武田塾は他塾よりなぜ成績が上がるか、勉強の本質から考えてみた

川越校・

seiseki-up

1.武田塾とはどんな塾なのか

一言で言うと、

武田塾は「授業をしない」塾です。

通常の塾であればある、
夏期講習会などの講習会もありません。

これを聞いて受験生の皆様は、

「授業がなかったら成績なんてあがらないよ。」と、

思う人が多いのではないでしょうか?

 

私も最初にホームページを見たときは皆様と同じく、
「どういうこと?」と思いました。

実際、去年の川越校の合格実績は、国立東京学芸大学や、東京理科大学、MARCHなどのネームブランドが
ある大学への合格者も多数います。


つまり、授業がなくても、正しい勉強のやり方さえおさえれば、成績をグングン上げて、
志望校に合格できるということです。

もしも、

「毎日勉強してるけど偏差値が上がらないんだよなー。」とか、
「本当は〇〇大学に行きたいけど、自分の学力じゃ無理だよな。」なんて

思っている方がいましたら、じっくり読んでみて下さい。

 

1-1、なぜ授業しないのか


結論から言いますと、「わかっただけでは入試問題は解けない」からです。

この意味はどういうことかというと…

結局は先生の話を聞いただけ、少しレベルが上がるとノートに内容を書く

が普通の授業ですよね?

 

問題となるのは日々の勉強がここで止まっていないか?ということです。

 

武田塾が定義する勉強した!と言えるのは、先生の話を自分自身で内容を理解し、覚えれば、定期試験や模試・入試問題がきちんと解ける!

ということです。

 

定期試験だろうと入試の問題であろうと、自分自身の力で問題を解くことができないと【正解】にはならないということです。

・わかりやすい先生

・わかりやすいテキスト

・わかりやすい映像授業

・懇切丁寧に説明してくれる先生

・綺麗でわかりやすいノート

どれも成績を上げるには重要かもしれません。

 

しかし、一番重要なことは何でしょうか?

 

問題が解けて正解にできる!入試でいえば、問題が解けて合格最低点を取って、受かる!ということです。

上に挙げた事はあくまでもそれができるようになるための手段の一つなのです。

 

では、日々の勉強で何をしないといけないか?

自分自身で問題が解けるようになるまで、必要な知識は覚えて、

テスト・模試・入試で良い点が取れるように問題の演習をする事です。

これが勉強の本質だと考えています。

benkyo-takedaicon

武田塾はこの勉強の本質に従って、勉強のやり方そのもの、最適な勉強の計画を入試本番までサポートしてきます。

だから、莫大に成績が上がるのです。

武田塾はわかることよりも、デキることがメインの塾なので、復習も高度に設計されています。

科学的にも証明されている心理学者エビングハウスの実験によると、
ヒトは、20分後には42%1日後には74%も覚えたことを忘れてしまうという
結果が出たそうです。

エビングハウス

つまり、授業を受けてその時わかっていても、次の日には半分以上忘れているということです。

だから、武田塾では「わかった」で止まってしまう授業をしないのです。

このことを知っただけでも、勉強のやり方を見直すきっかけになったと思います。

 

また、特訓を通して講師も一人一人の生徒と向き合い、その子にあったやり方を模索していきます。

1週間の勉強でうまくいった点やそうでない点を尋ね、生徒自身に勉強の振り返りをしてもらう機会をつくります。

 

どんなに効果的と思われる勉強法を伝えても、

勉強をしている本人が問題に気づき、解決しようとしないとそのやり方は継続されません。

自分で自分の勉強方法を分析してもらい、良くしていくための方針を考えてもらいます。

そして自分ではやったつもりになっていても、

客観的にみれば宿題を100%やりきれていない、ということはよくあります。

そうした「やったつもり」をなくすため、講師はアドバイスをし、次の1週間をどのように勉強していくか生徒とともに決めていきます。

 

また、生徒のモチベーション管理にも気を配ります。

受験は長期戦なので、時には勉強のモチベーションが下がってしまうことがあります。

そのようなときも生徒の話をよく聞き、声掛けをしていきます。

講師は生徒に近い立場として自身の受験の経験をもとにした話ができるため、生徒にとってよい刺激になることもあります。

その日1日だけで終わらない、勉強法とモチベーション管理をすることで、効果的で続く勉強習慣をつくることに繋がるのです。

 

2.武田塾の成績が上がる勉強のやり方


成績を上げるために大切なことは、
①わかる(理解する)こと
②わかったことを使いこなせるようにすること
③定着すること

武田塾_3段階


です。この①~③を効率良く確実に実行できるように、武田塾では以下の指導を
行っています。

・勉強のやり方の伝授
・宿題のプランニング
・テスト形式の定着度チェック

これらを1週間単位で行います。

1つずつ簡単に解説します。

 

2-1、勉強のやり方の伝授

定着するまで勉強することが分かっても、時間は限られていますよね?
武田塾では入塾後最初に、効率の良い暗記の仕方や、最適な復習の
タイミングを皆様に伝えています。

 

2-2、宿題のプランニング

「今日はどの教科をやろうかな」、「今日は数学をやりたい気分だから数学をやろう」など、
その日に勉強する内容で悩むことがあると思います。

武田塾では、「今日はこの参考書の〇ページ~〇〇ページまでやる」、「どの参考書をいつまでに完璧にする」など、
生徒ひとりひとりに合わせた宿題をプランニングしています。

 

2-3、テスト形式の定着度チェック

学校の定期テストが毎週あるイメージです。完璧なら100点が取れますし、
逆に定着が不完全であれば一発でわかります。

このテストの結果や定着度を見て、私たちは新たな宿題をプランニングしていきます。

3. まとめ

授業や講義を受けて、「わかる」ことは非常に大切ですが、

それだけでは成績は上がりません。

正しい勉強のやり方、勉強のマネジメント(いつ、何を、どうやるか?)を変えていかないとなかなか成績は上がりません。

 

逆に、正しい勉強の仕方がわかり、勉強の習慣がついてくると莫大に成績が上がります。 

例)入塾3ヶ月:英語の模試の偏差値 高2:38.3 → 高3:4月:53

 

武田塾_偏差値up

 

少しでも受験生の役に立てたら幸いです。

 

【新高2・高3生必見】難関大現役突破 無料完全個別受験相談イベント!

■日時:月~土の15:00~21:00(水曜を除く)

※先着順となります。
※すでに埋まっている枠もございますので、詳しくはご連絡ください。

■定員:各日1~2名。

■開催場所
武田塾 川越校
〒350-1123 埼玉県川越市脇田本町6-6 石川ビル 4F
TEL:049-257-6696

最寄り駅 川越駅西口 徒歩1分

武田塾 川越校 アクセス→

無料受験相談

お申し込みはこちら→

 

★イベント特典★
【特典】合格まで、どのように勉強を進めて行けば良いのかがわかります!

・なぜ授業は要らないのか?
・みなさんが受験勉強で間違ってしまっていることは何なのか?
・最も効率的な正しい勉強方法とは何なのか?

武田塾の勉強法を「個別」に伝授します。

・志望大学に対して明らかに偏差値が低いと思う方
・このままでは志望校に合格できない!と思っている方
・自分の勉強方法に自信がない方
・勉強しているけど、なかなか伸びないと思う方
このような受験生の皆さんは是非、参加してほしいと思います。

なぜなら勉強法を間違えているだけで伸び悩むなんてもったいないですから。

このイベントに参加すれば…

みなさんが偏差値が思うように伸びない原因が全て明確にわかります。
今後、実行すべき勉強方法がわかります。
合格までのやるべき課題、ペース、暗記法までわかります。
モチベーションの維持方法をはじめ、受験の悩みを校舎長に相談でき、明確な答えがわかります。

いつまでに、何を、どのようにやればいいという明確な目標はたてているでしょうか。
自分の勉強方法はちゃんと確立していますか?
本当に合格できると思いますか?
自信を持って「はい」と答えられない受験生の為に、
他の受験生に差をつける具体的な勉強方法を教えます!

参加費はもちろん【無料】。
個別受験相談も【無料】。
そう、ここまでして【完全無料】。

志望大学へ合格を必ずや手にしたい受験生のみなさん、この機会を是非ともお見逃しなく!!
奮ってご参加ください!

 

武田塾 川越校
〒350-1123 埼玉県川越市脇田本町6-6 石川ビル 4F
TEL:049-257-6696

最寄り駅 川越駅西口 徒歩1分

武田塾 川越校 アクセス→

無料受験相談

お申し込みはこちら→

 

★お知らせ★
【逆転合格】はみんな【受験相談】から始まった!!!
◆偏差値37から1年で早稲田大学2学部に合格!
◆高校の創立以来初の早稲田大学現役合格!
◆偏差値36.9から8月入塾!早稲田大学に現役合格!
◆E判定からセンター90%!富山大学医学部医学科に合格!
◆E判定!5月入塾から早慶法学部に現役ダブル合格!

武田塾 川越校では、本気で逆転合格したい方のために、 ナント!勉強法までアドバイス!

【武田塾川越校】
〒350-1123 埼玉県川越市脇田本町6-6 石川ビル 4F
受付時間:13:00~21:30(日曜除く)
東武東上線 川越駅西口 徒歩1分
JR線 川越駅西口 徒歩1分
西武新宿線 本川越駅 徒歩12分 
TEL:049-257-6696(13時~21時30分(日曜除く))