地域の高校の評判/進学実績

兵庫県立川西緑台高等学校の評判・進学実績【川西能勢口校】

2020年03月20日(金)

こんにちは、武田塾川西能勢口校です。

川西能勢口近くの高校について紹介していくコーナー!

今回は川西緑台高校についてです!

川西緑台高校

 

川西緑台高校の基本情報

偏差値:58~63
創立:1969年
所在地:兵庫県川西市向陽台1-8

 

川西緑台高校は「自由の中にも自主的な規律」を重視しており、「今、何をすべきか」を考え、行動する力を育むことで、社会への対応力を磨いています。

 

指導の3つの軸

また、学習習慣の確立を図る指導として、以下3点の指導をしています。

授業毎の宿題、週末課題、小テスト等により学習内容の定着、自宅学習習慣の確立を目指し、特に3年生では、平日の早朝・放課後の補習、土曜補習、長期休業中の補習や校外での学習合宿

・3年間を通して学習時間を記録し、学習習慣の確立と学習内容の改善

・定期的に生徒の生活や学習の実態を調査し、きめ細かな個人指導

 

定期的に生活や学習の実態を調査してくれるおかげで、生徒と先生は良い関係が築けあげれそうですね!

 

入学時から総合理数コースと普通科に分かれている

総合理数コースでは普通科より授業が多く、一年生からコース独自の授業が設定されています。

そのため、理系科目に特化した勉強をすることができます。

 

また、総合理数コースのみが体験できるような校外学習プログラムもあります。

普通科では習熟度別に少人数の授業を受けることができ、二年生から文系と理系に分かれます。

また、三年生から「選択科目」も増え、多くの科目から自分の興味や進路に合わせた科目を選択します。

 

 

川西緑台高校の受験情報

■募集定員
総合理数コース:40名
普通科:240名

■推薦入試
・面接
・適性検査(数学、英語)
・小論文

■一般入試

 

川西緑台高校の2021年度進学実績

川西緑台高校在籍生徒の進路希望は4年制大学進学希望者がほとんどで、全国の有名国公立・私立大学に毎年多数合格していることが大きな特徴です!

 

また、公務員や就職希望者にも丁寧な指導をしています。

 

川西緑台高校では、生徒それぞれの興味関心に基づき進路希望が実現するよう、1年生時から「進路ホームルーム」「進路講演会」「総合的な学習の時間」を利用して進路指導を行っています!

 

なお、習熟度別授業や少人数授業に加え、平成25年度より65分授業を実施するなど、より効率の良い学習ができる体制を整えています。

 

■主な国公立大学
大阪大学7名/神戸大学3名/大阪市立大学3名/信州大学1名/金沢大学2名/三重大学2名/岡山大学2名/大阪教育大学3名/大阪府立大学3名/兵庫県立大学4名

■主な私立大学
学習院大学1名/明治大学1名/同志社大学17名/関西学院大学61名/立命館大学26名/関西大学52名

 

国公立大学、私立大学共に多数の合格実績を残しています。

やはり、定期的に生徒の生活や学習の実態を調査した、きめ細かな個人指導がこの結果につながっているのだと思います。

 

川西緑台高校の学校行事

川西緑台高校では、一般的な体育大会文化祭修学旅行などはもちろん、マラソン大会や百人一首大会などがあるそうです。

 

体育大会では、トラック種目やクラス一丸をなって行うムカデ競争や長縄とびで学年別の優勝、総合優勝を競います。また、運動部によるクラブ行進やクラブ対抗リレーは大いに盛り上がります。

 

マラソン大会では女子は約5km、男子は約7.5kmのコースを走り、終了後には表彰式が行われます。

個人は男女それぞれ20位まで、団体(クラス)は3位までが入賞となり、上位者にはトロフィーやメダルが授与されます!

 

文化祭も各クラスや部活、有志が出し物をし、盛り上がります。

学業だけではなく、色々な観点に力を入れている川西緑台高校は素晴らしいですね!

 

 

川西緑台高校の評判・口コミ

冬は寒い!けど、いろいろOKしてくれるので優しいですね。総合理数コースは楽しいですよ。でも数学のテストは一般の人とはすこしレベルが違います。あとお庭でお昼ごはんを食べることができます。食堂もあって美味しいですよ。

忙しい部活の人は勉強との両立に苦労しているそうです。自分でしっかり勉強できる人は大丈夫だと思いますし、それはどの高校でも求められることだと思うので特に不満はないです。

大学への進学は国公立大学や難関私立を目指す人が多かったです。ほとんどの生徒が進学を目指すため受験期は生徒同士で切磋琢磨し勉強に励めます。専門学校や就職へ進む生徒も数名います。

勉強をやりたい生徒も、部活をやりたい生徒も応援してくれる学校です。とても明るい雰囲気で、いじめなどは聞いたことがありません。規律はありますが自由な学校なので、毎日楽しく通うことができました。

みんなの高校情報様より引用

 

関連動画

 

無料受験相談のご案内

武田塾では、最寄りの校舎で無料受験相談をいつでも受付しています。

〒666-0016
兵庫県川西市中央町8-8 アメニティ川西ビル 5F
072-744-1421
武田塾 川西能勢口校│川西市(川西能勢口駅)の個別指導塾・予備校

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる