ブログ

日本初! ”授業をしない”塾「武田塾」とは!!!!

こんにちは!武田塾岸和田校です!

いよいよ受験も終わりのシーズンとなりました。

現在高校2年生のひとはこの時期から受験勉強に向けて勉強し始め、もし今年志望校に合格できなかった人は浪人という選択肢をとり再び来年に向けての受験勉強が始まると思います。

そこで自分だけでは勉強ができない人、またはさらにステップアップを目指す人は入塾を考えていると思います。

今回はそのような人に向けて、武田塾とはどういったことを指導しているのかを以下に説明したいと思います。

授業をしない

武田塾の一番知られているのがこの”授業をしない”というフレーズだと思います。この”授業をしない”理由は簡単にまとめると以下の理由です。

・授業は無駄である。なぜならみんなと同じペースであるから

・勉強において最も速い学習は参考書による自学自習であるから

偏差値を上げるためには「わかる・やってみる・できる」の3ステップが必要です。しかし、高校や予備校の”授業”では一番下の「わかる」までしかやってくれません。「できる」ようになるために必要なもの、それが「自学自習」なのです。

一冊を完璧に

学力を急激に上げるには、自分のレベルにあった参考書を一冊ずつ完璧にする。これが最速です。分かりやすい参考書、講義系式の参考書は数多くあります。参考書を読み、問題集を完璧にすれば授業を受けテキストを完璧にすることと同じことができます。予備校の授業では一週間に一章ずつしか進まない英文法でも、参考書なら八倍の早さで進めることができます。そして、できた問題には「〇」を、「×」をつけ解答と解説を読み、その日解いた問題をその日のうちに「全問正解」するまで繰り返します。

自学自習の徹底管理

武田塾では毎回「何時から何時まで自習にくるのか」ということを生徒さんと約束し、その時間にしっかり来ているのかを確認します。そしてその自習時間でどんな勉強をするのかもすべて指定します。そのため「なにをいつまでにどう勉強すればいいか」一切迷うことがありません。また、自習を終えるときには、武田塾のスタッフに一日の勉強内容を報告してから帰ってもらっています。ペース通りに勉強できているのか、勉強方法は間違っていないのか、悩んでいることはないのかなど毎回確認します。

特訓カリキュラム

武田塾では塾生一人ひとりに対してじっくりカウンセリングを行い、現在の成績・偏差値と得意科目・苦手科目を分析した上で、志望校合格までに必要な教科ごとの参考書とその順番を全て洗い出し、特訓カリキュラムを作成します。だから、無理なくできるところから取り組み、「できない」を減らすことができます。そして、特訓の開始時にテストがあるので「できる」ようになることを意識して勉強することができます。

まとめ

いかがだったでしょうか?

以上が武田塾のだいたいのカリキュラムです。

私自身もこの一年間でいろいろな生徒をみてきましたが、見事に偏差値を20~30上げて第一志望に”逆転合格”した生徒もいました。

武田塾は決められた課題をきちんとこなしていれば、必ず成績は上がっていくのでぜひ、話を聞きに来るだけでもお願いします!

武田塾では勉強、受験、大学、その他にも様々な相談をお待ちしています。

勉強の悩みや相談がある人、それ以外にも疑問や質問のある方は是非、武田塾岸和田校にお越し下さい!

無料で個別の受験相談を実施していますのでお気軽にお問い合わせ、お申込み下さい。

 

日本初の大学受験の逆転合格専門塾【武田塾岸和田校】

takedajuku[1]
武田塾岸和田校

受付時間 13:00~21:00 (日曜日を除く)
最寄り駅 南海本線 岸和田駅
TEL   072-468-7910
住所   〒596-0076
     大阪府岸和田市野田町1丁目6-21
     88ビル 4階

 

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる