ブログ

気分転換にぴったり!簡単なルールでできる楽しい将棋のご紹介!

皆さんこんにちは。武田塾岸和田校です。

皆さんは普段どんな暇つぶし、気分転換をしていますか?

今は携帯ゲームのアプリやSNS、テレビゲーム、漫画など

沢山の娯楽がありますよね!!

もちろんそのような娯楽を楽しむのもいいですが、

折角なので、今日は頭を楽しく使うゲームをご紹介しちゃいます!

それは将棋です!!

ソース画像を表示

将棋は、頭もすごく使うし難しいし、堅苦しいイメージですよね。

さらにルールも難しい…。

そんなもので本当に気分転換になるのか??と思っている皆さん!

実は簡単で楽しくできちゃう新しい形の将棋があるんです!

漫画やテレビゲーム、携帯ゲームなどではないので、

保護者の方に怒られる心配もないのでは…(⁻▽⁻)(笑)

ではさっそく!今回ご紹介したいゲームはこちらです!

どうぶつしょうぎ Let’s catch the lion

Amazon:どうぶつしょうぎ Let’s catch the lion ([バラエティ])

https://www.amazon.co.jp/%E3%81%A9%E3%81%86%E3%81%B6%E3%81%A4%E3%81%97%E3%82%87%E3%81%86%E3%81%8E-Let%E2%80%99s-catch-lion-%E3%83%90%E3%83%A9%E3%82%A8%E3%83%86%E3%82%A3/dp/434497705X/ref=sr_1_7?hvadid=387173010899&hvdev=c&jp-ad-ap=0&keywords=%E3%81%A9%E3%81%86%E3%81%B6%E3%81%A4%E3%81%97%E3%82%87%E3%81%86%E3%81%8E&qid=1578118635&sr=8-7

 

「どうぶつしょうぎ」とは、3×4マスの盤と、8枚の駒で遊ぶミニ将棋です。

かわいい動物の絵が描かれた駒を赤い印のついた方向ついたのみに動かしていくという簡単なルールになっています。

動物はひよこ、ゾウ、キリン、ライオン、ヒヨコが裏返るとニワトリになるので、計5匹です。

それらを動かし、相手のライオンを捕まえることができれば勝ち、または自分のライオンを相手の

一段目まで移動させることができても勝ちとなります。

ソース画像を表示ソース画像を表示ソース画像を表示ソース画像を表示ソース画像を表示

ルールはとっても簡単ですし、4歳のお子様から始められるものとなっています!

しかし、このミニ将棋は大人もはまるほど面白く、

一度始めると何度も何度もしたくなります。なかなかやめられません!(笑)

私は正直将棋が全くできませんでしたが、この将棋は始めてから10分ぐらいでできるようになり、

友達にもすぐに教えて、はまってみんなで楽しんでやっていました。

中学校でも高校でもめちゃくちゃはやりました(笑)

一回のゲームも、シンプルなルールと駒の動きなのでそれほど長くなることはありませんし、

将棋盤が大きすぎずどこでも遊べて片付けも楽ちんです。

かわいいデザインなのでいい気分転換になると思います!

 

将棋をするメリットとは

将棋は堅苦しいもの、またはただのゲームだという認識が一般的かと思いますが、

将棋には実はたくさんのメリットがあります!!

将棋は『右脳』をたっぷりと使います。普段右利きの方は『左脳』が普段多く使われています。

『左脳』は計算、暗記などをする際に使われることが多いですが、『右脳』は芸術、

音楽などの認識に使われることが多く、物事の全体の認識に役立つものとなっています。

将棋は先の一手を「イメージ」しながら行います。

「イメージ」は右脳のトレーニングに効果的なものです。

将棋で『右脳』を使うことで認識力が増加したり、人々が音楽を聴いたり芸術作品を見て癒され、

ストレスを解消するように、将棋をすることによってストレス解消効果が期待できるのだそうです。

 

また、将棋は短時間で終わるゲームではないので、忍耐力も付きます。

今回ご紹介した「どうぶつしょうぎ」はそこまで長時間行うものではありませんが、

集中する時間が作れるかと思います。

 

そのほかにも、「相手がこうしたからこうして…」など、たくさん考えるので論理的な思考力が

身につくと言われていたり、

「ここはこうだった、ここの一手は良かった、相手のここがよかった、ここが悪かったから次はこうしよう」

などと、復習力が身につくともいわれています。

 

将棋は単に勝ち負けを決めるゲームではなく、自分の様々な力が身につくものです。

将棋って深いものですね!

ソース画像を表示

 

おわりに

 

本将棋はとても難しく、教えられる側も大変ですが、教える側もとても大変だと思います。

しかし今回紹介した「どうぶつしょうぎ」なら簡単に将棋を始められることができます!

さらに将棋をすることによって得られる効果も実感できるのではないでしょうか?

 

「どうぶつしょうぎは」将棋に興味のある方、始めてみたい方にもおすすめです。

本将棋を始める前に「どうぶつしょうぎ」からチャレンジするのもいいですね(^^)

老若男女問わず楽しめる将棋となっていますので、保護者の方や祖父母の方、妹さんや弟さん、お友達の方たちと

是非楽しんでみてください!!

 

ソース画像を表示

 

武田塾では勉強、受験、大学についての相談をお待ちしています。

勉強の悩みや相談がある人、それ以外にも疑問や質問のある方は是非、武田塾岸和田校にお越し下さい!

無料で個別の受験相談を実施していますのでお気軽にお問い合わせ、お申込み下さい。

 

日本初の大学受験の逆転合格専門塾【武田塾岸和田校】

takedajuku[1]
武田塾岸和田校

受付時間 13:00~21:00 (日曜日を除く)
最寄り駅 南海本線 岸和田駅
TEL   072-468-7910
住所   〒596-0076
     大阪府岸和田市野田町1丁目6-21
     88ビル 4階

 

 

 

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる