ブログ

【全学年必読】志望校が決まらない時はこの記事を読め!~第一弾~

皆さんこんにちは!武田塾岸和田校です。

はじめに

皆さんは、自分の志望大学は決まりましたか???

まだ決まっていないという人も結構多いと思います。

 

でも、周りで何人かはすでに決めていて、勉強を本格的にし始めている、

自分はまだ何も決められていないし、何も始められていない・・・という風に焦って

悩んでしまっていませんか?

ソース画像を表示

志望校ってどうやって決めるの?

この悩みを持つのは学生あるあるだと思います。

 

そこで今回は、そんな悩みを解決するために、

志望校が決めやすくなるような方法をご紹介したいと思います!!

 

やはり志望校を決めるのは早い方がこれからの計画は立てやすいです。

この記事を読んで、志望校の決め方を理解し、「なんとなく」を無くし、

しっかりとした目標を立てられるようにしましょう。

ソース画像を表示

もうほとんど決まっている、という人も自分の志望校を再確認してみてください!

 

志望校を決めるにあたって

大学の種類を知ろう

まずは大学の種類を知ることから始めていきましょう。

大学は、大きく分ける

・国公立

・私立

・文化省管轄外大学校(防衛大学校)

などがあります。

ソース画像を表示

国公立や私立は良く聞くと思いますが、

具体的な違いは皆さんご存知でしょうか?

 

国公立と私立の違い

まずは、皆さんご存知だと思いますが、

国公立は私立よりも比較的学費が安いです。

単に言えば資金の出どころが国公立大学は国や都道府県、市区町村などであるのに対し、

私立大学は各大学の運営者が資金を払って運営しています。

そのため費用は国公立大学の方が安いケースが多く、

特に医学部なんかでは学部に大幅な差が出ることも。

 

国公立を選ぶ理由として「学費が安い」というのが多いと思います。

学費のことを考えるのもとても大事です。

ソース画像を表示

学部や学科を見て国公立がいい!と感じたならそこを選ぶべきですが、

資金が安いからという理由だけで国公立に行って、

大学に通うやる気がでなかったりするとせっかく国公立に入学しても

続ける意欲が無くやめてしまうという可能性も出てきます。

学費以外のメリットもきちんと見つけておくようにしましょう。

 

私立大学は資金が多くかけられている分、学部や学科数が多く、

学びたいことや楽しいと感じられるような授業などが多く揃っていることが多いです。

施設も私立大学は綺麗なところが多く、

部活やサークル、校内イベントの数が充実しています。

生徒数も私立大の方が多いです。

ソース画像を表示

 

勿論国公立にも綺麗でサークルや部活が多い所もありますし、

生徒数が少ないからと言って充実した学生生活を

送ることが出来ないというわけでもありません。

人が少ないところで、他の生徒に埋もれずに勉強したい!

という場合は国公立のほうがいいかもしれませんね。

 

このように、自分にはどのような環境が合っているかをしっかりと

考慮に入れ、志望校探しを行うようにしましょう!

 

おわりに

第一弾では国公立と私立の簡単な違いについてご紹介させていただきました!

次回は、それぞれの受験の難易度について詳しくご紹介したいと思います!

今回の記事は第三弾まで続く予定ですので、是非最後までご覧ください!

 

武田塾では勉強や、高校、大学受験についての相談をお待ちしています。

勉強の悩みや相談がある人、それ以外にも疑問や質問のある方は是非、武田塾岸和田校にお越し下さい!

無料で個別の受験相談を実施していますのでお気軽にお問い合わせ、お申込み下さい。

 

日本初の大学受験の逆転合格専門塾【武田塾岸和田校】

takedajuku[1]
武田塾岸和田校

受付時間 13:00~21:00 (日曜日を除く)
最寄り駅 南海本線 岸和田駅
TEL   072-468-7910
住所   〒596-0076
     大阪府岸和田市野田町1丁目6-21
     88ビル 4階

 

 

 

 

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる