ブログ

塾選びを考えている受験生へ【武田塾はどんな塾か】

こんにちは!武田塾川西能勢口校です。

受験生の皆さん、寒い日が続いておりますが毎日をいかがお過ごしでしょうか。
受験生だった頃僕は、「勉強を頑張りたいけれど、どこから進めて良いかわからない。」「どの部分でつまずいているか分からない」等という理由で、日にちだけが過ぎていき、なかなか勉強がはかどらず苦労しました。

武田塾は効率の良い勉強法を知り、実践していく場として最適な予備校だと思います。

今回は、皆さんと武田塾の勉強法の強味を共有したいという理由から、武田塾がどんな予備校であるかを紹介していきたいと思います。

84523631_467379424167069_932594746088488960_n

できる事にこだわる。それが「武田塾」

学習の三段階

武田塾は、「理解」=分かる、「再構築」=やってみる、「記憶」=忘れないように復習する、の三段階の勉強方法を徹底しています。

講師は参考書を用いて生徒の理解を導き、そして宿題で「再構築」、復習で「記憶」までケアする事により生徒一人ひとりの学力が確実に定着するシステムになっています。

 

レベルにあった参考書一冊を完璧に!!

武田塾では学校などの授業とは違い、個人のレベルにあわせて学習します。

自分の実力に合う参考書を用いて自学自習する事が、他の予備校で授業をすることよりも確実な大学受験突破の方法となります。

武田塾では質問対応はもちろん、更に正しい勉強法を指導していきます。

どの参考書をどの順番で進めるかは、カリキュラムで決まっており、講師は各生徒に合っているかを把握し、確認しながら指導します。

このように「学習の三段階」を生徒の皆様に確実に身につけてもらえる仕組みになっており、自学自習の先立ちとなる予備校となっています。

 

受験生の方々へ

僕が受験生だった最初の頃、正直得意教科と呼べるものはありませんでした。

文系の道を歩んできましたが「英語」「国語」「社会」とどれから手をつけたらいいのかもわからずの日々でした。

しかし、当時通っていた塾の講師の方に「英単語だけは完璧にしなさい。それだけで英語の点数は確実に良くなります。」と言われました。

半信半疑で英単語帳のターゲット1900を毎日毎日本がボロボロになるまでやり続けました。

そうすると噓のように学校での英語のテストは学年上位、塾の英単語テストでは毎回9割超え、受験本番では英語の回答時間が余るくらいにまで成長しました。

今になって思い返すと、僕が行ってきた行動は「理解」=分かる、「再構築」=やってみる、「記憶」=忘れないように復習する、の武田塾の「学習の3段階」と武田塾が推奨している「一冊を完璧に」ということでした。

受験生のみなさんにも勉強を進めていく中で「学習の3段階」「一冊を完璧に」で成績が上がっていくことをぜひ身をもって体験し、合格をつかみ取っていただきたいと思っております!

 

武田塾がどんな塾かもっと知りたいという方は、こちらの動画もチェックしてみてください!!

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる