地域の予備校/塾の情報

【大学受験に向けて】木更津の塾・予備校をご紹介!選ぶポイントも解説

大学受験に向けて木更津の塾・予備校への通塾を検討しているものの、どこを選んだら良いのかわかりませんよね。毎月安くはない費用がかかるので、塾選びになるべく失敗したくないはずです。

そこで本記事では、木更津のおすすめの塾・予備校や、選ぶ際に着目すべきポイントを紹介します。この記事を読めば、受験対策に適した塾・予備校を選べるようになり、志望校合格への道も開けます。

 

塾・予備校の選ぶポイント

塾や予備校を選ぶ際には、まず選ぶポイントをおさえる必要があります。選ぶポイントは5つです。

  • 通いやすさ
  • 休日も開講しているか
  • 学習カリキュラムを立ててくれるか
  • 合格実績
  • 講師の雰囲気

ただ書いてある通りに選ぶというのではなく、生徒にマッチしているかも加味して決めなければなりません。以下で説明する要素と、お子さんの適性を照らし合わせ、適切な教室に通わせましょう。

 

通いやすさ

通いやすさは選ぶ際に考えるべきです。学校から直接通うことを考えて、学校から自宅までの帰り道で行きやすいところに決めましょう。また、休日に自習室を使うことも考えて自宅からも通いやすいかも考えたほうがいいです。

電車の乗り換えが多いような立地の塾・予備校は、いくまでにストレスになりますし、勉強時間も削られてしまいます。塾・予備校選びでは、通塾しやすい教室がおすすめです。

 

休日も開講しているか

休日に開講しているかも重要です。塾・予備校によっては、日曜日や祝日は閉めている教室もあります。受験前は日曜祝日も勉強している受験生がほとんどです。周りのライバルに差をつけられないためにも、休んではいられません。

しかし、家だと周りの目がないためサボりやすく、テレビや漫画などの誘惑も多いです。塾・予備校の自習室を活用すれば「先生や友達に怠けてると思われたくない」という考えが働き、勉強をサボりにくく集中しやすいでしょう。誘惑となるものもありません。

勉強に集中できる場所をいつでも使えるように、休日も開講している教室を選びましょう。

 

勉強カリキュラムを立ててくれるか

塾・予備校側が勉強カリキュラムを立ててくれるかも確認しましょう。大学受験が初めての高校生は、大学受験勉強に関してどうやって勉強したらいいかわかりません。例えば独学で進めていると、得意なところばかり勉強して、苦手の克服をしない生徒もいらっしゃいます。

受験する学校によっては対策も必要のため、受験ノウハウのある塾・予備校に学習カリキュラムを立ててもらい、勉強効率をあげられれば合格に近づきます。

 

合格実績

選んだ塾・予備校に、志望校の合格実績があるかどうかも重要です。受験を成功させるには、志望校に合った対策をしなければいけません。志望校の合格実績がある塾・予備校なら、合格までの指導ノウハウを持っているので、受験勉強の大きな助けになるはずです。

 

塾と予備校の違い

塾と予備校では、指導形式と目的が違います。塾は「授業形式」で指導が行われます。問題を解答させたり、生徒の質問に答えたりすることで、成績の底上げやが足りない学力を補うことが塾の特徴です。もちろん、受験対策を行うところもあります。

一方、予備校は講師が一方的に解説をする「講義形式」です。大学受験の合格を目的とし、徹底的な大学受験対策ができるのが予備校の特徴です。

 

塾のメリット

塾のメリットは、個別指導が可能なため、生徒と先生のマンツーマンで指導を受けられることです。自分の苦手に合わせた、オーダーメイドのカリキュラムを組んでくれます。また、先生との距離が近いため、わからないところがあれば質問もすぐにできます。

 

予備校のメリット

予備校のメリットは、徹底的な入試対策ができることです。志望校・学部の入試傾向を分析し作られた学習カリキュラムを受けられるので、受験に必要な学力をつけられます。プロが蓄積したデータをもとに勉強ができます。

 

木更津駅周辺で高校生におすすめの塾3選

こちらでは、木更津にあるおすすめの塾3つを紹介します。それぞれの特徴も解説するので、塾選びの参考にしてみてください。

 

個別指導 学参 木更津校

個別指導学院 学参 木更津校は、木更津駅から徒歩13分の場所にあります。生徒が理解できるまで、丁寧に指導します。わからない問題はすぐに質問できるため、苦手はそのままにしません。

学参の学習スタイルは。講師と生徒が完全1対1のマンツーマン授業です。相性の合う講師を割り当てるために、生徒から志望校や学習の悩み、性格などを徹底的にヒアリングします。

その後の無料体験で、条件に合う講師の授業を受けられます。体験授業で指導方法や講師が合うかどうかを確認できるため、安心して入会できます。

 

森塾 木更津校

森塾 木更津校は、木更津駅からあけぼの通りを歩いて3分進んだところにあります。先生1名に対して生徒2名という指導体制です。個別指導が基本のため、講師と生徒の距離が近く、質問がしやすくなっています。

また、生徒が授業を理解しないまま先へ進まないように、授業の理解度を確認するテストを、毎回授業前に実施していますたとえ時間が経ち、学習内容を忘れたとしても、一度内容をそしゃくし理解しているため、復習した時に記憶を呼び起こしやすいはずです、

高校2年生から大学受験対策のために「一般受験コース」を受講でき、個別指導での徹底サポートの他に、志望校合格までの勉強プランを作成してもらえます。

 

個別指導 スクールIE 木更津校

個別指導 スクールIE木更津校は、県立木更津東高校のすぐ隣で、木更津駅から徒歩6分の位置にあります。木更津には、木更津本校と木更津校がありますが、今回ご紹介するのは木更津校です。

スクールIEでは、独自の個性診断テストETSで、生徒の個性や学習習慣などを分析し、相性抜群の専任講師が割り当てられます。相性が良い講師による個別指導・完全担任制なので、生徒の特性に合わせた適切な指導が可能です。

 

木更津駅周辺で大学受験におすすめの予備校3選

こちらでは、木更津にあるおすすめの予備校3つを紹介します。それぞれの特徴も解説するので、塾選びの参考にしてみてください。

 

武田塾 木更津校

武田塾は、JR木更津駅から徒歩3分の場所にあります。武田塾は授業をしない、自学自習に重きを置いた予備校です。生徒の自主学習と講師によるテスト・フィードバックで学力を向上させます。

学習計画の設定から進捗確認と、自主学習を徹底管理するので、受験まで自走できる能力を育みます。宿題のテストで理解度を確認するため、苦手も放置せずに学習スケジュールを進められます。

 

市進学院 教室

市進学院 木更津教室は、駅から徒歩2分程度と好立地にあります。市進学院は、生徒一人ひとりにとことん向き合う「めんどうみ合格主義」という教育方針をです。生徒が学習に不安を抱えていると、先生が問題の解決のためにサポートします。

授業形式ですが、生徒と先生がお互い話し合い、学び合う「共演授業」を取り入れています。答えを解説するだけでなく、どうやって解答に至るかを一緒に考えていくので、より知識が定着します。難関大学合格のために、入試から逆算した「合格一貫カリキュラム」で、高2の冬頃から受験勉強をサポートします。

 

河合塾マナビス 木更津校

河合塾マナビス 木更津校は、木更津駅から徒歩2分、東口ロータリーの目の前にあります。高クオリティの映像授業と、勉強のプロであるアドバイザーとの面談で、学習を進めていきます。

わからないところをそのままにせず、授業の理解を深められます。これから落とすかもしれなかった問題を一つずつ消していくので、点数の取りこぼしを防げます。映像授業の講師は、丸暗記ではなく、正解にどうやって結びつくかの本質を教えるので、学習内容がしっかりと記憶に定着します。

 

まとめ

本記事では、塾の選ぶポイントやそれぞれのメリット、木更津のおすすめの塾・予備校を紹介しました。どの塾・予備校も優れた学習体制を整えています。しかし教室によって、学習環境や学習システムは違うので、生徒に適切なところを選びましょう。

今回ご紹介した塾・予備校は、長年の運営実績による確立された学習システムがあり、受験へのノウハウを溜めているので、ぜひ一度検討してみてください。適切な塾・予備校で学習し、受験を成功させましょう。

 

 

無料で武田塾の勉強法を学べる!

武田塾では「無料受験相談」を実施しております。

 

・志望校に逆転合格する勉強法

・あなたにぴったりの参考書紹介

・武田塾の詳細や料金説明 など

 

入塾義務はございませんので、

まずはお気軽にお近くの武田塾までお問合せください。

 

※この時期はお問合せが多くなりますので、お急ぎの方はお早めにお申込みください。

 

無料受験相談

 

 

--------------------------------------------------

偏差値30台・E判定から志望校に逆転合格

【電話番号】
0120-62-3399

【住所】
千葉県木更津市大和1-2-6
第2木更津駅前ビル 2F

【高校生・浪人生大歓迎】木更津の大学受験の学習塾・予備校なら武田塾木更津校

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる