高校受験、中学生、小学生の方、保護者の方

【塾生の声】武田塾柏校で約半年間勉強をし成績UP!!

こんにちは!武田塾柏校です!

 

本日は武田塾で半年ほど勉強をし、見事に成績がUPした生徒を紹介をしたいと思います!

まだまだ受験に合格したわけではないので、これからも頑張り続けてもらいたいのですが、2学期末の成績が見事だったので記事にしました!

 

 

 

 

実際どれくらい成績がUPしたのか?

須田さん成績

 

1学期末と2学期末の学年順位の単純比較でもかなり伸びたことがわかります!

また受講していた英語、国語(現代文、古文)、世界史は特に爆上がりしていますね!

 

5分インタビュー

 

こちらの成績が爆上がりした生徒に5分ほどインタビューをさせていただきました。

 

塾:こんにちは!今日は5分ほどお時間をいただければと思います。よろしくお願いします!

生徒:よろしくお願いします!

塾:まず、何月頃に入塾でしたっけ?

生徒:えっとー5月ですね。

塾:入塾した頃のこと覚えていますか?

生徒:とにかく宿題が多すぎて終わらないと思いました。英語は一日一題が多かった、、最初はやっぱり単語も覚えていないのできつかったです。隙間時間をスマホに使っていたのを、通学時間を勉強するようにしました。

塾:どう乗り切ったんですか?

生徒:とりあえず、自分がやりたい科目から勉強を開始するようにしました。ずっと続けてたら習慣化され、自然と勉強できるようになりました!電車に乗った瞬間が大事。頑張れなかったときは、そのあとに頑張るようにした。あとやる気がないときは、正直やらなかったです。やる気ある時にいかに詰め込むかだと思ってました。

塾:たしかにそれはありますよね、コンスタントに続けられるのが理想ではありますが。勉強は最初からできましたか?

生徒:いやSVOCもわからなかったです!笑 関係代名詞も知らなかった笑 基礎からやったのがよかったです!基礎からやっていなかったらこんなに伸びてない!英語は大岩から始めました。

塾:いつくらいから伸びたなって実感しましたか?そもそも伸びているなっていう実感ありますか?

生徒:伸びたって実感したのは12月!むしろ10月頃はやばいなって思っていました。その時MARCHの過去問を解いていたけど、全然追い付ていなかった。時間的にも。それがだんだん学校のテストがとけるようになった。いつもの英語の授業でも、初めての章(初見の文章)も読めるようになりました。

塾:何を意識して勉強したら、こういう風に成績が伸びると思いますか?

生徒:出てくる単語、わからない問題も焦らないで取り組む。できなくても焦らず、コツコツ頑張りました。

塾:伸びない時期はどうしました?

生徒:段階突破テスト(MARCHレベルのもの)を超えない時期はきつかったです。すごく嫌になりました。何やっても英語伸びないって思ったけど、前から読む練習、構文をとる練習を続けました!英語は読んだ分だけよくなった!どこに関係代名詞が隠れてるとかがわかる、気づけるようになった。どんどん読めるようになったのを実感しました。あとは句として読むことができるようになったのが大きかった。

塾:武田塾のここがいいなってポイントはありますか?

生徒:基礎から始めたこと。あと、その単語帳って自分じゃできない!だから結構最初の方で1500の方まで覚えられたのがよかった!強制的にやれたのがよかった!!あとスマホ預かりボックスがある!意外とスマホなくても生きていける!笑 預けるまでは、調べ事とか思っていたけど、実はそこまで重要じゃない笑 英語の基礎がわからない自分でもここまでこれた!

 

 

自習室利用状況

夏休み以降、かなり自習室で勉強していたこちらの生徒さん。どれくらい自習室で勉強をしていたのか、9月から12月の自習室利用時間を公開します。

 

9月の自習室利用状況

須田さん9月

 

10月の自習室利用状況

須田さん10月

 

11月の自習室利用状況

須田さん11月

 

12月の自習室利用状況

須田さん12月

 

 

こうして見ると毎日来ていることがわかります。本当にすごいことですね。

ちなみに唯一来れなかった10/10(日)はワクチン接種の副作用で寝込んでいたとか。。。

これだけ毎日自習室に来て勉強していたら成績が伸びるのも納得ですね!

本当によく頑張っていると思います!

 

学習進度

 

こんなに勉強に取り組むことができた生徒であれば、入塾時から勉強ができたのかなと思うのが自然です。

ただ上記のインタビューでもあったように、英語の構文すら理解が怪しかったので、入塾後は英語も国語も世界史も基礎の基礎から始めてもらいました。

英語は「大岩のいちばんはじめの英文法 超基礎文法編」、世界史は「一度読んだら絶対に忘れない世界史の教科書」などこういった本当に基礎の参考書から始めています。

 

 

高校1年生、2年生へ

 

現在なんの勉強から始めたらいいのかわからないといった高校1年生、2年生へ

 

まずは、各教科の基礎から取り組むことをおすすめします!

英語だったら「英単語」や「英文法」、数学だったら「ⅠAやⅡBの基礎」(おすすめは基礎問題成功)、歴史だったら「全体の流れを理解すること」

 

このように各教科、まず取り組むべきものがあります!

 

もし現在何をしたらいいのかわからない、やっているものに自信を持てない。。。

また基礎の次は何をしたらいいのか。。

 

などこういった悩みがある場合は、是非お悩みを解消しに

無料受験相談

へお越しください!皆様のお越しをお待ちしております!

 

 

 

 

 

【PR】ぜひ一度、武田塾柏校にお越しください!!

武田塾柏校では、随時無料受験相談を承っております!!

武田塾柏校における無料受験相談の内容は、

〇志望校について
〇勉強の方法について
〇武田塾のシステムについて
〇勉強を行うことができる環境について

などが多くなっておりますが、これらの質問に1つ1つ丁寧にお答えをさせて頂いております!!

 

そして、全国の難関校に合格をした生徒さんの中には、【無料受験相談】だけで合格をつかみ取った生徒さんもいます!!

わからないことや不安なことがある場合には、ぜひ一度、武田塾柏校へお越しになって、質問をぶつけてみてください!!

 

重ねて、無料受験相談は何回でも行うことができます!!

ご自身だけで来校されても、ご家族の皆さんと来校されても、お友達の方と来校されてもOKです!!

たくさんの方のお問い合わせを心よりお待ちしています(^ω^)
無料受験相談

武田塾 アイキャッチ

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

大学受験の逆転合格専門塾【武田塾柏校】

最寄り駅:JR常磐線・東武アーバンパークライン柏駅 徒歩1分

TEL:04-7147-8800
住所:〒277-0852 千葉県柏市旭町1-1-2 YK-7ビル 7F

 

受付時間
<月~金曜日>

自習室利用可能時間 10:00~22:00
電話受付対応時間  13:00~22:00 

<土曜日>
自習室利用可能時間 10:00~22:00
電話受付対応時間  13:00~22:00

<日曜日>
自習室利用可能時間 10:00~22:00
電話受付対応時間  対応しておりません

 

map

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる