ブログ

【2024年度】新しい学部学科が新設される大学をご紹介します!

皆さんこんにちは!

武田塾川崎駅前校です!

今回は2024年度に新しい学部学科が新設される首都圏の大学についてまとめました!

これから大学受験をする方は、ぜひ大学選びの参考にしてみてください!!

それではさっそく見ていきましょう。

OPEN CAMPUS

 

 

 

お茶の水女子大学

基本情報

住所:〒112-8610 東京都文京区大塚2-1-1

アクセス:東京メトロ丸ノ内線「茗荷谷」駅より徒歩7分/東京メトロ有楽町線「護国寺」駅より徒歩8分

電話番号:03-3943-3151

HP:https://www.ocha.ac.jp/index.html

新設学部学科

共創工学部 人間環境工学科(定員26名

人間と社会に密接に関わる課題として、人の生活・医療・健康を守る「人間領域」、建築や都市・インフラなど安全に関わる「環境領域」、生活材料や医療で利用される材料の開発に資する「マテリアル領域」の3つの領域を扱います。各領域でモノや仕組みを工学的に設計するために不可欠な工学専門知と、社会に実装・普及するために必要な社会科学知の協働により、持続可能な社会の構築に向けたイノベーションを目指しています。また、1級建築士受験資格が取得できます。

共創工学部 文化情報工学科(定員20名

人文知に工学を協働させることにより生み出される、人間の文化を尊重する新しいタイプの工学です。情報・工学技術を用いて、文学、言葉、芸術、歴史、地理、思想などに関する多種多様な情報をデジタル化(収集・生成・可視)し、分析を行い、新たな作品や価値を創出します。工学と人文学の両方が学べる学科です。

 

 

日本女子大学

基本情報

住所:〒112-8681 東京都文京区目白台2-8-1

アクセス:東京メトロ副都心線「雑司が谷」駅より徒歩8分/東京メトロ有楽町線「護国寺」駅より徒歩10分

電話番号:03-3943-3131

HP:https://www.jwu.ac.jp/unv/

新設学部

建築デザイン学部(定員100名

部屋の家具、住んでいる家、通っている学校、暮らしている街など、地域・都市・社会の中で、私たちが生活しているところにはすべて、必ず何か人がつくったモノ、すなわち建築があります。その建築と人との関係の中で、私たちの生活にかなった環境を作り出すことが「建築デザイン」です。そのためには、「住まう」という行為を中心に、人と環境との関係を洞察すること、そして生活文化に対する深い理解と技術に関する広い知識が必要になります。人文、理工、芸術を融合した総合学問として「住まう」人のための「建築デザイン」を学びます。

 

 

順天堂大学

基本情報

住所:〒279-0013 千葉県浦安市日の出6-8-1

アクセス:東京ベイシティバス「順天堂大学・日の出正門」停留所より徒歩1分/「順天堂大学・日の出東口」停留所より徒歩5分

電話番号:047-354-3311

HP:https://www.juntendo.ac.jp/

新設学部

薬学部(定員180名

順天堂大学は1838年江戸薬研堀に開設された医学塾を始まりとし、「仁」を学是としています。「仁」とは、他を思いやり慈しむ心です。病める人や健康な人の身体のみならず、心も理解して医療、健康・福祉が実践できる人材を育成する、全人教育を開学以来2世紀近く行っています。この度新設される薬学部においても、医学部や医療看護学部などの他学部と密接に連携し、グローバル社会の中で病める人や健康な人に適切な医薬品や健康機能性素材等を使用できる薬剤師や、社会の要請に合った医薬品や健康機能性素材を開発できる研究者の育成を目指します。

 

 

武蔵野大学

基本情報

住所:〒202-8585 東京都西東京市新町1-1-20

アクセス:関東バス「武蔵野大学」停留所より徒歩1分

電話番号:042-468-3111

HP:https://www.musashino-u.ac.jp/

新設学部

ウェルビーイング学部(定員80名

ウェルビーイングは身体的・精神的・社会的に良好な状態にあることを意味する概念で、近年では社会の至るところで、その重要性が語られています。日本語では「幸福」「しあわせ」と翻訳されることも多く、武蔵野大学が掲げる「世界の幸せをカタチにする。」というステートメントにも合致します。ウェルビーイング学部では、科学や技術の最先端の知見や成果も取り入れた学際的なアプローチによって、幸せ・生きがい・安心・福祉・健康・平和など、人々と世界のウェルビーイングをデザインし、創造していく人材の育成を目指します。さまざまな階層でのしあわせの在り方を学び、今後の世界・社会・個人・自分にとってのしあわせの形について、教員や生徒、国内外という垣根を越えて対話を重ねます。そして、自分が見つけたしあわせを実現するために、具体的な行動を起こす後押しをします。舞台は、海外大学への留学や国内でのフィールド・スタディーズに加え、企業とのコラボレーションなど、多岐に渡ります。「学ぶ力」「対話する力」「構想する力」「実現する力」を育て、融合させることで、真の「しあわせ実践家=ウェルビーイングデザイナー」を育成し、輩出します。

 

 

明治学院大学

基本情報

住所:〒244-8539 神奈川県横浜市戸塚区上倉田町1518

アクセス:江ノ電バス「明治学院大学正門」停留所より徒歩1分

電話番号:045-863-2007

HP:https://www.meijigakuin.ac.jp/

新設学部

情報数理学部(定員80名

近年、AI (人工知能)を中心とする情報技術が急速に発展し、社会を変えつつあります。文部科学省による数理・データサイエンス教育の推進、内閣府によって提唱された Society 5.0 などにより、今後情報数理分野はさらに重要性を増し、情報数理を修めた人材が求められていくでしょう。明治学院大学の情報数理学部は、情報技術の動きを数理の立場から学んでいこうとする学部です。情報数理分野では、ICT (Information and Communication Technology) を活用した授業や PBL (Project Based Learning) など、新しく柔軟な形態の教育が開発され、すでに実施され始めています。明治学院大学もこうした教育を取り入れ、これまで培ってきた教育方法や内容と組み合わせながら、新時代に向けてさらに発展した授業を展開します。

 

 

東洋大学

基本情報

住所:〒351-0007 埼玉県朝霞市岡48-1

アクセス:東武東上線「朝霞台」駅北口より徒歩10分/JR武蔵野線「北朝霞」駅東口より徒歩10分

電話番号:048-468-6601

HP:https://www.toyo.ac.jp/

新設学部学科

生命科学部 生体医工学科(定員113名

高精度で安価な診断・治療システム、新薬、あるいはヘルスケアテクノロジーの開発と発展を通して、人々の「いのち」を支えます。生物学、医学、工学が融合する生体医工学の成果は、医療・福祉・生活の質(QOL)の向上、持続可能な社会と環境の実現(SDGs)に貢献しています。生体医工学科では、生命科学を応用する学びによって生体と関連技術への理解を「ものづくり」につなげ、社会を支える人財を育成します。

生命科学部 生物資源学科(定員113名

安全で豊かな生活に欠かせない「生物資源」である植物と微生物について深く学び、それらの活用について先端研究を行います。人口増加による食糧不足や環境・生態系への影響が、大きな問題になっています。植物や微生物の生命現象を理解し、それらを活用することで健康医療問題や地球規模の諸問題の解決に貢献する人財を育成します。

食環境科学部 フードデータサイエンス学科(定員113名

「フードシステム学」と「データサイエンス」との文理融合の学びで、食を取り巻く問題の解決に挑みます。食の歴史・制度・法律・文化に関する専門知識とともに、多種多様なデジタルデータの分析・活用スキルを獲得。社会で実践的にデータサイエンスを使って活躍し、データの力で食物の生産、物流、付加価値の創出、安定供給を支え、食の未来を創造する「フードデータサイエンティスト」を育成します。

 

 

最後に

いかがでしたでしょうか。

大学は時代の流れとともに常に新しく生まれ変わっていきます。

大学選びの際には従来の学部学科はもちろん、新設される学部学科にも目を向けてみると良いかもしれません!

進学先で悩んでいる方は、ぜひ武田塾川崎駅前校無料受験相談を活用してくださいね!!

 

 

受験相談に来よう!

受験相談は、入塾面談ではありません!

勉強方法の悩み、日々の悩み、志望校のことまで、あらゆるご相談を受け付けております。
まずは、色々とヒアリングさせていただき、現状を少しでも解決できるようお話させていただきます。

・勉強の仕方が合っているのか
・今の進め方で良いのか
・勉強が続かない
・志望校について一緒に考えてほしい
・学校の定期テストはどうしよう
・今からでも間に合うのか

など、なんでもご相談ください!

 

武田塾の勉強法を伝授!

今の現状をお聞かせいただいた上で、武田塾の勉強法をお伝えします!
さらに、今日から迷いなく勉強が再スタートできるように、『カリキュラム(参考書ルート)』をお渡しします。

武田塾は自学自習を正しくできるように指導管理していきますが、道筋がないと今の勉強は何の勉強をしているかなど、不安はつきまといます。

受験相談を受けて、今の自分を改善しましょう!!

 

受験相談フォームはこちら

以下のフォームから申し込みができます!
いつでもご相談をお待ちしております。

無料受験相談

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
武田塾 川崎駅前校
神奈川県川崎市川崎区駅前本町1-3
本田ビルヂング 3階
TEL:044-742-8177 
👉お問い合わせ専用LINEはこちら👈
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

関連記事

【大学受験】大学受験戦略ガイド〜どの大学を受験すべきか?〜

大学選びや受験校選定の戦略について深く掘り下げ、皆さんが最適な選択を行うためのアドバイスを提供します

中学と高校の勉強の違いとは!高一から志望校合格を目指す!

皆さんこんにちは! 武田塾川崎駅前校です! 2月も中旬となり、朋優学院高校などの私立高校や公立高校の入試も近づいてきました。 そんな高校受験生に知っておいてほしい、中学と高校での勉強の違いをご紹介しま ..

【川崎 予備校】武田塾川崎駅前校ってどんなところ?校舎紹介ブログ!

2023年11月末に開校した『武田塾川崎駅前校』の校舎内を大公開🌟勉強しやすい設備が揃っています!

川崎で自習室を探している受験生必見!自習環境なら武田塾!

武田塾川崎駅前校です。 塾の自習室は狭いからなかなか勉強が効率的に進まない。 とはいえ、自宅でも勉強に集中することができない、そんな方も多いのではないでしょうか。 武田塾川崎駅前校では、川崎の塾中でも ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる