ブログ

【あなたは大丈夫?】先生の板書をただ丸写ししている人はやばい!?

皆さんこんにちは!武田塾岸和田校です。

 

はじめに

授業中、先生の板書をただただ丸写ししている人結構多いと思います。

ソース画像を表示

先生が書いた板書を何も考えずただ丸写ししている・・・、

これってすごく勿体ない時間だと思いませんか?

 

ただただ丸写しするのは”作業”でしかありません。

内容を理解していないのに写しているという人は、もっと”やばい”です。

ソース画像を表示

何も考えずに、理解せずに板書を丸写しをしているのであれば

写真を撮るか、友達に見せてもらう方がよっぽど効率がいいと言えます。

 

板書をとる時間をただの「丸写し」の時間にしてしまうと

理解が進まず、成績は伸びず、ただ無駄な時間が過ぎていきます。

 

授業中の板書をとる際に必要になってくるのが

内容をかみ砕いてノートをとることです。

 

「内容をかみ砕いてノートをとる」とは?

先生が解説する内容、板書内容などを自分の頭の中で

分解、分析し、しっかりと考える、つまりかみ砕いてノートにメモをとる。

ソース画像を表示

板書内容の横や、付箋などをはってしっかりと自分の考えをメモするようにし、

より理解を深め、ノートを見直した後もすぐにどういった内容だったか

思い出すことが出来るようにしましょう。

これは成績優秀者は普段当たり前に行っている内容かもしれませんね。

 

・授業を受け、板書の内容を理解する

・どういう意味なのか、なぜこれが大事なのか、

 この知識はどうやって使う知識なのかを考える

・考えた後にしっかりとメモをとる

 

この流れが授業中の板書には必要不可欠になっていきます。

この流れを行うことで、板書をうつすことがただの作業ではなくなります。

 

 

おわりに

皆さんは板書を写す時、メモを取る時、しっかりと頭を使っていましたか?

ただ丸写しのみ行っていませんでしたか?

 

成績の良し悪しは授業中のメモの取り方で大きく左右されます。

是非上記の流れを参考にし、授業中の板書の時間をより充実したものにしてみて下さい!

慣れてきたら、どんどん余裕が出てくるかと思います!

ソース画像を表示

 

面倒くさいと思うかもしれませんが、せっかくの授業時間、

ライバルと同じ時間を過ごすならば、少しでも有意義な時間にした方がいいですよね!

 

ただの丸写しの作業だった時間を、考える時間に変えていくことができるように

気を引き締めて授業に挑むようにしましょう!

 

ソース画像を表示

 

武田塾では勉強や、高校、大学受験についての相談をお待ちしています。

勉強の悩みや相談がある人、それ以外にも疑問や質問のある方は是非、武田塾岸和田校にお越し下さい!

無料で個別の受験相談を実施していますのでお気軽にお問い合わせ、お申込み下さい。

 

日本初の大学受験の逆転合格専門塾【武田塾岸和田校】

takedajuku[1]
武田塾岸和田校

受付時間 13:00~21:00 (日曜日を除く)
最寄り駅 南海本線 岸和田駅
TEL   072-468-7910
住所   〒596-0076
     大阪府岸和田市野田町1丁目6-21
     88ビル 4階

 

 

 

 

 

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる