地域の高校の評判/進学実績

【知っておきたい】川越初雁高校の評判・進学実績・偏差値

 

みなさんこんにちは!武田塾川越校です!

今回は、「武田塾川越校周辺の、高校の評判シリーズ」川越初雁高校編です。

 

今回紹介している川越初雁高校の評判や偏差値、制服や部活の情報などは全て川越初雁高校のオフィシャルサイトや、口コミサイトなどの情報をもとに書いています。

 

これから、川越初雁高校に入学を希望している中学生に向けて、「高校の偏差値」や「評判」などについてご紹介するとともに、すでに進学を決めている人や、在校生にも有益な情報になっていますので、ぜひ最後まで見ていってくださいね!

川越初雁高校に進学したい方、進学予定の方、すでに通われている方は必見です。

 

また、武田塾では、川越初雁高校に在籍している生徒が自分が本当に行きたい志望大学に合格しようと

 

頑張って勉強しています。

 

今なら、無料で大学受験への受験相談を行っています。

ご興味がある方はこちらからお申込みください。

 

jukensoudan-banner

川越初雁高等学校

川越初雁高校の基本情報

川越初雁高校ってどんな学校?川越初雁をざっくり紹介

埼玉県立川越初雁高等学校は、埼玉県川越市砂新田にある共学の県立高等学校です。

 

平成23年度入学生より募集クラスのうち1クラスを総合進学クラスとしています。

 

また、平成24年度より創立30周年を記念して17年ぶりに制服を一新し、全HR教室に空調設備を設置しました。

 

平成28年度より、第1学年において、約32人の少人数学級を展開しています。(総合進学クラスのみ約40人)。

 

※川越初雁高校の同じ校舎内に埼玉県立川越特別支援学校川越たかしな分校が設置されているが、校舎の一部を共有しており授業などは別に行っています。その一方で体育祭や文化祭などの行事は共に行っています。

 

アクセス

■住所:〒350-1137 埼玉県川越市大字砂新田2564

■最寄り駅:東武東上線 新河岸駅

■電話番号:049-244-2171

■通学ルート:新河岸駅より徒歩20分

 

 

偏差値

■偏差値42

 

埼玉県内:346位(419校中)

埼玉県内公立:185位(255校中)

 

校風・特色・教育方針

目指す学校像

『一人一人の生徒を、教職員総がかりで、社会に貢献し活躍できる人材に育て上げる学校』

 

 

校訓

『健康 勉学 自律』

 

 

教育目標

『知性と教養を高め、人間性豊かな、心身ともに健全な若人を育成する。』

◎令和元年度の重点目標
 

(1) 基礎学力を徹底することときめ細かな進路指導を実施することにより、進路希望の実現を図る。
(2) 基本的生活習慣の確立と規範意識の醸成により、社会性・市民性の涵養を図る。
(3) 保護者や地域と相互の連携を深め、より開かれた取組を推進することにより、信頼される学校づくりを図る。

 

(川越初雁高校ホームページより引用)

 

 

コース

■普通科

川越初雁高校では、普通科のみの設置となっていますが、普通科の中に平成23年度から各学年に1クラスずつ「総合進学クラス」というのが設置されるようになりました。

 

■総合進学クラス

一般クラスと総合進学クラスの違い

 川越初雁高校では、高校卒業後の多様な進路先に適応するために、すべてのクラスで基礎基本の学習を定着させ、社会に 役立つ人材を育てるカリキュラムが組まれています。

 

総合進学クラスでは、より意欲・能力の高い生徒のために、基礎基本となる学力を定着させるだけでなく、より発展的な学習指導を通じ、学力をさらに向上させ、一般受験での大学合格を目指せるような授業が 組まれています。

 

この川越初雁高校の総合進学クラスには、特に学習意欲の高い学生が集まるため、落ち着いた雰囲気で授業を受けることができ、より深い内容を学ぶことができます。

総合進学クラスの生徒は、補習や、模擬試験、自主学習など授業外での学習環境も充実しており、クラス全員が希望進路をより高いレベルで実現すべく努力しています。

 

部活動

 

運動部

■陸上競技部

活動日:月~土(大会がある時は日曜もあり)※週に1日は休養日を設けています。

活動内容:ウォーミングアップの後、短距離・中長距離・跳躍・投擲の各ブロックに分かれ練習しています。チームとしての輪を大切にしながら、関東大会、インターハイ等、それぞれの目標に向かって全力で取り組んでいます。

部員数:13名 

 

 

 

■野球部

活動日:基本的には毎日(試合後や選手の状況により適宜オフを取っています)

活動内容:昨年の秋季大会では悲願の県大会出場を決め、チーム全体が一丸となって気合が入り、冬の時期を乗り越えてレベルアップをしてきました。今年度の春季大会ではシード校として西部地区大会に出場しました。

結果、代表決定戦で川越工業と対戦し、2-1で2季連続の県大会出場が決定しました!この勢いを県大会でも発揮し、夏の101回を迎える選手権大会でベスト8、そして甲子園をめざします。

部員数:27名 

 

 

 

■ソフトボール部

活動日:現在調査中です

 

部員数:26人で

 

 

 

■サッカー部

活動日:週6日 3時間程度

活動内容:インターハイ、選手権、新人戦での好成績を目指し、日々努力しています。U-18リーグ、U-16リーグにも出場し、頑張っています 

部員数:44名 

 

 

 

■男子硬式テニス部

活動日:毎週 月~土

活動内容:ショートラリー・ボレーボレー・ボレーストロークのアップの後に、手出しとラケット出し、サーブ&レシーブ等の基礎練習を行ないます。後にひたすら実戦形式です。他校との練習試合も行ないます。

 

 

 

■女子硬式テニス部

活動日:毎週 月~土・日(練習試合等)

活動内容:主な練習メニューは、ボレーボレー・ショート乱打・ストレートラリーなどのアップや手出しのストロークなどの基本練習です。また、左右への振り出しやボレー・スマッシュの練習をします。他にもサービス練習やシングルス・ダブルスの試合形式練習をします。雨の日は校内を走ったり、体育館でトレーニングをします。

 

 

 

■バレー部

活動日:週6日 

活動内容:部員の数は少ないですが、バレーに詳しく自らも様々なポジションを経験してきた顧問の塩原のもと、一人一人が一生懸命活動しています。土日は練習試合も多く、週6日もしくは週7日で活動しています。

 

 

 

■バドミントン部

活動日:週6日 3時間程度

活動内容:*基本的な練習

     *ゲーム形式の練習
     *練習試合        など

 

 

 

■男子バスケットボール部

目標:「県大会ベスト8 関東大会出場」

部員数:23名 

 

 

 

■卓球部

活動日:月曜日~金曜日:16:0019:00    土・日曜日:8:30~13:00 

活動内容:現在(2018年6月)川越初雁高校卓球部は男女合同で活動しています。
 部の目標は「男女団体戦で県大会出場」。中学時代に県大会に出場した選手は少なく、目標を達成することは簡単ではありませんが、「情熱」「継続」「工夫」「挑戦」「感謝」の5つの言葉を胸に、毎日声をだし、熱心に練習に励んでいます。 

部員数:17名 

 

 

■剣道部

活動日:毎週 平日(月~金) 16:00~18:30  休日   9:00~12:00

 

活動内容:稽古内容は、素振り・基本打ち・約束稽古・地稽古・かかり稽古・切り返しをやっています。

また、個々の課題解決に向けた課題稽古も多く取り入れています。
休みの日は、積極的に外に出て、他校との練習試合を多く取り組んでいます。

 

 

 

■弓道部

活動日:月~土 2時間程度

活動内容:高校時代は心も体も大きく変わる時であり、自分の核を作る重要な時期です。
 高校での部活動を通して、ともに汗を流し、ともに笑い、ともに泣き、一生をともにする仲間と出会うこともできます。
 礼節を重んじ、「真善美」を目標に日々練習に励んでいます。
 弓道部は弓道を通して自分を磨き、仲間と互いに高め合うことのできる場です。

 

 

 

■登山部

活動日:毎週 月~金

活動内容:普段は放課後、山に備えて階段を利用して練習しています。山行が近くなると練習日を増やします。また、山での食事の練習として休日に料理を作ります。年間で山行には7回ぐらい行きます。今年は7月に瑞垣山、金峰山へ一泊、8月に2泊で甲斐駒ケ岳に登りました。頂上で見た雲海は素晴らしかったです。

部員数:13名 

 

 

 

■陸上競技部

活動日:月~土(大会がある時は日曜もあり) ※週に1日は休養日を設けています。

活動内容:ウォーミングアップの後、短距離・中長距離・跳躍・投擲の各ブロックに分かれ練習しています。チームとしての輪を大切にしながら、関東大会、インターハイ等、それぞれの目標に向かって全力で取り組んでいます。

部員数:13名 

 

 

以上13個もの運動部が川越初雁高校にはあります。
 

文化部

文化部一覧

■文芸部

活動日:毎週 火・水・木

活動内容:主な活動内容は、小説などの文芸作品の創作・小論文の学習・読書案内を書くこと、作家・作品研究なのです。文化祭では、部員創作品の発表である、部誌の販売や展示を行ないました。

 

 

 

■理科部

活動日:毎週 月・火・金

活動内容:理科部は平成30年度に発足しました。過去の活動(天文部)として、天体観測をしました。具体的には、学校に泊まってその季節の星座や流星群の観測を行っていました。また、校内の放射線測定なども行っていました。

部員数:9名 

 

 

 

■吹奏楽部

活動日:毎週 月~金 ※隔週で土曜日も活動

活動内容:主な練習内容は、ロングトーンや基礎練習・曲練習です。7月に野球応援、9月に文化祭での演奏、1月にふれあいの森コンサートなどに参加しています。
部員は少ないですが、みんな明るく楽しく活動しています。

 

 

 

■美術部

活動日:毎週 月~金

活動内容:主な練習内容は、油絵やアクリル画・粘土・工芸などの作品制作を行なっていて、文化祭や埼玉県高校美術展に向けての作品制作にも、部員一丸となって取り組んでいます。 

 

 

■書道部

活動日:水・木曜日(週2日)

活動内容:少ない人数ですが、確実に力を身につけています。技術を向上させること以外にも、書の伝統・文化への理解も深めることができます。

部員数:7名 

 

 

■調理部

活動日:毎週 水曜日

活動内容:・お菓子作り
     ・ボランティア活動
     ・文化祭での手作りお菓子販売

 

 

■茶道部

活動日:毎週 火曜日 

活動内容:表千家の先生にお越しいただき、茶道の基本から丁寧に教えていただいています。 

 
 
 

■華道部

活動日:毎週 水 15:50~17:00

活動内容:主な活動内容は、週1回生け花やフラワーアレンジメントなどのお花を生けています。季節のお花と親しみながら、毎回とても楽しく活動しています。

 

 

■演劇部

活動日:毎週 火・水

 

活動内容:自分の気に入った風景などの撮影し、その後撮った写真をスクリーンに映して部員全員で鑑賞をしています。高文連写真展、高写連写真展、西部地区写真展に出品します。また、文化祭では、部員と顧問の先生の撮った写真を展示します。校内や学校周辺を散策して写真を撮る撮影会もたまにします。

 

 

 

■写真部

活動日:毎週 火・水

 

活動内容:自分の気に入った風景などの撮影し、その後撮った写真をスクリーンに映して部員全員で鑑賞をしています。高文連写真展、高写連写真展、西部地区写真展に出品します。また、文化祭では、部員と顧問の先生の撮った写真を展示します。校内や学校周辺を散策して写真を撮る撮影会もたまにします。

 

部員数:5名 

 

 

 

■演劇部

活動日:月・水・金 大会前の平日は毎日、土日のどちらか1日

 

活動内容:主な練習内容は、筋トレや発声・滑舌です。
 4月に春祭、9月に初雁祭・秋大会上演予定です。その他にも新人公演やクリスマス公演を行う予定です。

 

 

 

■出版局

活動日:不定期

 

活動内容:主な活動内容は、行事ごとに「はつかりっ子」という新聞を出版することです。出版局はたくさんの文章を書くので文章力がつき、また編集作業は新聞の構成を考えるために想像力もつきます。1年間に5号ほど発行しています。はつかりっ子のほかに、生徒の様子やクラスの状況・各行事について広報しています。

 

 

 

■放送部

活動日:お昼休み・行事(体育祭など)

 

活動内容:主な活動内容は、毎日のお昼休みと行事ごとに活動しています。お昼休みにはいろいろな曲を校内に流し、みなさんが楽しいお昼休みを過ごしてもらえるように曲を流しています。行事での仕事は主に音響の仕事をします。始業式・終業式での設備準備やマイクの音量調節、体育祭などでは音楽を流すのと同時にアナウンスします。CD・MD・携帯(スマホ)やiPodなどのイヤホン端子ある機器から流せるので曲も幅広く流すことが可能です。

 

 

川越初雁高校には以上の12ものユニークな文化部があるので、自分の趣味にあった部活が選びやすいですね!

 

 

入試日程 2021年度

●試験日

2月26日(金)

●試験会場
川越初雁高等学校

 

●募集定員

200人

 

●配点

国語・社会・数学・理科・英語の5科目で、各科目の配点は100点満点

 

●合格発表

3月 8日(月)

 

川越初雁高校の学費

入学金: 5,650円
授業料:118,800円(年額)

 

川越初雁高校の評判・口コミ

いい口コミ・評判

・校則は厳しいですが、文化祭など行事になると少しゆるくなるので上手く工夫すればとても楽しくなると思います。

・あまりいじめというのはありません。

・大学進学をする人は指定校があったりするので進学はしやすい

・体育館は床が新しくなったので綺麗

・就職率が高いので就職したい方はオススメ

・ソフトボール部が強い

 

イマイチな口コミ・評判

・ケンカっ早い生徒はいますが、どうせすぐ消えるので心配なし

 

川越初雁高校の進学実績

2019年度合格実績

私立大学

 東京理科大1、東洋大1、大東文化大2、文京学院大3、城西大6ほか

 

東京理科大学と、東洋大学の指定校推薦があるのが特徴ですね!!

川越初雁高校に行って、学年一位になれば東京理科大に行けると考えると、すごくお得ですね!

 

 

武田塾の川越初雁高校関連情報

★お知らせ★

【逆転合格】はみんな【受験相談】から始まった!!!

◆偏差値37から1年で早稲田大学2学部に合格!
◆高校の創立以来初の早稲田大学現役合格!
◆偏差値36.9から8月入塾!早稲田大学に現役合格!
◆E判定からセンター90%!富山大学医学部医学科に合格!
◆E判定!5月入塾から早慶法学部に現役ダブル合格!

武田塾 川越校では、本気で逆転合格したい方のために、
ナント!勉強法までアドバイス!【無料受験カウンセリング】を行っております。
完全予約制となっておりますので、ご希望の方はお早めにお申し込みください。

jukensoudan-banner

お申し込みはこちら→

川越の塾、予備校なら【武田塾川越校】
〒350-1123 埼玉県川越市脇田本町6-6 石川ビル 2F
受付時間:13:00~21:30(日曜除く)
東武東上線 川越駅西口 徒歩1分
JR線 川越駅西口 徒歩1分
西武新宿線 本川越駅 徒歩12分

お問い合わせフォーム
TEL:049-257-6696(13時~21時30分(日曜除く))

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる