《上智大学☆逆転合格》現役時は全滅。。武田塾で勉強方法を見直して1年後見事に合格!上智大学 文学部 合格!!【柏校の合格体験記】

柏校・

こんにちは!

柏の予備校・個別指導塾『武田塾』です!

 

今回は、大学に合格した柏校のMさんを紹介します!

✿*+。+*✿*+。+*✿*+。+*✿*+。+*✿*+。+*✿*+。+*✿*+。+*✿

上智大学 文学部 合格

東京女子大学 現代教養学部 合格

昭和女子大学 グローバルビジネス学部 合格

✿*+。+*✿*+。+*✿*+。+*✿*+。+*✿*+。+*✿*+。+*✿*+。+*✿

関連画像

 

武田塾に入る前の成績は?

【入塾時期:2018年4月】

高校では、テスト直前だけしか勉強できていなかったので基礎部分があやふやでした。その基礎が不安定なまま塾の授業を受けていたので、うまく授業を消化することができないままでした…

また、教科ごとに先生が出す課題量に差があったり、自分でも入試のゴールを見据えて勉強を進められていなかったので、3教科のバランスが悪い状態でした。

 

武田塾に入ったキッカケは?

親の勧めで無料受験相談に行ったことです。正直、武田塾の方針が自分に合っていることはネットやパンフレットを読んでいて、ある程度分かっていました。しかし、柏校の雰囲気を見てみたいこともあり、直接悩みを相談しに行きました。

すると校舎長の竹林さんが的確なアドバイスをして下さり、それを受けてとても心強いと感じ「この塾だったら1年間やっていける」と思えたことが決め手でした。

 

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

同じ参考書を繰り返して、基礎を定着させることで1番変わったのは復習です。

今までやった参考書を元に「取るべき問題」と「取らなくてもいい問題」を見極めることができるようになり、模試や過去問をしっかり復習して次の得点に繋げることができるようになりました。

例えば、「取るべき問題が取れていないのはどうしてか?」「これかどうしていけばいいか?」を1つずつ考えて、勉強方法を修正していきました。

 

担当の先生はどうでしたか?

私が英文を和訳するプロセスが合っているか確認してもらったり、自由英作文を添削してもらったり、自分が1人では気づけないところを指摘して下さり本当に助かりました。

英語の課題を増やすときは、必ず他の2つの科目の進行状況を聞いて下さり、上手に調節して3教科のバランスが崩れないような計画を立てて下さいました!

 

武田塾での思い出を教えてください!

広い机に教材をそのまま置いて帰ることができるので、勉強もし始めがとてもスムーズで使いやすかったです。

また、生徒が共同で使うスペースが少ないのもあって生徒同士の交流はほとんど無いですが、話し声がうるさかったりすることが無く、自習室で黙々と勉強している周りの人の存在がとても良い刺激になりました😊

IMG_0451

IMG_0452

 

好きな参考書ランキングベスト3!

第1位『ポレポレ』

修飾語をくくり出して文の骨格をつかめるようになりました。矢印やカッコを使って説明されていてとても読みやすいです。

「ポレポレ 英語」の画像検索結果

 

第2位『日本史一問一答』

石川さんの実況中継や用語集で理解できたら、何度もこの一冊を繰り返して覚えました。青いペンや付箋を使って情報を書き込んだりしていました。

「日本史一問一答」の画像検索結果

 

第3位『現代文読解力の開発講座』

問題を正解することを目標にするのではなく、解答にいきつくプロセスが再現できるようになるまでを繰り返すと、違う文章でも論理的に読めるようになりました。

「現代読解力の開発講座」の画像検索結果

 

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

基礎を固めることは本当に本当に本当に大事です。地道な暗記作業ばかりで嫌になることもあるかと思いますが、そこを乗り越えられると秋以降の過去問演習を効率よく進められます。

私のように痛い目に合う前に、もう一度基礎を確認して見て下さい!!

うさぎ教授

 

 

変わることにはリスクが伴う、しかし変わらなければもっと多くのリスクが伴う。 ₋ジョン・ヤング

 

武田塾柏校では、

毎日、無料受験相談を行っております

勉強の仕方、大学受験に向けた参考書の選び方・使い方、モチベーションの上げ方、など

受験にまつわるあらゆるご相談に対応させて頂いております。

塾生でなくても、無料で行っておりますので、

お気軽にご相談ください。

ともに学びましょう!

お問い合わせ・無料受験相談はこちら

btn_headbtn4

柏初!逆転合格専門塾【武田塾柏校】

〒277-0852 千葉県県柏市旭町1-1-2 YK-7ビル7F

(柏駅より徒歩1分)

Tel : 04-7147-8800

Mail: kashiwa@takeda.tv

https://static.takeda.tv/images/school_data/kashiwa/map.jpg

imgp1117

 

 

  • 武田塾オンデマンド
  • 武田塾の無料受験相談