地域の予備校/塾の情報

【中学受験】木更津駅周辺でおすすめの塾7選|塾選びのポイントも解説!

「中学受験に向けて塾を探したい」

「学年が上がってきたから、そろそろ塾に通わせた方がいいかも」

小学生のお子さんがいらっしゃる親御さんにとって、中学受験・学校の勉強は一つの大きな関心ごとですよね。

今回は、そんな方に向けて、木更津駅周辺で中学受験対策におすすめの塾を紹介していきます!また、後悔しないための塾選びのポイントも解説していきますので、ぜひ参考にしてみてください。

 

中学受験で後悔しないための塾選びのポイント

中学受験に向けて塾探しをする際には、つぎの4つのポイントをおさえておくとよいでしょう。

  • 塾のレベルは合っている?
  • 塾は通いやすい場所にある?
  • 個別指導 or 集団授業?

この4つのポイントについて、詳しく解説していきます。

 

塾のレベルは合っている?

小学生向けの塾には様々なレベルのものがあります。学校の授業についていけない子のために基礎からしっかり教えてくれる塾、早いペースで授業が進み、学校の授業を先取りしていく塾、難関校の中学受験に向けて、ハイレベルな指導がされる塾など様々です。

そのため、お子さんの現状の学力や目標に合っていない塾に入ってしまうと、全く意味がなかったり、全然ついていけないなんてこともあります。

あらかじめお子さんを塾に通わせる目的を明確にしてから、塾を探すことが重要です。

 

塾は通いやすい場所にある?

どれだけ指導がうまい塾であっても、家から塾が通いにくい場所にあると、それだけでも塾に行くのが億劫になってしまいます。また、親御さんが送り迎えをするとしても、やはり通いやすい場所にあった方が良いですよね。

中学受験本番まで通うことを考えて、なるべく通いやすい場所にある塾にすることをおすすめします。

 

個別指導 or 集団授業?

木更津駅周辺の塾には、先生1人に対し生徒10~20人ほどで授業を行う「集団授業」と、先生1人に対し生徒が1~3人ほどで指導を行う「個別指導」の2種類があります。この2つは、お子さんの性格や学習状況・目標によってどちらが良いか変わってきます。

そこで、まず「集団授業」と「個別指導」のそれぞれの特徴について解説していきます。

 

集団授業

集団授業塾は、同じレベル、同じ目標の生徒が一緒に授業を受けるため、周りと競い合いながら勉強できることが特徴です。 自分だけだと、長期間勉強を頑張ることが難しい子でも、周りの子も同じように頑張っているため、互いに影響を受け、勉強へのモチベーションを維持することができます。

一方で、もちろん授業は全員同じペースで進むため、一人ひとりの苦手な部分に合わせてはもらえません。そのため、苦手なところが苦手なままになってしまうこともあります。特別苦手なところがなく、中学受験に向けて周りの子と競い合いながら頑張りたいお子さんにおすすめです。

 

個別指導

個別指導は、生徒一人ひとりの性格・学力に合わせて指導が行われます。そのため、学校の授業についていけなかったり、中学受験をする上で基礎がまだできていないお子さんにおすすめです。

また、周りの子と競い合いながらというよりは、一人で集中して勉強したいというお子さんも個別指導の方が良いかもしれません。

 

【中学受験】木更津駅周辺でおすすめの個別指導塾5選

ここまで後悔しないための塾探しのポイントを解説してきました。ここからは、実際に中学受験におすすめの塾を紹介していきます。先ほどのポイントも頭に置きながら見てみてください。

まずは、木更津駅周辺のおすすめ個別指導塾を紹介します!

 

森塾 木更津校

森塾では、先生1人に対して生徒2人までの個別指導が行われています。個別指導は、学校の授業で分からなかったところをサポートするものではなく、学校の進度より少し先を進める先取り授業です。

算数や国語では、一人ひとりの学力に合わせた個別指導と宿題によって、家庭学習が身につくよう指導してもらえます。また、英語では、学年関係なく中学英語をどんどん先取りして学習していくことも可能です。

 

個別指導塾 トライプラス 木更津校

個別指導塾 トライブラスでは、勉強習慣が身につかないお子さん向けの「勉強の習慣づけコース」、学校の授業のフォローをする「補習コース」、尻中学の受験を目指す「中学受験対策コース」など目的に合わせた様々なコースがあります。

また、個別指導塾 トライプラスには、

  • 授業がある日に利用することができる「自習スペース」
  • AIによる効率的な学習のサポートが受けられる「トライ式AIタブレット」
  • 自学自習でも質の高い映像授業が見られる「トライプラスオリジナル教材」

など、自学自習でも勉強に集中できる学習環境が整備されています。

 

個別指導の明光義塾 木更津中央教室

明光義塾には、中学受験対策コースとして、「中学受験直前対策コース」「公立中高一貫校総合コース」「私国立中学受験特訓コース」などがあります。中学受験には、基礎学力志望校の出題傾向に合わせた対策が必要です。明光義塾なら、個別指導・志望校に合わせた学習プラン・日々の家庭学習のサポートによって、志望校に向けて着実に学力を伸ばしていくことが可能です。

また、中学受験対策だけでなく、「英語4技能対策」やお子さんの目標・やる気を引き出す「カウンセリング」も受けられます。

 

個別指導 スクールIE 木更津本校

個別指導スクールIEでは、40年間にわたる指導の経験をもとに開発された独自の「個性診断」を行い、お子さんの個性に合わせた完全オーダーメイドのカリキュラムが作成されます。

授業のスピード・難易度、宿題の量などをお子さんに合わせて調整して指導を行うので、苦手克服・テスト対策・受験対策などどれにも対応することが可能です。また、カリキュラムは4ヶ月ごとに見直されていくため、着実にレベルアップしていくことができます。

 

個別指導タクシス 木更津教室

個別指導タクシス 木更津教室には、授業内容の定着度をはかる「必勝学習サイクル」があります。「必勝学習サイクル」とは、授業後に演習、家庭学習としての課題を出し、次回の授業で課題チェックを行うというサイクルです。これによって、勉強内容がしっかり身につき、成績を着実に上げていくことができます。

また、個別指導タクシスでは、進路指導のスペシャリストである「教室マネージャー」と各科目の指導のプロである「講師」によるダブルサポートが受けられます。勉強のサポートだけでなく、進路についてのサポートまでしてもらうことができます。

 

【中学受験】木更津駅周辺でおすすめの集団授業塾2選

つづいて木更津駅周辺のおすすめ集団授業塾を紹介します!

 

市進学院 木更津教室

市進学院は「めんどうみ合格主義」を掲げており、集団授業ながらも、少人数制クラスを採用し、生徒一人ひとりへのきめ細かい指導を実現しています。

さらに、分からないことがあったらすぐに解決できる「質問対応」やなかなか理解できない分野を克服するための「補講」もあるため、徹底的に苦手をなくしていくことができます。

また、保護者さんに向けて定期的に授業担当者から連絡があったり、保護者面談・保護者会などもあるため、保護者さんにとっても安心して生徒を預けられる仕組みになっています。

 

京葉学院 小中学部 木更津校

京葉学院は40年以上千葉県の入試にこだわり続けてきた、地域に密着した集団授業の塾です。授業の形式として、「家庭学習の確認」「対話型授業」「演習タイム」の3部構成になっており、授業を受けて終わりにしない工夫がされています。

対話型授業では、ただ一方的に授業を行うのではなく、生徒一人ひとりをしっかり観察し、興味・関心を引き出すよう授業を行うことで、生徒の「知的探求心」を高める授業となっています。

また、基礎から難関私立中学受験まで、お子さんの目標に合わせた「最適なコース・カリキュラム」が選べる点も嬉しいポイントです。

 

まとめ

いかがだったでしょうか。今回は木更津駅周辺で中学受験におすすめの塾とその選び方について解説してきました。それぞれの塾に異なる特徴があり、お子さんの性格や学力・目標によって、合う塾は変わってきます。

塾選びに後悔しないためにも、慎重に選びつつ、最後は実際に見学・体験をしてみて、お子さん自身が自分に合う塾を選ぶことができると良いですね。

この記事が皆さんの塾探しの手助けになれば幸いです。

 

 

--------------------------------------------------

偏差値30台・E判定から志望校に逆転合格

【電話番号】
0120-62-3399

【住所】
千葉県木更津市大和1-2-6
第2木更津駅前ビル 2F

【高校生・浪人生大歓迎】木更津の大学受験の学習塾・予備校なら武田塾木更津校

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる