ブログ

授業中に内職ってしない方がいい??~Part1~

皆さんこんにちは!武田塾岸和田校です。

はじめに

皆さんは、授業中に内職をしたことはありますか?

ソース画像を表示

内職って、学校側からはあまりいいイメージを持たれていないものですよね。

 

授業中に他の内容をやって、どちらの内容も入ってこないのではないか、

気が散ってしまうのではないか、

先生に怒られてしまうのではないか、

色々心配や不安がつきものになってくると思います。

 

内職は、しない方がいいものなのでしょうか。

ソース画像を表示

授業中に内職はしない方がいい?

結論から言うと、「どっちでもいい」です。

というより、内職に向き不向きは人それぞれですし、

するしないも、出来るかどうかの環境にもよるものなので、何ともいえないのです…(^^;)

 

実際に内職を「した方がいいか、しない方がいいか」は置いておいて、

皆さんが「したいかしたくないか」だけで考えると

多くの受験生は「内職をしたい」と思っていると思います。

 

というのも、私も現役時代、学校の授業には

「無駄な時間」が多いととても感じていました。

皆さんも、授業中「この時間無駄だな」と思ったこと、ないですか?

 

問題を解く時間が設けられたものの、他の生徒よりも速く解き終わってしまい待ち時間が退屈、

授業で解説している内容はすでに予習を済ませてあり、完璧に理解できている範囲である、

そもそも先生の説明が全然わからず、ただ聞き流しているだけ。

自分の受験科目でない授業のため、優先順位が低い。

ソース画像を表示

このように、いろいろなケースの「無駄な時間」が考えられますが、

内職という行為は、この無駄な時間を有意義な時間に変えるために行われます。

 

生徒からすれば、「内職」は無駄な時間を勉強時間に替えられる、

とても効率の良い作業ですよね。

 

でも、内職を注意されたことがある、という人は少なくはないと思います

 

なんで先生は内職を注意するの?

内職を見つけても何も言わない先生や、暇だったら他の勉強をしてもいいよと言ってくれる先生は

皆さんにとっての内職の重要さを理解していくれるとてもいい先生だと感じますよね!!

一方で、教科の数の分教師の数も多いので、「当たりはずれ」というものもあります。

わかりやすい授業をしてくれる先生もいますし、

勉強以外でためになる話をしてくれる先生もたくさんいます。

反対に、経験が浅かったり、教科書の文章をただ黒板に板書しているだけだったり、

そういった先生に限って内職を注意してきたりしますよね。

ソース画像を表示

では、先生はなぜすぐに内職を注意してくるのでしょうか?

遊んでいるわけじゃないし、誰の邪魔もせずに勉強をしているだけなのに

何が悪いの?と感じてしまうこともあるのではないでしょうか。

 

先生が内職を注意する理由はいたってシンプルで、「その授業の時間中は、その授業を聞く」

というのが学校教育における基本だからです。

良く授業開始前に、「授業開始前に準備を済ませて、授業で使うもの以外はしまいましょう」

という先生がいますよね。「授業」というものは、その「授業」に集中する時間とも言えます。

 

学校の先生方は、ただ学校での基本の決まりに従っているだけなので、

先生が悪いとも言えません。

 

例えば皆さんが社会に出た時、会社での会議で「無駄な時間だから」と言って、

一人だけ別の内容の書類を出したり、話を聞かずにPCや携帯電話を触っていたら、

当然驚かれたり、注意されたりしてしまいますよね。

ソース画像を表示

社会に出てもしっかりとしたマナーが持てるように、学校という集団生活の中で

教育、生活指導を行っていくのが

先生の仕事ですので、それをきちんと理解しておくようにしましょう。

ソース画像を表示

 

注意されるかもしれないけれど、それでも内職がしたい!という場合

無駄な時間を少しでも無くすために、やっぱり自分には内職が必要だ、

そう思った人は、次回、~Part2をご覧ください!~内職をする際に心がけること、

内職の裏技についてをご紹介しているので、是非ご覧ください!

 

ソース画像を表示

 

おわりに

最後まで読んでいただきありがとうございました!!

内職は、皆さんにとってはいいものかもしれませんが、先生や学校にとっては、

注意しなければならないものだという事がわかっていただけましたか?

もし注意されたり、出来ない環境になってしまっても、仕方がない。

授業に集中しよう、という気持ちを持っていただければ幸いです!

先生や学校側に反抗したり、喧嘩をするなどは絶対にしないようにしましょうね!

 

これらを理解しつつ、内職を堂々とやりたい、という場合は

次回の~Part2~の記事もぜひ読んでみてくださいね!

武田塾では勉強や、高校、大学受験についての相談をお待ちしています。

勉強の悩みや相談がある人、それ以外にも疑問や質問のある方は是非、武田塾岸和田校にお越し下さい!

無料で個別の受験相談を実施していますのでお気軽にお問い合わせ、お申込み下さい。

 

日本初の大学受験の逆転合格専門塾【武田塾岸和田校】

takedajuku[1]
武田塾岸和田校

受付時間 13:00~21:00 (日曜日を除く)
最寄り駅 南海本線 岸和田駅
TEL   072-468-7910
住所   〒596-0076
     大阪府岸和田市野田町1丁目6-21
     88ビル 4階

 

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる