【超重要!】勉強と部活の両立は可能?この勉強法で受かる!

川越校・

みなさんこんにちは!川越駅徒歩1分大学受験専門塾の武田塾川越校です。

 

以前、高1・高2生の勉強法や心構えについての記事を投稿しました。

高1・高2生の人はこちらの記事もご覧ください。

『【高1・高2生向け】早めの行動を取るための心構と勉強法』

『高1・高2生の勉強法を徹底解説!受かる勉強方法はコレだ』

 

今回は、多くの受験生が悩んでいるだろう

「部活と勉強の両立」というテーマで記事を書いていきたいと思います。

 

今回の記事は
・部活が忙しくて、勉強をやりたいけどできない。
・部活やバイトもしないといけないから、確保できる勉強時間が少ない
・大学受験をするけど、引退までは部活を全力でやりたい!
・時間がない中で、何科目勉強するべきかわからない!
という人たちに向けて書いたので、該当する人はぜひ最後まで読んでいってください。

 

勉強時間を確保できない場合は、1科目に絞ろう!

部活などで、多くの時間を確保できない人の1番の悩みとして「全科目やったほうがいいの?」「1科目に絞ったほうがいいの?」といった科目数に関する悩みがまずはじめに出てくると思います。

 

受験勉強にあまり時間がさけない状態で、勉強する科目を増やしてしまうと、新しく勉強する速度より忘れていく速度の早くなってしまい、結果的に内容が定着しません。

 

科目を増やす目安

受験勉強にあまり時間がさけない状態で、勉強する科目を増やしてしまうと、新しく勉強する速度より忘れていく速度の早くなってしまい、結果的に内容が定着しません。

 

その為、1科目の勉強時間をしっかりと確保した上で、1日の中で新しい科目に1時間以上割く事ができない状況では、1科目に絞ることをオススメします。

 

逆に、1日1時間以上時間を割けるのであれば、先に進める速度の方が忘れる速度よりも早くできるので科目を増やしてもいいと思います!!

 

なんの科目に絞るか

1科目に絞って勉強することが決まったら、次はなんの科目に絞るかですが、
ここは普通に文系であれば英語一択、理系なら英語・数学など、1番のウエイトの重い科目から進めていきましょう!

 

そして、その1科目が日大レベルまで終わった時期を目安に2科目目に手をつけるようにしましょう!

 

基礎レベルである日大レベルまで、終わっている科目が1科目あると、その後が楽になるので、1科目に絞る場合はココを目指して勉強していきましょう!

 

一番やってはいけないこと

部活をやる為に、科目を絞って勉強をする場合に気をつけて欲しいのは、「絶対に部活を手を抜かないでやる」ということです。

 

1科目を日大レベルまで勉強することは、確かにそれなりに一生懸命取り組む必要があります。

しかし、だからと言って部活を疎かにしてしまっては意味がありません。

 

逆に、部活を一生懸命やっていた人の方が、引退後の残り少ない時間でも急激に成績を伸ばすことができる傾向にあります。

 

もしも、部活をやりながらも、勉強に振り切ってしまうのであれば、いっそのこと部活を引退してしまうのも1つの手です。

 

どちらも疎かにならないように、自分なりに考えて決断できればいい結果がついて来やすくなります!!

 

今回のまとめ

・部活はできる限り引退まで頑張ろう!
・時間かないときは、まずは1科目から始めて勉強の習慣をつけよう
・科目を増やす目安は1日1時間は新しい科目に割けるかどうか
・引退後は勉強に全力で取り組もう

 

いかがでしたか??

武田塾川越校では、部活を一生懸命やりながらも受験勉強にも取り組んでいる生徒がたくさんいます!!

 

この記事を読んでいるあなたも、彼らに遅れを取らないように、今から自分がやるべきことを明確にして、全力で取り組みましょう!!

 

それでも、自力では、今自分に必要な知識が何でそれを身につける為には、なんの参考書をどれだけやれば良いのかは、なかなか自分ではわかりませんよね。。。

そんな時は、ぜひ1度武田塾川越校の無料受験相談に来てみてください!!

 

あなたの現状にピッタリの勉強法ややるべき参考書についてアドバイスさせていただきます!

武田塾ってどんな塾?

【必見】武田塾ってどんな塾?授業をしないってホント?【川越校】

【逆転合格】はみんな【受験相談】から始まった!!!

◆偏差値37から1年で早稲田大学2学部に合格!
◆高校の創立以来初の早稲田大学現役合格!
◆偏差値36.9から8月入塾!早稲田大学に現役合格!
◆E判定からセンター90%!富山大学医学部医学科に合格!
◆E判定!5月入塾から早慶法学部に現役ダブル合格!

武田塾 川越校では、本気で逆転合格したい方のために、
ナント!勉強法までアドバイス!【無料受験カウンセリング】を行っております。
完全予約制となっておりますので、ご希望の方はお早めにお申し込みください。

無料受験相談

お申し込みはこちら→

川越の塾、予備校なら【武田塾川越校】
〒350-1123 埼玉県川越市脇田本町6-6 石川ビル 4F
受付時間:13:00~21:30(日曜除く)
東武東上線 川越駅西口 徒歩1分
JR線 川越駅西口 徒歩1分
西武新宿線 本川越駅 徒歩12分

お問い合わせフォーム
TEL:049-257-6696(13時~21時30分(日曜除く))