ブログ

勉強とは

同じ学校に通い同じ授業を受け、同じ予備校に通って同じ講義を受けても、同じ学力にはならない。 何が違うのだろう…? 理解力の差? 集中力の差? もちろん、そういう要素も否定はできない。 一回聞いただけで理解してしまうような『天才』と言われるような人も中にはいるのかもしれない。 しかし、天才などそんなに沢山いるわけがない。 大半の場合が、成績の差は努力の差である。

多くの受験生は自分の勉強を『予備校任せ』にしているのが現実であり、『受験勉強=予備校に通うこと』になっているのである。 当たり前の話だが、『勉強は自分がするもの』である。 予備校で講義を受けることは勉強のヒントにすぎないのだ。

例えば野球部の練習が『プロ野球を見ること』だったらどうだろう? その野球部は強くなるのだろうか? イチロー選手のバッティングを食入るように見るだけで、全員がイチロー選手のバッティングを習得できるのであろうか? そんなわけがないことは一目瞭然である。 バッティング練習は、自分がバットを振ることであり、その地道な努力が試合での活躍につながるのだ。

勉強も同じだ。 学校の授業を受ける。 予備校の講義を聞く。 これらの『受身的学習』は勉強のヒントを得る場であって、大切なのは予習復習や問題演習などの『能動的学習』である。

メッシのドリブルを見るだけで、みんながメッシのような選手になれるのなら、こんなに楽な話はない。 テレビの中のメッシのドリブルは予備校で言えば講義であって、自分でボールに触れることによって技術は習得していくものだ。 スポーツに例えれば、誰もが「そりゃそうだ」と思うことだろう。 しかし、勉強の話になると、なぜか受身的な部分に重きを置いてしまう場合が多いのが現状である。

残念ながら、『受身的学習』だけでは学力は伸びない。 しかし、『能動的学習=自己学習』だけでも学力は伸びる。 つまり、『自分でできる』学生には授業など不要なのである。

『タクロー』という言葉を聞いたことがあるだろうか? 昨今ではあまり使われなくなったのかもしれないが…。 もちろんGLAYのTAKUROでも吉田拓郎の話でもない。(笑) 漢字にすれば『宅浪』、自宅浪人の略称であり、予備校などには行かず家で『能動的学習』を繰り返す浪人生のことだ。

この『宅浪』で志望校に合格する浪人生は毎年たくさんいる。 しかし、予備校に通うだけ、『受身的学習』だけで合格する人は絶対にいない。 もちろん少子化の進む昨今であるから、倍率0.8倍などの定員割れをしている大学もあり、『願書を出せば合格する大学』もある。 しかし、そんな大学に通うのならわざわざ浪人する必要もないだろう。 自分が本当に行きたい大学に入るには、能動的学習からは絶対に逃げられないのだ。

野球に例えるなら『受身的学習=プロ野球観戦』、『能動的学習=素振り・走り込み・ノック・他』ということである。

 

★塾へ通っても成績上がらない受験生へ★

【逆転合格】はみんな【受験相談】から始まった!!!

◆偏差値37から1年で早稲田大学2学部に合格!
◆高校の創立以来初の早稲田大学現役合格!
◆偏差値36.9から8月入塾!早稲田大学に現役合格!
◆E判定からセンター90%!富山大学医学部医学科に合格!
◆E判定!5月入塾から早慶法学部に現役ダブル合格!

武田塾 川越校では、本気で逆転合格したい方のために、
ナント!勉強法までアドバイス!【無料受験カウンセリング】を行っております。
完全予約制となっておりますので、ご希望の方はお早めにお申し込みください。

jukensoudan-banner

お申し込みはこちら→

川越の塾、予備校なら【武田塾川越校】
〒350-1123 埼玉県川越市脇田本町6-6 石川ビル 2F
受付時間:13:00~21:30(日曜除く)
東武東上線 川越駅西口 徒歩1分
JR線 川越駅西口 徒歩1分
西武新宿線 本川越駅 徒歩12分

お問い合わせフォーム
TEL:049-257-6696(13時~21時30分(日曜除く))

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる