ブログ

【目指せ逆転合格!】できるひとの○○を真似して時短成績UP⁉

皆さんこんにちは。武田塾岸和田校です。

はじめに

季節は秋に差し掛かってきましたね!!

高校三年生の方は、部活の引退も近づいてきている、または、無事引退できた

という人が多いのではないでしょうか?

 

部活ばっかりしていて、全然勉強していない。

今から勉強しても間に合わない。何をすればいいか思いつかない。

勉強の仕方がわからないから、

今の成績で行ける大学をとりあえず受けよう。

ソース画像を表示

 

こんな風に思っていませんか??

このような考えは、部活ガチ勢高校生あるあるですね!(笑)

私も部活との両立が大変で、何回もこう思ったことがありました(笑)

しかし!そのあるあるから脱却する方法があります!

大変な部活を一生懸命頑張り、乗り越えてきた皆さんだからこそ、

今からでも勉強を頑張り成績を上げる力も、やると決めたことを継続する力もあるはずです!

今まで全然勉強をしてこなかった人でも、簡単に行える方法です。

 

その方法は・・・

優等生ごっこをすることです!!!

 

ソース画像を表示

優等生ごっことは?

 

優等生や、成績の良い人、自分がすごいなあと感じる友達の行動を把握し、

盗んでしまいましょう!

聞けないなら見てパクっちゃいましょう。

聞ける友達なら普段どのように勉強しているか聞いてみましょう!

そして、何もかもを真似するのです。

それが優等生ごっこです!

ソース画像を表示

 

その人が休憩時間勉強していたら同じように勉強してみて下さい。

帰ってどのくらいどんな勉強をしているか知れたら、同じようにやってみて下さい。

 

それプラス、自分が「これは優等生だな…」と思うようなことをしてみましょう!

通学時間に単語帳を開いてみる、置き勉(教科書や参考書を学校に置いたまま帰る)せずに

毎日その日に授業でやった内容を家で復習できるようにしたり。

 

とにかく出来る人はどんな行動をしているか常に考え、意識しながら過ごしてみましょう。

 

ソース画像を表示

優等生ごっこのメリットとは

「優等生ごっこ」なんてゆるい呼び方だと、本当に効果があるの?と思われてしまいがちですが、

今まで勉強を全然してこなかった人が、誰かの真似だろうと勉強をする。

これだけでも十分な効果だと言えます。

受験勉強の方法もわからない、あまり受験まで時間がないという状況で、一から自分で勉強法を考えたり、

意味のない勉強をしてしまうといったリスクが無くなります。

もちろん、ある程度勉強に慣れてきて、参考にしていた出来る人よりも効率の良い勉強法を見つけた、

という場合は自分のやり方で勉強をしていくようにしましょう!!

 

おわりに

この方法を実践すれば具体的にどこまで成績が上がるかはわかりません。

でも、今までより成績が下がるということはないですよね!

皆さんの努力の量でどのくらい成績が上がるかが決まってきます。

ただやっていることを真似するだけでなく、一つ一つの行動を

本気で取り組むようにしましょう!!

少しでも、行きたい大学に行けるように、目指す大学の視野が広くなるように、

頑張ってみてくださいね!

 

 

 

武田塾では勉強や、高校、大学受験についての相談をお待ちしています。

勉強の悩みや相談がある人、それ以外にも疑問や質問のある方は是非、武田塾岸和田校にお越し下さい!

無料で個別の受験相談を実施していますのでお気軽にお問い合わせ、お申込み下さい。

 

日本初の大学受験の逆転合格専門塾【武田塾岸和田校】

takedajuku[1]
武田塾岸和田校

受付時間 13:00~21:00 (日曜日を除く)
最寄り駅 南海本線 岸和田駅
TEL   072-468-7910
住所   〒596-0076
     大阪府岸和田市野田町1丁目6-21
     88ビル 4階

 

 

 

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる