受験相談の声

【大学情報】意外と知らない、国公立大と私立大の違い

告知です(^O^)/

武田塾春日原校では、

5/13(水)から【夏だけタケダ】の受講を開始しております(^o^)

 

夏だけタケダロゴ改

 

『入会金なし』で1か月間、武田塾の施設や確認テストをフル活用!!

写真や文面だけでは分からない【ナマの武田塾】を、実際に体験できます!!

受験の天王山とも言われる夏休みが大きく削られることが予想される今、確実に基礎を固めてしまい、余裕と自信をもって夏を迎えましょう!!!!

 

全ての学年が受講対象となっているので、お得なこの期間に武田塾春日原校の【夏だけタケダ】をぜひ試してみては??

 

【夏だけタケダ】の詳細な情報はこちらからご確認ください(^v^)

2020夏だけタケダ~春日原校編~

 

また、【夏だけタケダ】をオンラインで受講することも可能です。

オンラインでの特訓の様子、手順などはこちらよりご確認ください!!

Skypeアプリ(無料)を使ったオンライン特訓~春日原校編~

 

【夏だけタケダ】の申し込みはこちらからどうぞ!!(無料受験相談を行ったうえで、夏だけタケダを実施いたします。)
無料受験相談

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

国公立大と私立大の違いって?

みなさん、こんにちは!
西鉄春日原駅から徒歩1分、武田塾春日原校の稲用です\(^o^)/
梅雨も明け、気温も上がり本格的に夏到来です!

本日は、
【国公立大と私立大の違い】について紹介していきます!

「国公立大がいい!」
「いやいや私立大に行きたい!」
など考えている人もいるかもしれません。

しかし、「なぜ?」国公立大学、私立大学に行きたいのか考えたことはありますか?
意外と両者の違いを知らない方も多いのではないのでしょうか??
本日の記事が志望校選びの参考になれば嬉しいです。

国公立大と私立大の違い 5項目

国公立大と私立大の違いについて5つの項目に分けてみていきましょう。

①学費
②受験科目数
③難易度
④入試方法
⑤施設・設備

それでは1つずつ見ていきましょう!

①学費

一般的に国公立大は私立大に比べ学費が安いと知られています。
具体的にどのくらい違うのでしょうか?

国公立文系 約253万円
国公立理系 約252万円
国公立医学部 約393万円
国公立芸術学部 約260万円

私立文系 約360万円
私立理系 約467万円
私立医学部 約2074万円
私立芸術学部 約458万円
出典)「29年度 学費平均額」(旺文社 教育情報センター)

国公立大学と比べると、
私立文系では150万
私立理系では300万
私立医学部では2000万
私立芸術学部では100万程度差が出ます。

入学金はさほど変わりませんが、授業料で大きく差が出ます。

納入する額を必ず確認しましょう。

②受験科目

受験するにあたり、国公立大と私立大では科目数が変わってきます。

私立大学では独自の試験を通し合否が決まります。
ほとんどの私立大学では3科目程度で受けることができます。

文系であれば国・英・社(経済学部や一部の学部では国・数・英の場合もあります)、理系であれば英・数・理となります。

 

一方、国公立大学では共通テストが必須となります。

ほとんどの大学が5教科7科目以上を科しており、共通テストの結果次第で個別学力試験に進みます。

よって、共通テストの7科目以上に加え、個別試験に必要な2~4科目が必要となります。

共通テストと個別試験において被る科目もあるとは思いますが、対策が異なるため別物と考えていいと思います。

 

一般的に科目数が減ると合格最低点や平均点は上昇傾向にあります。

決して私立大学のほうが楽だとは言いきれません。

また、国公立大と私立大では勉強の負担の大きさが変わってきます。

しっかりと計画を立てる必要があります。

③難易度

国立大学は比較的難易度が高いです。

そして私立大学は上から下までピンキリとなっています。

特に国立の医学部は学費が私立の10分の1に収まる場合もあるので人気が非常に高いです。

そのため私立よりも難易度が高くなっています。

また偏差値で比べると、私立と国公立で同じ偏差値の場合は国公立の方が難易度が高いです。

なぜなら②でも紹介しましたが、国公立は科目が多く負担が大きいからです。

juken_rounin_woman

④入試形態

入試形態も大きく変わってきます。

国公立大では前期・中期・後期試験の3つしか方式はありません。

それぞれの方式は、すべて決められた同じ日に試験が実施されるため1方式1校しか受けることが出来ません。

中期試験に関しては実施していない大学もあるため要確認です。

さらに後期試験は定員も非常に少なく、何度もチャレンジできるものではありません。

一方、私立大では様々な試験方式が実施されており自分にあった受験方式を選択できます。

一般試験に加え…

・センター試験利用入試
・得意科目重視型入試
・全学部日程入試
・試験日選択型入試などなど

受験料を払えば様々な方式で同じ学部や学科を受験することができます。

入試制度を理解したうえで、自分に合った方式を見つけてください。

ここで注意してほしいのが、他大学と受験日が被らないようスケジュールを組んでください。

⑤施設・設備

国公立大学は名前の通り、国や県が運営する大学です。

一方、私立大学は企業や学校法人が運営している大学です。

施設・設備に関しては大学各々で変わってきます。

例えばの話ですが、ボロボロの私立大学もあれば最新設備を備えた国公立大学も多く存在します。

施設・設備に関してはオープンキャンパスに参加し自分の目で確かめることをお勧めします!

調査①

さいごに

いかかでしたか?

国公立大と私立大では多くの違いが見られました。

どちらの大学がいいのか、というのは自分が何に基準を持っているのかで変わってくると思います。

学費が安い方がいいのか?
科目を絞って勉強するほうがいいのか?

自分がどのような大学生活を送りたいか、将来どんなことをしたいか。
今置かれている状況、入試までの時間も踏まえ考えてみてください!

syourai_sekkei_man

ぜひ一度、武田塾春日原校にお越しください!!

武田塾春日原校では、随時無料受験相談を承っております!!
校舎4

武田塾春日原校における無料受験相談の内容は、

〇志望校について
〇勉強の方法について
〇武田塾のシステムについて
〇勉強を行うことができる環境について

などが多くなっておりますが、これらの質問に1つ1つ丁寧にお答えをさせて頂いております!!

 

そして、全国の難関校に合格をした生徒さんの中には、【無料受験相談】だけで合格をつかみ取った生徒さんもいます!!

 

わからないことや不安なことがある場合には、ぜひ一度、武田塾春日原校へお越しになって、質問をぶつけてみてください!!

 

そして、無料受験相談は何回でも行うことができます!!

 

ご自身だけで来校されても、

ご家族の皆さんと来校されても、

お友達の方と来校されてもOKです!!

 

たくさんの方のお問い合わせを心よりお待ちしています(^ω^)
無料受験相談

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
武田塾 アイキャッチ

武田塾の生徒さんの中には、

E判定から東京大学理科一類に合格
基礎からやり直し東京大学文科三類に現役合格
偏差値30、夏からの入塾で名古屋大学に合格
受験相談とブログで学習を行い、東京大学理科一類に合格
受験相談をフル活用し、京都大学医学部に合格

など、数々の逆転合格を成功させてきた皆さんの歴史があります。

 

また、福岡県内においては、

九州大学、熊本大学、長崎大学、佐賀大学、西南学院大学、福岡大学など、

塾生の88%が偏差値を11以上アップさせ、志望校合格を勝ち取っています!!

 

福岡でも武田塾の数はどんどん増えてきており、関東や関西などで実績を積んできた武田塾が、福岡でも多くの逆転合格を生み出していくことでしょう。

 

ご覧になっているあなたも、そんな逆転合格を成功させ、伝説を作ってみませんか??

 

お問い合わせはこちらからどうぞ(^v^)
無料受験相談

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

武田塾春日原校、Instagramはじめましたヽ(^o^)丿

武田塾春日原校、このたびInstagramを開始いたしました!!

勉強、受験に関する情報はもちろん、塾内のことや春日原校の日常まで、みなさんに発信していきます(^o^)

日本一熱い塾を目指して投稿頑張ります\(◎o◎)/!

↓からお友達登録、よろしくお願いします~~!!

【武田塾春日原校 公式Instagram】

★検索で「武田塾春日原校」と入力すれば、簡単にお友達登録が出来ます♪

★以下のURLをクリックすると、直接プロフィール画面までいけます♪
 →https://www.instagram.com/takeda.kasugabaru

 

公式LINEもありますよ(^o^)

塾生はもちろん、どなたでも登録をすることが出来ます!!

緊急時の連絡や模試の情報、ブログの更新などを発信していきます(^o^)

お友達登録はこちらのQRコード、もしくは「友だち追加ボタン」からどうぞ!!

★QRコード
L

★『友だち追加』ボタンをタップ

友だち追加


★武田塾生の1日がこの動画1つで丸わかり!!

関連記事

【大学受験調査書】2021年度様式変更!2022年度電子化も?

告知です(^O^)/武田塾春日原校では、5/13(水)から【夏だけタケダ】の受講を開始しております(^o^)     『入会金なし』で1か月間、武田塾の施設や確認テストをフル活用! ..

【学歴と年収】大学別年収ランキング!本当にいい就職とは?

告知です(^O^)/武田塾春日原校では、5/13(水)から【夏だけタケダ】の受講を開始しております(^o^)     『入会金なし』で1か月間、武田塾の施設や確認テストをフル活用! ..

【大学情報】「旧帝大」とは?歴史を解説!偏差値一覧も!

告知です(^O^)/武田塾春日原校では、5/13(水)から【夏だけタケダ】の受講を開始しております(^o^)     『入会金なし』で1か月間、武田塾の施設や確認テストをフル活用! ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる