ブログ

情報系学部について ~理系・文系~

こんにちは。

武田塾岸和田校です。

今回は、大学の学部の中でも情報系についてお話ししたいと思います。

スマホ社会、ペーパーレス化になりつつある社会では、パソコンにおける知識がかなり必要になってきます。

大学の中でも、情報系に特化した学部を設置している大学もあります。

最近では、文系からでもSE(システムエンジニア)を募集している企業もたくさんありますし、そもそも文系型で(英国社or英国数)募集している大学も多いです。

なので、今回は、違いをお教えつつそれぞれについてお話していきたいと思います。

 

 

①工学部系統(理系色強め)

皆さんが想像する情報系の学部といえば、やっぱり工学部だと思います。

各大学で言うと「情報通信」「情報工学」「情報科学」などが相当すると思います。

まず、これらの利点としては、専門的なことを学ぶので、学んだことを就職にダイレクトに生かすことができます。

情報系の進路先として、SEじゃないの?って思いがちだと思いますが、大前提として、情報系のことを専門的に学びますが、そこに関連した部分(例えば、PCのソフトウェアとハードウェア)についても専門的に学ぶので、SEを超える技術を身につけ就職する人もいます。

computer_motherboard  ←PCの大事なパーツマザーボード computer_cpu

                 →PCの頭脳CPU

 

なので、一歩踏み込んだ技術を身につけて就職したい方は、理系の情報系学部に進学しましょう!

かくなる筆者も関連することも学んでいますが、すごく大変です(;^_^A

 

②経営学、社会学部系統(文系色強め)

理系の情報系との大きな違いは、専門的な技術ではなく、あくまでも教養の一環として幅広く学ぶ傾向にあります。

現代のIT化に合わせてできた、もしくは、もとは文系学部の名前だったのを変更して、募集している場合が多いです。

その特徴として、経営学、社会学など社会科学系やコミュニケーション学など人文科学系の教授が多く在籍する場合が多いです。

thumbnail_book_keihatsu

なので、技術面に関してはSEほどの技術を身につけるのが精一杯だと思います。

その反面、理系ほど専門的な知識を学ぶわけではないので、幅広い業界に就職することができます。

ただ、就職に直接関係することをあまり学ばないので、個人の努力も必要になってきます。

なので、IT社会を生きる上で、必要最低限の知識を養いつつ、商学、社会学を学ぶことができるという認識で良いと思います。

 

最後に

いかがだったでしょうか?

最初も言いましたが、今、まさしくIT社会です。

だからこそ、最低限の知識を身に着けないと将来大変な思いをすると思います。

少しでも、情報系に興味ある方!文系からでも進学できるところは増えつつあります!是非どうでしょうか?

 

武田塾では勉強、受験、大学、その他にも様々な相談をお待ちしています。

勉強の悩みや相談がある人、それ以外にも疑問や質問のある方は是非、武田塾岸和田校にお越し下さい!

無料で個別の受験相談を実施していますのでお気軽にお問い合わせ、お申込み下さい。

 

日本初の大学受験の逆転合格専門塾【武田塾岸和田校】

takedajuku[1]
武田塾岸和田校

受付時間 13:00~21:00 (日曜日を除く)
最寄り駅 南海本線 岸和田駅
TEL   072-468-7910
住所   〒596-0076
     大阪府岸和田市野田町1丁目6-21
     88ビル 4階

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

https://xn--uor874n.net/daigaku-jyouhougakubu-761

引用

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる