ブログ

大学キャンパス紹介!!~立教大学新座キャンパス編~

皆さんこんにちは!

武田塾柏校です!

 

皆さん、立教大学の新座キャンパスをご存じでしょうか?

立教大学と言えば池袋キャンパスが有名ですが、実は埼玉県にもキャンパスがあるんです。

立教大学のキャンパスを巡っては、

イケてるキャンパス=イケキャン(池袋キャンパス)       残念なキャンパス=座キャン(新座キャンパス)

という揶揄があるほど、悲しいことに新座キャンパスは下に見られています、、、

 

今回、座キャンに通う身としてそんな状況を打破すべく新座キャンパスの魅力を紹介したいと思います!

 

①新座キャンパスの概要

新座キャンパスには観光・コミュニティ福祉・現代心理・スポーツウェルネスの4つの学部があります!

観光学部には観光/交流文化学科、コミュニティ福祉学部にはコミュニティ政策/福祉学科、現代心理学部には心理学科/映像身体学科、スポーツウェルネス学部にはスポーツウェルネス学科とさらに細かく分類され幅広い分野を新座キャンパスで学ぶことができます。

詳しくはこちらをご覧ください→https://www.gakusei-walker.jp/s/92/department/

あまり聞きなじみのない学部だと思いますが、友人に話を聞く限りどの学部の授業も楽しそうですよ^^

僕は観光学部に通っていますが観光の歴史など基礎的な講義から、旅行商品をグループで作り実際に観光庁などに提案するといったような実践的な講義もありとても面白い学部だなと感じています。

 

所在地は埼玉県新座市北野1丁目2-26で、

池袋キャンパスが抜群の好立地であることもあり、恐らくこの立地という点で残念なキャンパスといわれてしまうことが多いのだと感じます(´;ω;`)

最寄り駅は志木駅と新座駅の二つあります。そこからキャンパスまで徒歩だと20分以上かかるのがネックですが、無料のスクールバスも運行されているのでそこまで問題ないと思います!ちなみに僕は徒歩派です(夏は暑くて死にます!、けど良い運動にはなります笑)。

 

 

 

②立教大学新座キャンパスのココが凄い!!!その1「伸び伸びすごせる」

この「伸び伸びすごせる」という点において、座キャンは池キャンを大きく上回っていると感じます。

伸び伸び過ごせる、というのは要するに人口密度が低いということです。

【各キャンパスの面積、学部数の比較】

池キャン 面積:70,339.1㎡ 学部数:7

座キャン 面積:101,271,0㎡ 学部数:4

(立教大学HPより引用)

おわかりでしょうか?面積に対しての学部数(学生数)が圧倒的に少ないんです!!!

池キャンにもたまに行きますが、空き教室なども座キャンのほうが見つかりやすい気がします。あと空気がおいしい気がします。

 

③立教大学新座キャンパスのココが凄い!!!その2「意外と飲食店が充実している」

池袋に比べると見劣りしてしまいますが、新座/志木エリアも実は栄えているんです。

そこでおすすめの飲食店3選をご紹介します!!

①芳醇煮干し 樹

志木駅東口すぐBigAに隣接するラーメン屋で、個人的NO.1座キャン周辺ラーメンです!!

煮干し系のラーメンなのですが、味がおいしいのはもちろんのことコスパが最強なんです。

学生なら650円でラーメンが食べられてしかも!大盛か味玉のサービスもあります。

卒業までにあと100回は行きたいところです。

 

②お弁当わかば

付属校である立教新座中学校・高等学校出身の友達がこぞっておすすめしてくるお弁当屋さん。

立新出身のサークルの後輩に自分が観光学部であることを伝えると、「えまじっすか!わかば食べたっすか!」といわれたのを思い出します。それくらい立教となじみがあるのすごいですよね。

ここはなんといってもから揚げが売りで美味しいし、しかもめちゃめちゃ安いんです。

とくにおすすめなのが「はなまる弁当(450円)」。おかかごはんに海苔が敷かれており、おかずはから揚げが4-5個入っているもので、シンプルなのですが450円という値段の割に満足度が高すぎるので是非食べてみてください!!

 

③本格中華料理 満腹亭 志木店

①で紹介したお店のすぐ近くにある町中華のお店。店員さんは中華系の方ですが注文は日本語でOK。

ゼミの友達とよく行くのですが毎回サービスしてくれます。優しい。

ここもとにかく値段が安く、かつご飯類の大盛(100円)を頼むと結構な量のお米と対戦することになります。先日チャーハンの大盛をお昼に食べたのですが夜になってもお腹すきませんでした。

そんな満腹亭ですが、個人的いちばんのおすすめは「お疲れ様セット」です。

ビールやハイボールなどからお酒を選び、選べるおつまみ2品がついてくるというものです。から揚げなども選べるためコスパ最強です。

キャンパスで夜まで頭を使いきったあとなんかに立ち寄ってみてください。疲れが吹き飛びます。

 

結局3店ともコスパ重視で選んでしまいました。学生には大事ですよね!!

 

④立教大学新座キャンパスに通うためには

 

ここまで新座キャンパスが非常に魅力的なキャンパスであることは理解していただけたと思いますが、通うためには立教大学の入試を突破しなければなりません。

そこで私が受験生の時に行っていた立教大学の対策をご紹介します!

1.とにかく過去問を解く

これはどの大学でも言えることだとは思いますが、特に英語の長文問題で得点を稼ぐことを意識しながら解いていました。問題数はそれなりに多いですが、本文自体は超高難易度というわけではないので、「大問1つにつきミスは1問まで」を本番でも実践できるようにしていました。

2.日本史のマニアックな部分まで抑える

余裕があったらでいいと思いますが、日本史の問題で重箱の隅をつつくようなものが出題されるので教科書や1問1答のかなり細かいところまで目を通すことで得点アップにつなげることができると思います。ちなみに僕の年は何かの条約を調印した日にちが出題されたのですが、1日違いで間違えてしまいました(東進の1問1答に載っていてとても悔しい思いをした記憶があります)。

3.試験本番の環境について

勉強とは別になってしまいますが、立教の大教室は椅子が後ろの座席とつながっている折り畳み式のタイプが多く、横ともつながっているので隣の人の振動がもろに伝わってきます。僕は3日間にわたって立教大を受験したのですが、2日目の隣席の人の貧乏ゆすりがひどく、1時間目の日本史の時間から相当気を散らされていました。「さすがに国語でやられたらマズイ」とおもい休み時間中に意を決して注意し、其れ以降はゆれが落ち着きました(ゼロにはなりませんでした泣)。ただ結果的に2日目のみ合格したので注意してよかったと心の底から思いました。試験本番では不測の事態も起こりうるのでそういった点も含めて準備をしっかりしておきましょう。

 

まとめ

今回は立教大学の新座キャンパスについてブログを書きました。

大学のキャンパスには様々な特色があり、その特色に魅力を感じて、志望校を決める人も多いと思います!

そのため、実際に大学のキャンパスに行ってみたり、サイトで情報を集めたりすることで受験のモチベーションにもなると思います!

「あの大学に行きたいな…けど、今のままだと無理だな……」と思っている人は

ぜひ一度武田塾の無料相談に来てください!

無料受験相談

 

校舎でお待ちしています!

【PR】ぜひ一度、武田塾柏校にお越しください!!

武田塾柏校では、随時無料受験相談を承っております!!

武田塾柏校における無料受験相談の内容は、

〇志望校について
〇勉強の方法について
〇武田塾のシステムについて
〇勉強を行うことができる環境について

などが多くなっておりますが、これらの質問に1つ1つ丁寧にお答えをさせて頂いております!!

 

そして、全国の難関校に合格をした生徒さんの中には、【無料受験相談】だけで合格をつかみ取った生徒さんもいます!!

わからないことや不安なことがある場合には、ぜひ一度、武田塾柏校へお越しになって、質問をぶつけてみてください!!

 

重ねて、無料受験相談は何回でも行うことができます!!

ご自身だけで来校されても、ご家族の皆さんと来校されても、お友達の方と来校されてもOKです!!

たくさんの方のお問い合わせを心よりお待ちしています(^ω^)
無料受験相談

武田塾 アイキャッチ

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

大学受験の逆転合格専門塾【武田塾柏校】

最寄り駅:JR常磐線・東武アーバンパークライン柏駅 徒歩1分

TEL:04-7147-8800
住所:〒277-0852 千葉県柏市旭町1-1-2 YK-7ビル 7F

 

受付時間
<月~金曜日>

自習室利用可能時間 10:00~22:00
電話受付対応時間  13:00~22:00 

<土曜日>
自習室利用可能時間 10:00~22:00
電話受付対応時間  13:00~22:00

<日曜日>
自習室利用可能時間 10:00~22:00
電話受付対応時間  対応しておりません

 

map

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる