地域の予備校/塾の情報

【川崎駅周辺予備校・塾情報】増田塾川崎校

増田塾川崎校

増田塾

基本情報

所在地

住所:川崎市川崎区東田町8 パレール川崎レッド館3F
電話番号:0120-842-428
交通:京急線 京急川崎駅より徒歩5分/JR線 川崎駅より徒歩7分

開校時間

平日・土曜日 9:00~22:00
※年間では休館日があります。
※時期によって開館時間が異なることがあります。詳細は校舎にお問い合わせください。

 

 

増田塾の学習法

スタディプランナー制度

①個別学習サポート

二週間ごとにチューターとの個別面談を行います。学期初めに定めた目標をもとに、一週間単位で「いつ、何を、どのように」進めるかについて具体的な学習計画を立てます。二週間おきに成果や改善点を振り返り、次の目標を設定するというサイクルを繰り返すことで、より効率的に学習を進めていくことができます。増田塾のカリキュラムを信じて合格を掴み取った実体験を持っているチューターだからこそ、一人一人の気持ちに寄り添ったアドバイスができます。卒業生であるチューターが次世代の難関私大合格者を育てていくことも増田塾の強みの一つです。

②進路・学習戦略サポート

学期ごとに講師・校舎スタッフとの個別面談を行います。現在の学習進捗状況を確認し、生徒との話し合いの中で学期の目標や学習方針を定めていきます。加えて、前の学期の成果と改善点を分析し、より生徒の学力と生活環境に合った戦略を立てていきます。さらに、大学別の入試分析や生徒の学力分析から、一人一人に合った講座選択や受験校選択についてアドバイスを行っていきます。

③自習サポート

増田塾では、自宅で集中して学習できない生徒のために「強制自習制度」を導入しています。自習時間においても「何を、どのように」勉強するのかスケジュールを立て、実際に何を行ったのかについて徹底管理していきます。また、自習室は各生徒に専用の席が与えられているため、自分の生活環境に合わせて勉強したいタイミングで集中して自習を行うことができます。

成績向上のための徹底管理

①少人数制・定員制

1クラス20~25名程度の少人数で授業を行っています。授業とは別の補講では数名程度(場合によってはマンツーマン)で指導することもあります。集団授業の中でも個別指導に近い形で管理しているため、一人一人を手厚く見てもらえる環境です。

②チェックテスト

毎回の授業で、英単語・英文法などの「暗記テスト」と授業の理解度を確認する「授業復習テスト」の二種類のチェックテストを実施しています。前回までの授業で行った内容がほとんどで、出題範囲も事前に提示されるため、しっかり復習をして理解を定着させているか、事前に勉強をしているといった日々の努力を見るものでもあるのです。日々の授業に向き合うことで、学習習慣を身に付けることができます。

③補講

チェックテストの基準点に満たない生徒については、補講を受けることで対象分野の習熟度を補うことができます。補講は対面だけでなく、オンデマンド配信による授業も受けることができるため、苦手分野や理解が浅い部分を重点的に繰り返し視聴することができます。

 

 

武田塾と増田塾の比較

  メリット デメリット
増田塾

・講師やチューターとの面談を通して短期・長期の目標や学習プランを立てられる

・強制的に勉強できる環境が整っている

・チェックテストや補講で苦手分野を克服できる

・計画に追われて知識が追いつかない

・外出や私語が禁止など制限が多い

・チェックテストはできて当たり前

武田塾

・管理されるからサボりづらい

・1週間の成果テストなので定着がわかりやすい

・勉強ペースが維持しやすい

・それでもサボったら伸びない

・個別指導なのでライバルを作りづらい

・管理されすぎる

お互いメリットとデメリットがありますが、
最終的には今の自分の現状がどこの予備校塾に合っているを考えたいです。

大まかに言えば、

・授業を受けた後に正しい勉強、復習をちゃんとできれば、増田塾
・授業を受けただけでその後の勉強ができていないのであれば、武田塾

になりそうです。

勉強は『わかる・やってみる・できる』の3段階です。
授業で提供しているのは『わかる』、つまり理解する部分になります。
武田塾では『わかる』の部分は参考書で、『やってみる・できる』のやり方を教えていく塾です。

改めて、今、成績が伸びていない原因はどこにありそうですか??
もし判断できなければ、ぜひ受験相談に来てください!!

 

 

受験相談に来よう!

受験相談は、入塾面談ではありません!

勉強方法の悩み、日々の悩み、志望校のことまで、あらゆるご相談を受け付けております。
まずは、色々とヒアリングさせていただき、現状を少しでも解決できるようお話させていただきます。

・勉強の仕方が合っているのか
・今の進め方で良いのか
・勉強が続かない
・志望校について一緒に考えてほしい
・学校の定期テストはどうしよう
・今からでも間に合うのか

など、なんでもご相談ください!

武田塾の勉強法を伝授!

今の現状をお聞かせいただいた上で、武田塾の勉強法をお伝えします!
さらに、今日から迷いなく勉強が再スタートできるように、『カリキュラム(参考書ルート)』をお渡しします。

武田塾は自学自習を正しくできるように指導管理していきますが、道筋がないと今の勉強は何の勉強をしているかなど、不安はつきまといます。

受験相談を受けて、今の自分を改善しましょう!!

受験相談フォームはこちら

以下のフォームから申し込みができます!
いつでもご相談をお待ちしております。

無料受験相談

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
武田塾 川崎駅前校
神奈川県川崎市川崎区駅前本町1-3
本田ビルヂング 3階
TEL:044-742-8177 
👉お問い合わせ専用LINEはこちら👈
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

関連記事

【川崎駅周辺予備校・塾情報】四谷学院川崎校

川崎駅周辺の塾予備校情報をご紹介!『四谷学院』はなんと言ってもダブル教育!細分化された授業!『武田塾』との違いは?

【川崎駅周辺予備校・塾情報】東進ハイスクール川崎校

川崎駅周辺の塾予備校情報をご紹介!『東進ハイスクール』の模試は毎月開催!また、『武田塾』との違いは?

【川崎駅周辺予備校・塾情報】河合塾マナビス川崎駅西口校

川崎駅周辺の塾予備校情報をご紹介!『河合塾マナビス』はどんな指導をするのか?『武田塾』との違いは?

川崎で自習室を探している受験生必見!自習環境なら武田塾!

武田塾川崎駅前校です。 塾の自習室は狭いからなかなか勉強が効率的に進まない。 とはいえ、自宅でも勉強に集中することができない、そんな方も多いのではないでしょうか。 武田塾川崎駅前校では、川崎の塾中でも ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる