンスをし、気持ちよく勉強が出来るようにしていきましょう!!

ソース画像を表示

武田塾では勉強や、高校、大学受験についての相談をお待ちしています。

勉強の悩みや相談がある人、それ以外にも疑問や質問のある方は是非、武田塾岸和田校にお越し下さい!

無料で個別の受験相談を実施していますのでお気軽にお問い合わせ、お申込み下さい。

 

日本初の大学受験の逆転合格専門塾【武田塾岸和田校】

takedajuku[1]
武田塾岸和田校

受付時間 13:00~21:00 (日曜日を除く)
最寄り駅 南海本線 岸和田駅
TEL   072-468-7910
住所   〒596-0076
     大阪府岸和田市野田町1丁目6-21
     88ビル 4階

 

 

 

 

 

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる