ブログ

[これから受験生になる方必見!!]柏校講師おススメ参考書特集👀 《文系科目編》

こんにちは!

柏の予備校・個別指導塾、武田塾です!

 

今回は、これから受験生になる方へおすすめする参考書特集です!!

参考書がたくさんありすぎて何を選んだらいいのか分からなくて困っている方必見です👀

おすすめポイントなど詳しく紹介していきます ;-) 

 

 

~柏校 竹林校舎長のオススメ~

 

『実力をつける世界史100題』

解説がすごく詳しくて、読んでいるだけでも勉強になる。

「実力をつける世界史100題」の画像検索結果

 

 

『古文上達 基礎編 読解と演習45』

各文法について詳しい解説があるので文法の復習になる!

あらすじや読解へのアプローチ、全訳が見やすいレイアウトでついているので、復習がしやすくなっている。

「古文上達 基礎編」の画像検索結果

 

『やっておきたいシリーズ』

文章の内容がおもしろい。レベル別になっているのが使いやすい。

500と700は要約がついていて、その練習になるから良い。

「やっておきたい英語長文」の画像検索結果

 

『古文単語ゴロゴ』

「古文単語ゴロゴ プレミアム」の画像検索結果

 

『漢文早覚え即答法』

漢文はこれ1つでばっちり

基礎に手厚くあたり、その上で設問解説もしてあるため、初学者が学習を初めて直前期まで通して使える非常に使い勝手のいい参考書!

「漢文早覚え即答法」の画像検索結果

 

 

 

~柏校講師のオススメ~

 

『攻略日本史 近現代史』 関根先生

ほとんどの参考書で扱ってないくらい、近現代史にフォーカスしてて情報量が多い!!

早稲田の政経を受ける人はやったほうがいいです。

「攻略日本史 近・現代史 整理と入試実戦」の画像検索結果

 

 

『入試現代アクセス 発展』 皆川先生

問題ひとつひとつの内容をしっかり把握したかったので、それぞれの話の要約が載っていてよかった!

また文章の要約の練習にもなる! 

「入試現代文へのアクセス 発展編」の画像検索結果

 

 

『荒巻の世界史の見取り図』 吉村先生

世界史がわかりやすく解説されている。豆知識などもあって難なく読み進められる!

章ごとに読んで、そのあとに該当範囲の1問1答をやると知識が定着しやすいと思いますよ。

「荒巻の世界史の見取り図」の画像検索結果

 

 

 

『段階式日本史論述トレーニング』 吉田先生

参考書の前半から後半にかけてだんだん字数が増えていって字数ごとの対策ができることと説明がシンプルなところがいい!

志望校の本番の論述が400字だったので前半部分の200字までの記述はやらずにそれ以降の長い字数に特化して取り組みました。

記述対策の人は自分が本番で書く量に合わせた対策ができると思うのでこの参考書がオススメです。

「段階式 日本史論述のトレーニング」の画像検索結果

 

以上、オススメ参考書特集でした!

受験を経験してきた講師達のオススメです!ぜひ手に取って読んでみてください📚

 

また参考書の進め方など何かわからないことがありましたらお問い合わせください!

お待ちしております :-D 

 


「できること」が増えるより、

「楽しめること」が増えるのが、いい人生   斉藤茂太


 

武田塾柏校では、

毎日、無料受験相談を行っております

勉強の仕方、大学受験に向けた参考書の選び方・使い方、モチベーションの上げ方、など

受験にまつわるあらゆるご相談に対応させて頂いております。

塾生でなくても、無料で行っておりますので、

お気軽にご相談ください。

ともに学びましょう!

お問い合わせ・無料受験相談はこちら

btn_headbtn4

柏初!逆転合格専門塾【武田塾柏校】

〒277-0852 千葉県県柏市旭町1-1-2 YK-7ビル7F

(柏駅より徒歩1分)

Tel : 04-7147-8800

Mail: kashiwa@takeda.tv

https://static.takeda.tv/images/school_data/kashiwa/map.jpg

imgp1117

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる