ブログ

【勉強時間に困ってる方向け】時間配分をきっちりしましょう!

皆さん、こんにちは。

武田塾岸和田校です!

いよいよ夏休みも終了し、2学期が始まった頃だと思います。

計画通りに勉強できた人、あまりうまくいかなかった人いろいろあると思います。

しかし、まだ受験生活は続きます。

まだ諦めるタイミングではありません!

体調管理に十分に気を付けて、ここからまた再スタートを切りましょう!

さて、今回は「勉強時間が足りない!」という悩みを持っている方向けのブログとなります。

皆さんが、素晴らしい再スタートを切る為の助けになれば幸いです!

その勉強、時間かかりすぎ!

「勉強時間が全然足りない!全ての教科に手が回らない!」

という生徒さんに出会う度に、私は感じることがあります。

「その勉強なら2時間で終わるのに、4時間は時間がかかり過ぎだよな。」

という事です。

私のかつての生徒さんにNextStage一周するのに5.6時間かかっていた方がいました。

原因は、1から全て見直していたこと。

そして、NextStageの勉強に充てる時間配分を決めていなかったことです。

もう一人、私のかつての生徒さんを紹介します。

「昨日は10時間勉強しました!」と私に言ってくれた生徒さんがいました。

1日10時間というのは、かなり凄い勉強量ですので、私は非常に感心しました。

その生徒さんに10時間の内訳を聞くと、英語6時間、国語3時間、社会1時間でした。

この時間配分の偏りは問題ですよね。

その生徒さんも、各教科の勉強範囲は設定していたものの、勉強時間配分を設定していませんでした。

時間は無限に使えるわけではありません。

理解できるまで勉強を続けるのではなく、時間内で理解できるように勉強することが大事です。

各問題集や参考書に、かける時間を予め決めて勉強をするように心がけましょう。

例えば、英語に4時間、国語に3時間、社会に3時間など

制限時間を設定していけば

「全ての教科に手が回らない!」

なんてことが無くなるはずです。

是非、試してみて下さい!

 

自習室を効率良く使いましょう!

いよいよ9月に突入しますね。

公募制推薦入試が目前に迫ってきました。

それに伴い、自習室を活用する生徒の数も少しずつ増えてきました。

生徒同士が互いに意識を高めあうのは素晴らしいことです。

ですが、自習室を使う際に気を付けてほしい事があります。

それは、自習室で暗記物の勉強は極力避けるという事です。

はっきり言って、自習室で暗記物をするのは効率が悪いと思います。

特に、家で勉強出来ない人は本当に効率が悪いです。

家で勉強ができないなら、自習室では問題集や過去問に取り組み、通学時間や隙間時間で暗記物をする方が良いです。

例えば、自習室での勉強時間が3時間だとします。

A君はその3時間を使って二年分の過去問を解き、余った時間で見直しをしました。

B君はその3時間の内、1時間半を暗記物に費やし、残りの時間で1年分の過去問を解き、余った時間で少し見直しが出来ました。

どちらの方が効率良く勉強時間を使えているでしょうか。

勿論、A君ですよね。

私が見てきた中で、受験を制する人には共通の特徴があります。

それは、時間の使い方が上手いということです。

逆に、上手くいかない方にも共通の特徴があります。

これはもう言わなくても分かりますよね。

限られた時間の中で、如何に効率よく勉強出来るかが受験のカギを握ります。

そのため、隙間時間を活用し、自習室での時間を内容の濃いものにするように意識しましょう!

 

まとめ

受験生にとって、時間は何物にも代えがたい貴重なものだと思います。

その時間をどのように活用するかが、今後の受験生活を左右してきます。

時間の使い方が上手な人ほど、自分の思うような結果にたどり着けます。

長い時間をかければ偉いという事ではありません。短い時間でも計画的に無駄なく勉強出来たほうが偉いです。

さらに、自習室に長い時間居るから偉いという事もありません。

短い時間でも、実践問題や過去問を解く時間に費やせば、その時間で皆さんの実力は向上していきます。

ただ、長い時間、効率よく計画的に勉強するに越したことはありません。

現役生の皆さんは、それが難しいと思います。

そのため、短い時間を如何に効率良く、計画的に勉強できるかが大切です。

自分のすべきことをしっかりと把握し、目標を達成するために残りの時間を有意義に過ごしましょう!

 

 

武田塾では勉強や、高校、大学受験についての相談をお待ちしています。

勉強の悩みや相談がある人、それ以外にも疑問や質問のある方は是非、武田塾岸和田校にお越し下さい!

無料で個別の受験相談を実施していますのでお気軽にお問い合わせ、お申込み下さい。

 

日本初の大学受験の逆転合格専門塾【武田塾岸和田校】

takedajuku[1]
武田塾岸和田校

受付時間 13:00~21:00 (日曜日を除く)
最寄り駅 南海本線 岸和田駅
TEL   072-468-7910
住所   〒596-0076
     大阪府岸和田市野田町1丁目6-21
     88ビル 4階

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる