ブログ

受験生へ受験勉強は朝にするべき??夜にするべき?? 

こんにちは!武田塾岸和田校です!

最近、岸和田校の生徒さんたちは気合いが入ってきて頑張っています!

 

ここでいきなりですが、人間みなそれぞれに朝型、夜型ってありますよね~
今回は受験勉強においてよく討論される、受験勉強は朝型の方が良いのか、夜型の方が良いのか!という話題についての記事となります。
世間では断然に朝型派の人が多いかと思われます!たとえば皆さんの身近の人で言えば、学校の先生なんかはよく朝型を推奨しているのかと思われます。

確かに、朝にシャキッと目を覚まして勉強することはセンター試験や二次試験を考慮すればいいことなのでしょう。
しかし、それでもやはり夜型の人間っています!
だからここで「早く朝型にせなあかんな~」と思わなくてもいいのです!
むしろいきなり朝型にしようと早起きしようとしても慣れていないのでそんなことをしてもかえって集中できずに時間を無駄にしてしまうことになります!

では、ここで夜型のメリットとはどのようなメリットがあるでしょうか?
一番大きなメリットはやはり静かで集中できるということです!
実際に漫画家やライターは夜型の方が多いそうです。
つまり、受験勉強においては朝型でも夜型でもどちらでも、特に大きな問題はないということです!
しかし夜型の人には気を付けなければならないことがあります。

1つ目!

「規則正しい夜型」になる!
受験生の皆さんには夜型=不規則な生活をしていると思っている人が多いと思います。
確かに不規則な生活が受験勉強においていいこととは決して言えません。
ここで大切なのは夜型でもきちんとしたルーティンを身に着けるということです。
たとえば、2時に寝て8時に起きるといったルーティンを身に着けるということです。
1時に寝る日や4時に寝るといったような不規則な夜型にはなってはいけません。
あくまで規則正しい夜型を目指しましょう。
2つ目!

受験シーズンには朝型にチェンジすること!
試験はたいてい朝から始まりますよね?
試験当日は基本的には6時起きとかになると思います。
このことを踏まえるとやはり、受験シーズンには朝型になっておきましょう。
しかしいきなり朝型になることなど無理なので徐々に慣れていくことが大切になります。

つまり!!!
やはり大事なのは勉強することなのです!
朝型でも夜型でもきちんと勉強していればいいのです!
楽をして志望校合格などできないので自分の勉強スタイルを信じてやりきってください!

 

この記事を読んでいただいて

少しでも武田塾にご興味をいただけましたら

ぜひ無料受験相談にお越しくださいませ。

 

武田塾に入る、入らないは関係ありません。

来ていただいた生徒様のことは

塾生と同じだと考え、私の持つすべてを

あなたのためにお話します。

 

受験のお悩み、勉強のお悩み

一緒に解決しませんか?

ぜひお待ちしております!!!

 

お問い合わせは、↓のボタンか

無料受験相談

お電話(072-468-7910)

までよろしくお願いします!

 

受付時間
【開校時間】
月~金:10:00~22:00
土曜日:13:00~22:00
日曜日:10:00~18:00

【電話受付】
月~土:13:00~22:00

TEL
072-468-7910
担当:豊島

住所
〒596-0076
大阪府岸和田市野田町1-6-21
88ビル 4階

南海本線岸和田駅 徒歩2分

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる