ブログ

【新高2生向け】受験生になる前にやっておきたいこと

こんにちは!武田塾岸和田校です!

 

高校に入学し1年が経過し、すっかり周りの環境にも慣れたころだと思います。

 

まだ少し先の話ではあるのですが、1年後には受験生になる皆さんに今だからこそできる、

「受験生になる前にやっておきたいこと」をお話していきたいと思います。

 

勉強する習慣をつける

高校2年生だとまだ受験を意識している人は少ないですよね。

高3になったタイミング、あるいは部活動を引退したタイミングなんかに勉強を始めようと思っている方がほとんどだと思います。

 

しかし普段全く勉強をしない人が「受験生になった」というだけで突然切り替えて勉強するというのはなかなかむずかしいです。

 

全国の受験生に差を付けられないためにはその切り替えが何よりも大事なのです。

 

今の内から授業の予習復習や小テストの勉強など何でもいいので毎日1時間だけでも勉強する習慣があれば受験生になった時のスタートが切りやすいです。

 

文系なら英語、理系なら数学の基礎固め

受験を意識しせいる人が少ない今だからこそ、周りと差をつけるチャンスです!

 

文系なら英語、理系なら数学の基礎固めをしておきましょう。

この時期から取り組んでおけば、模試や定期テストで間違いなく高得点をとれます。

 
結果が出やすいので、モチベーションにつながるでしょう!
 
また、「成績の上げ方・勉強の仕方」を知ることができれば科目を増やした時にもスムーズに対応できるでしょう。
 
 

ぼんやりと志望校を考えておく

まだ先のことと思うかもしれませんが、いざ受験生になると志望校についてゆっくり調べている暇はあまりありません。

 

それに目指すべき目標があれば自身に足りないものが明確に分かるため課題も設定しやすくモチベーションの向上にもつながります。

 

気になる大学があればインターネット上でしっかりと情報を集めて夏にはオープンキャンパスに行ってみましょう。

 

まとめ

受験勉強は準備を始めるのが早ければ早いほどアドバンテージとなります。

周りに取り残されないよう早めにスタートを切りましょう!

 

授業をしない塾!?

勉強の悩みや相談がある人は是非、武田塾岸和田校にお越し下さい!

無料で個別の受験相談を実施していますのでお気軽にお申込み下さい。

 

日本初の大学受験の逆転合格専門塾【武田塾岸和田校】

takedajuku[1]
武田塾岸和田校

受付時間 13:00~21:00 (日曜日を除く)
最寄り駅 南海本線 岸和田駅
TEL   072-468-7910
住所   〒596-0076
     大阪府岸和田市野田町1丁目6-21
     88ビル 4階

 

 

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる