ブログ

【新高1生へ】高校入学前に知っておくべきこと3選

こんにちは、武田塾川西能勢口校です。

新高1生の皆さん、高校受験お疲れさまでした。

高校受験を終えた今解放感に浸っていることだと思います。そして、これから始まる高校生活を楽しみに過ごしているのではないでしょうか。

受験も終わってのんびりしたり、たくさん遊んだりしたいところではありますが、高校での勉強は中学と大きく異なります。

そして、あまり意識したことはないかもしれませんが、大学受験への戦いはもう始まっています!

今回は大学進学を考えている新高1生に向けて、高校入学前に知っておきたいことを3つ紹介します!

1

①高校受験と大学受験は全く違う

高校受験と大学受験は倍率が大きく異なります

高校受験では1.3倍だったりと合格者のほうが不合格者よりも多いところが多かったと思いますが、大学受験は倍率が10倍を超える場合もあります

つまり、不合格者の方が合格者よりもはるかに多いことになります。

さらに高校1年生や高校2年生の頃に考えていた志望校に受験する人は少数派になります。

「自分はこの高校に合格したし、この大学だったらいけるだろう」と第一志望を目指しますが、高校の授業が難しかったりとだんだん現実を見るようになります。

皆さんが高校に入学して最初に目標にする大学にそもそもたどり着く人は少なく、たどり着いても合格する人は非常に少ないです。

3

そのため高校1年生の段階から学年の上位に入るくらいの勉強をしておかないといけないのです。

中学校は地元の人だけが集まっているところもあるので上位を目指すのも大変ではないかもしれませんが、進学校に入学するとなると中学校の上位だった人が集まった中で上位を目指さないといけないので非常に大変です。

 

②授業に置いて行かれる人が多い

高校の授業の内容は中学と比べて難しくなっていますし、ペースも早いです。

特に数学でつまずく人が多いです。

授業に置いて行かれる人が多い原因として、中学校では演習まで授業中でやってくれることがよくありますが、高校では無い場合が多いのです。

演習は宿題として家でやらなければいけないことが「普通」だというような授業の進行の仕方をしていきます。

5

そしてその宿題をサボると定着しないままどんどん授業が進んでいくので気づいたら置いて行かれてしまいます。

家で宿題を一通りやって「授業中に先生が言いたかったことはこういうことなんだな」と演習タイムを自分でしっかり取る必要があります。

高校生になって部活に入るとなると疲れも溜まって宿題ができないときもあると思います。

しかし、高校の先生は宿題をやってきていることを前提として次の授業で少しレベルの高いことをやったりします。

その結果ついていけなくなるので途中であきらめてしまいます。

4

高校では中学校と違って、授業についていくのは大変だということを分かっていてほしいです。

中学までは得意だった教科もそうやすやすと上手くは行かなくなります。どの教科も初心に返って基礎から着実に積み上げていく勉強をしていきましょう。

③高校はスタートダッシュが大事

高校に入学して最初のテストで大体その高校の中での順位が決まってきます

高校3年間でその順位はあまり変わらないです。

高校は同じレベルの人が集まっているので最初の入学式の時はみんな同じスタートラインにいます。

ここでまず5月頃に最初の中間テストがあります。

このテストで学年1位の人は大体3年間ずっと上位にいますし、下の方の順位だった人は基本的にずっと下の方に行ってしまいます。

6

ということは春の間に思いっきり先取りをしてください!『大岩のいちばんはじめの英文法』で助動詞くらいまでの範囲を押さえておいてほしいです。

特に数学です。『やさしい高校数学』という高校教材があります。

この教材で最初の数と式の範囲は絶対にやっておいてください。

余裕があれば2次関数という範囲までやっておくと高校の授業がだいぶ楽になります。

7

高校受験が終わり遊びたくなりますが、そこでみんなが遊んでいる中、因数分解をできるようにしておいたり、次の2次関数という範囲をしっかり理解しておくととても余裕を持って高校に入れます。

余裕がある時期にしっかり貯金を作っておくと最初のテストでも上手くいきやすいです。

部活を頑張りたい気持ちも分かりますが部活もやりつつ、しっかり自習室や勉強場所を押さえておいて、そこで勉強する習慣を作っておきましょう。

それが高校の必勝法です。

武田塾ではという話をさせてもらうと新高校1年生の相談も大歓迎です!

無料受験相談をやっていて、どうしたら高校で勝てるのか、高校のスタートダッシュが上手くいく方法を武田塾の先生が皆さんのために教えます。

まとめ

①大学受験では倍率が非常に高い

②高校では授業に置いて行かれる人が多い

③高校入学で良いスタートダッシュをしよう

新高校1年生のみなさん、この3月頑張って良いスタートダッシュをして大学受験へ向けて今から頑張っていきましょう!

 

無料受験相談のご案内

武田塾では、最寄りの校舎で無料受験相談をいつでも受付しています。

〒666-0016
兵庫県川西市中央町8-8 アメニティ川西ビル 5F
072-744-1421
武田塾 川西能勢口校│川西市(川西能勢口駅)の個別指導塾・予備校

関連記事

【受験生要注意!】英語の成績が上がらない参考書の使い方

こんにちは!武田塾川西能勢口校です。 最近は寒い季節が続きます!!いかがお過ごしですか?高校3年生は受験の最中、高校2年生は本格的に受験勉強に入っていく時期となります。 今回はそんな高校2年生、そして ..

【実際に先輩がアドバイス】外国語学部に通いたいと思っている人へ!

皆さんこんにちは、武田塾川西能勢口校です。 私は大阪大学の外国語学部(ポルトガル語専攻)に通っている、川西能勢口校の講師です。 今回は、外国語学部とはどんなところなのか、入試対策はどのようにしたらよい ..

【理系受験生必見!】物理が苦手な人がやるべき参考書6選

こんにちは、武田塾川西能勢口校です。 今回は物理が苦手な人におすすめな参考書についてお話したいと思います。 物理が難しいと感じて苦しんでいるという人も多いのではないのでしょうか。 特に理系の受験生の場 ..

国公立理系志望が高校1・2年生から受験勉強を始めるべき理由

こんにちは、武田塾川西能勢口校です。 今回は高校1年生と2年生に向けてお話していきます。 受験生は高校3年生になってからだと思っていませんか? 地方国公立も含めて国公立理系は今すぐやらないと間に合いま ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる