ブログ

【全学年必読】志望校が決まらない時はこの記事を読め!~第三弾~

皆さんこんにちは!武田塾岸和田校です。

はじめに

前々回、前回で大学の種類について詳しくご紹介しました。

私立、国公立の違いについて詳しく理解できたかなと思います。

前回までの知識を踏まえ、今回は志望校選びのコツをご紹介していきます!!

志望校を選ぶコツ

①学部選びからはじめる

まずは学部選びから行いましょう。

同じだったり似ている学科や学部でも、その学校によって

授業内容や勉強の趣旨が異なっている場合が多いです。

将来のなりたい職業や自分の好きなものが色濃く自分の中で存在している場合は、

その意思や考えをもっと細かく尊重し、理解し、自分が心から学びたいと思える内容の

授業を行っている学校を選ぶようにしましょう。

ソース画像を表示

あまり考えがまとまっていない、という場合は学校の進路相談室に行ったり、

周りの誰かに「自分はどんな職業、勉強が向いているか」などを相談するのもいいかもしれませんね。

気になっている職業や好きなもの、好きなことに関連した候補を

いくつか見つけ出してくれるかもしれませんよ。

 

②大学の雰囲気をしっかりと見る

志望大学の候補は絞れているけれど、どこに行けばいいのかまだ迷っている。

そんな場合は、一番手っ取り速い方法を使いましょう。

それは、「大学に行く」ことです!

オープンキャンパスに行くのも勿論いいですが、

普段の学校の雰囲気を知るのもとても大切ですので

先輩などがいる場合は一緒に連れて行ってもらったり、大学に直接問い合わせて

普段の学校を案内してもらったりしましょう。

ソース画像を表示

今は感染症の影響で学校に行くこと自体なかなか難しい場合もあるので、

大学のサイトに載ってある動画を見たり、SNSで大学名を調べてみたりして

雰囲気を知るようにしましょう。

 

そんなに大事?と思うかもしれませんが、大学によって全然雰囲気が違います。

大学名は伏せますが、私の大学はサークルも少なく、校内イベントも規模がとても小さく、

めちゃめちゃ退屈です勉強に役立つ施設はそれなりに充実しているのですが。(^^;)

これ、4年続くの?って思いました。高校も結構厳しくて規模が小さかったのですが、

高校の文化祭の方がよっぽどいい。(笑)

こんなかんじで、校内イベントやサークルを楽しみたい、という場合はSNSでサークルや学際の

内容を調べ、写真の多さなども見ておきましょう!!

 

皆さんには後悔してほしくないので、調べておいてくださいね!

勉強したいことが無いからなにを勉強したいかではどうしても大学を選べない、

そういった場合は大学の雰囲気や施設などから絞っていくのもありかもしれません。

あまりにも適当に選びすぎると、自分が入った学科の勉強が難しすぎる、

つまらなさすぎるという理由で大学に通うことが嫌になってしまうので

そう言ったことも考慮しつつ、適度な緊張感をもって志望校選びを行いましょう!

ソース画像を表示

志望校や将来の目標がすぐに決まらないのは当たり前

周りは志望校が決まっているのに自分はまだだ。

なんでみんな将来の夢や目標があるのだろう。

自分には何にもないから将来が不安だ。

こんな風に今悩んでいる学生の皆さんはたくさんいると思います。

ソース画像を表示

私もなかなか志望校どころかやりたいことも決まらずで、毎日のように悩んでいました。

英語のコースに通っていたのに結局大学では情報系の学部に進みました。

楽しそうだし、PCを触っている時、苦だと思ったことが無く、

自分に合っていると思ったからです。

英語を高校三年間で学んだことも、無駄ではなかったと思っています。

人生なんてそんなもんです!

 

今までやってきたからこれをやらなければいけないなんてこともないし、

やったこと無いからやったらだめだなんてこともありません。

ちなみに今も私は将来何がやりたいか決まっていません!

大学に入ったのに将来何をしたいか分からない、という子も大勢います。

本当に将来のことを何も考えてないおバカさんもいます(笑)そういう人の方が多いかも(笑)

それでも何とかなっている人もたくさんいます。

今皆さんが進路や将来について学べていること自体がとても立派なことです!

大学で全てが決まるわけではありません。いろんなことに挑戦して色んな事に失敗して

前に進んでいくことこそが一番大切なことだと思います!

ソース画像を表示

大学選びは慎重になるべきですが、どこを選んでも大変なことや楽しいことは

間違いなく訪れます!!自分がどう行動するかで大きく変わるのが大学生活です。

気負わずに、いい意味で気楽に考えるようにしましょう!

 

おわりに

全三弾に分けて志望校選びについてご紹介してきました!!

超大作になりましたが、最後まで読んでいただきありがとうございました。

志望校選び、一緒に頑張っていきましょう!

 

武田塾では勉強や、高校、大学受験についての相談をお待ちしています。

勉強の悩みや相談がある人、それ以外にも疑問や質問のある方は是非、武田塾岸和田校にお越し下さい!

無料で個別の受験相談を実施していますのでお気軽にお問い合わせ、お申込み下さい。

 

日本初の大学受験の逆転合格専門塾【武田塾岸和田校】

takedajuku[1]
武田塾岸和田校

受付時間 13:00~21:00 (日曜日を除く)
最寄り駅 南海本線 岸和田駅
TEL   072-468-7910
住所   〒596-0076
     大阪府岸和田市野田町1丁目6-21
     88ビル 4階

 

 

 

 

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる