ブログ

【武田塾川崎駅前校通信 5月号】今日の一歩が未来の自分を作る

みなさん、こんにちは🎏

5月に入りました!
今月の『川崎駅前校通信』は、モチベーションUPした高田先生イベントのご報告から・:*+.\(( °ω° ))/.:+

また、春も終盤で生徒数もグッと増えたので、改めて校舎ルールについてもご案内します。
モチベーションもグッと高まったところですが、気を引き締め直して5月も頑張っていきましょう💪

 

 

 

高田先生のイベントのご報告

4/29(月)武田塾教務である高田先生のイベントを行いました!

80名近い参加人数で大盛況🎉

ご参加頂いた皆様、ありがとうございました!

437322663_451321970630591_6041969914595406961_n

高田先生講演内容

当日は、【受験勉強を成功させる方法】をお話頂きました!

【1】志望校の決め方について

・あなたの「志望校」は「本当の志望校」ですか?
・志望校選びで最も大切なこと
・大学受験は人生を変える最大のチャンス
・最初に決意してほしいこと

ここでは、「ワクワクする大学」「自分に自信が付く大学」を選ぼう!と呼びかけて下さいました!

イベント1

【2】受験勉強は「戦略」で決まる

・受験のスタイルは様々。あなたはどうする?
高校重視のスタイル / 予備校重視のスタイル / 参考書中心のスタイル
・共通テスト本番まで残り 9 ヶ月 あなたが残りできる時間を計算しよう。
・無駄が許されない受験勉強。重要な考え方は「逆算思考」
・自分に合った最適の参考書とは…?

ここでは、一度過去問を見てみよう!
そして、『受験までに使える時間を計算してみよう』というワークを行いました。

ホワイトボード

【3】あなたの勉強の「質・クオリティ」は大丈夫?

・今週の内容からテストされたとしたら、正答率は何%?
・合格者に共通の勉強法は全ての問題の解き方を○○できること
・もし、参考書ルートの本を全問正解&説明できるようになったなら…

高田先生のメッセージは【今日の一歩が未来の自分を作る!】というものでした。

今日の1日を大切に、【質×量】で頑張っていきましょう!!

イベント2

 

 

校舎利用についてのお願い

新学期も始まり、嬉しいことに多くの生徒さんにご入塾いただきました🌸
つきましては、以下ご注意いただき、みなさんが気持ちよく校舎で過ごせるようにご協力ください!

☕️休憩スペース利用の注意

飲食後は食べかすや水滴などは拭いてから離席しましょう!
アルコールやペーパータオルも設置しています✨
また、隣に人が座りやすいよう、参考書やお弁当などを広げすぎないよう配慮をお願いします!

※最近は、休憩スペースで勉強をする生徒も増えてきました。
席が空いている時はいいですが、混んできたら、ごはんを食べたい生徒に席を譲ってあげましょう~!

休憩スペース

🪑自習室利用の注意

空いている席に荷物を置いたり上着をかけるのはやめましょう!
バッグなどを床に置く場合、置き方によっては通る人の迷惑になる可能性もありますので、なるべく自席の下に収めるようお願いします。
また、離席する際は、椅子をちゃんと席に入れてから離席しないと、通る人の邪魔にもなります!

そして、改めて私語も厳禁です!!

みなさんが気持ちよく利用できるよう、ご協力をお願いいたします🙇

自習室

 

 

第1回武田塾模試の日程が決まりました!!

今年も受験生を対象とした武田塾模試があります!

対象者は4月4週目までの入塾の大学受験学年の塾生全員です!
(5月入塾の方は、今回は対象外になります。9月に行われる第2回武田塾模試から受験対象となります。)

日程

5/26(日)

※時間割・時間の詳細は後日発表致します。

出題範囲

新課程

新課程

旧課程

旧課程

既卒生の共通テスト新旧過程の取り扱い

今年度の共通テストは過程変更の年度であることから、経過措置を取ることができます。

◆大きな変更と武田塾の見解
論点としては、新しい事を勉強しなければ受験できないのか(2次試験に出るのか否か)

①数学
新課程では数B統計的な推測、数C複素数平面が追加され、数A整数が削除されます。
武田塾の見解としては
・統計は2次試験に出ないことが予想される
・複素数平面は選択問題である
・整数は教育過程に入っていない過去の過程でも2次試験に出ていた
ことから、総合的に旧課程で受験して良いのではないかと考えています。

②社会
歴史総合という、日本史と世界史の通史の浅い部分だけをまとめた科目が追加される。
『歴史総合、日本史探求』といった形で、日本史を取る学生は漏れなく歴史総合も付いてくる。
2次試験においては歴史総合を入れる大学とそうでない大学と別れてきており、自身の受験校がどちらなのか把握をしておきたい。
共通テストだけのことを考えると旧課程措置を推奨。

③情報
旧情報受験者は学校で配布されていた「社会と情報」の教科書で勉強できる。
または情報Ⅰ(新情報)の1章、2章を勉強すれば対策が可能であり、後述する参考書学習で勉強していくことが想定される。

武田塾の見解としては旧情報受験でプログラミングが入っていない選択問題を解くことが最適解。
※例外的にプログラミングの論理がすんなりと理解できるならプログラミングを選択しても良い。

 

 

👑自習時間ランキング

今月も4月の自習時間ランキングを発表します!

先月から少し変動がありました。
生徒数も増え、より切磋琢磨できる環境になったと思います!

表彰されたみなさんおめでとうございます!!

以下注意です!!
登下校時に打刻漏れがあると、登校日数と自習時間に集計されません
受付タブレットに必ずQRコードをかざしてくださいね!

現役生

4月現役生

既卒生ランキング

4月既卒生

 

 

今月の校舎写真のコーナー

今月は、素晴らしいテストや、単語の暗記シートをご紹介いたします。

まずは英単語の暗記シートから!!

K.K.くんの暗記シートです。
K.K.くんは、4月に入塾したばかりですが、武田塾の暗記方法を忠実に再現してくれています!
素晴らしいです☆

Kくん 暗記シート

次はR.K.さんの単語テストです!
R.K.さんのすごいところは、1語1訳ではなく、何個も訳が書けているところです!
Excellent!のスタンプ第1号です☆

Kさん 単語テスト

次はH.Sさんの文法のテストです!

しっかり解答根拠が書けていて、とっても素晴らしい解答です☆

Sさん 文法テスト

最後は、M.K君のノートです!

しっかり解きなおしができていて、間違えた原因まで書けています。
とっても良いノートですね☆

Kくん 数学ノート

今月は4名の紹介となりましたが、他にも素晴らしいテストやノートが沢山あります!
できている人はそのまま続けて頂き、できてないな。と思う人は、これらのノートを参考に、是非真似してみてくださいね!!

おまけ

高田先生にサインを頂きました。

【今日の一歩が未来の自分を作る】まさにその通りだと思います。

うまくいかない日もあると思いますが、一歩一歩、一緒に前に進んでいけたら嬉しいです!

悩みや相談事があれば、いつでも何でも相談してくださいね!!

440327964_239627492545542_8144918154438337849_n

 

 

今月の連絡事項

【内部生 全員】休校日

5月の休校日:なし
積極的に自習室をご利用ください🖊️
利用の際には『自習室ルール』を守りましょう!

~開校時間~
月曜〜土曜:9:00〜22:00
日曜:10:00〜19:00

※5/26(日)は武田塾模試開催のため、自習室の利用ができません。

【内部生 全員】第1回武田塾模試開催

5/26(日)、4月末までに入会した高校3年生、既卒生を対象をした武田塾模試を開催します。
模試結果を分析し、今後の指導に活かしますので、対象者は全員受験するようにしましょう!

詳細については、校舎スタッフまでお尋ねください。

【内部生 全員】友人紹介キャンペーンについて

引き続き友達紹介キャンペーンを実施しております!
春になり、まだ塾選びに迷っているお友達がいましたら、ぜひご紹介ください。

お友達が入塾した場合には、紹介者・被紹介者にそれぞれ1万円のギフトカードを特典としてお渡ししております!
参考書や赤本の購入にお役立てください✨

IMG_6249

 

 

おすすめYouTube

【正念場】勉強が疎かになりやすい5月にやるべき勉強法

 

【忍耐の5月】高2生が勉強と部活を両立するための方法

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
武田塾 川崎駅前校
神奈川県川崎市川崎区駅前本町1-3
本田ビルヂング 3階
TEL:044-742-8177 
👉お問い合わせ専用LINEはこちら👈
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

関連記事

【武田塾川崎駅前校通信 4月号】英検と模試の申込を忘れずに

4月の川崎駅前校通信は『合格実績』『高田先生イベント』『英検・模試』など見逃せない情報がいっぱいです!ご一読ください🌸

【武田塾川崎駅前校通信 3月号】🌸新年度が開講しました🌸

ロケットスタートで周りに差をつけるため、3月も川崎駅前校はグレードアップ💪進級前の大事な時期に意識したいこととは?

【武田塾川崎駅前校通信 2月号】勝負の月・出陣の月

2月から踏み出す大事な一歩🔥大学受験NEWS、自習時間ランキング、外部性向けイベント情報など盛りだくさんです!

【川崎 塾】難関大学合格を目指すなら武田塾川崎駅前校!

みなさんこんにちは! 武田塾川崎駅前校です。 難関大学への合格は多くの学生にとっての大きな目標です。この目標を達成するための一つの方法として、武田塾の利用が注目されています!!武田塾は、独自の学習方法 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる