ブログ

総合型選抜入試をご紹介!!!~東京大学 全学部編~

こんにちは!武田塾柏校です!

本日は東京大学の学校推薦型入試について紹介いたします!

東京大学にも学校推薦型入試はあります。

条件が合う方はぜひトライしてみてください!

(以下の情報は

令和4(2022)年度 東京大学学校推薦型選抜 学生募集要項

から引用したものになります。詳しい情報が見たい方は東京大学公式サイト

https://www.u-tokyo.ac.jp/ja/admissions/undergraduate/e01_28.html

を参照してください。)

 

 

法学部

募集人数:10人程度

募集用件:
① 学業成績に秀でていること。(第3学年第1学期までに履修した全教科[美術などの実技技術科目を含む]の学業成績に基づいて、志願者が文系・理系を含めた学年全体で上位概ね5%以内であること)
② 現実の中から本質的な問題を発見し、独創的な形で課題を設定する能力を有すること。
③ 問題の解決に向けてイニシアティブを発揮できること。
④ 異なる文化的背景や価値観を有する他者とのコミュニケ ーション能力に優れていること。

求める書類・資料:
各学部共通に求める調査書等のほか、志願者が本学部の推薦要件に合致することを具体的に証明する資料

共通テスト必要科目:(法学部、経済学部、文学部、教育学部、教養学部は共通)
【必須】
国語、数ⅠA
【選択】
・地歴公から2科目
・数ⅡB、簿記会計、情報関係基礎から1科目
・理科基礎から2科目
・外国語(英/独/仏/中/韓)から1科目

面接方法:
GD及び個別面接
GD‐その場で与えられたテーマについて、少人数のグループで議論してもらい、論理的思考力、 発想力、コミュニケーション能力などを審査

 

経済学部

募集人数:10人程度

募集要件:

① いずれかの分野で高等学校等の生徒として卓越した才能を有すること。

② 他者との対話性に優れ、経済分野に強い関心を有すること。 

③ 高等学校等において英語、数学、地理歴史、公民のうちいずれかの教科において成績が優秀であること。

求める書類・資料:

各学部共通に求める調査書等のほか、上記推薦要件の①に該当すると判断できる客観的根拠を示す資料(少なくとも1 つ、複数提出可)の提出を求めます。

※ 上記の資料と併せて、本人が執筆した特に優れた論説や論文などを添付することも可能。

面接方法:

個別面接

文学部

募集人数:

10人程度

募集要件:

① 学業成績に秀でていること。

② 人文社会系諸学に関連する分野において、卓越した能力を有することを示す実績があること、あるいは課外活動などの社会貢献活動において、優れた成果をあげたこと。 

求める書類・資料:

各学部共通に求める調査書等のほか、論文(日本語で書かれたもの)の提出を求めます。提出論文では、在学中に「総合的な学習の時間」や自主的な研究活動、社会貢献活動などを通じて学んだことをもとに、文学部でさらに追究したいと考えていることについて論じてください。 

上記の論文のほかにも、募集要件に該当すると判断できる客観的根拠を示す書類があれば、提出してください。 

面接方法:

1日目に小論文

2日目に面接

 面接は、志願者が提出した論文や「志願理由書」にもとづき、在学中の自らの学習・研究活動または社会貢献活動等の内容、及び文学部で学びたいことに関して10分以内のプレゼンテーションを行い、それについて、面接教員との質疑応答。

教育学部

募集人数:

5人程度

募集要件:

① 本学のカリキュラム履修に必要な、教科の基礎学力があること。 

② 探究学習の卓越した実績・能力を、論文、作品、発表等を通じて示すことができること。

求める書類・資料:

各学部共通に求める調査書等のほか、上記推薦要件に該当することを示す客観的根拠となる以下の資料の提出を求め ます。 

在学中に作成した論文、作品、発表の内容を示す資料等で志願者の卓越した探究能力を示すもの。 

上記に関して、国際的若しくは全国的なコンクールやコンテストでの受賞歴、あるいは、学会の高校生セッション等での発表経験などがある場合、それを証明する資料。 

面接方法:

発表と個別面接を行い、総合的に審査します。発表は、出願時に提出した資料(論文、作品、発表等に関するもの)の内容について行うものとします。発表に続いて、他の受験者も参加して質疑応答を行うことがあります。個別面接 では、面接官と「自ら設定した課題を探究する卓越した資質・ 能力」、「教育学部を志望する理由」などについて質疑応答を行います。

教養学部

募集人数:5人程度

募集要件:

① 自ら課題を発見して探究する卓越した能力を持つ者。

② 高等学校等で履修した2つ以上の科目(志望分野に関連する科目を含む)で卓越した能力を持つ者。

③ 国際的な活動についての経験、若しくは関心を有する者。

工学部

募集人数:30人程度

募集要件:

高等学校等の学習内容、特に理数系教科の基礎学力を有しており、「求める学生像(①理数系分野における特に秀でた能力。 ②明晰で柔軟な思考力を有し、かつ自ら課題を設定し幅広く学修する能力。 ③異なる思考様式や文化的背景を持つ人々と協力して、グローバルな問題を発見し解決できる能力。)」にふさわしいことを客観的に示す推薦事由を有すること。

求める書類・資料:

各学部共通に求める調査書等のほか、志願者が本学部の推薦要件に合致することを具体的に示す以下の資料の提出をもとめます。

 ①上記「求める学生像」に記載されている要件を客観的に示す説明書

 ②本人の能力をよく知る人物(高等学校等の内外を問わない)による推薦書2通以内 

※ 英語に関する語学力の証明書(TOEFL、英検、IELTSなど)、 国際通用性のある入学資格試験における成績を証明する資料(国際バカロレア、SATなど)があれば添付してください。なおこれらは上記①の「(2)求める学生像」にふさわしいことを客観的に示す推薦事由には含めません。

共通テスト必要科目:(工学部、理学部、農学部、薬学部、医学部、教育学部、教養学部は共通)

【必須】

国語、数ⅠA

【選択】

・地歴公から2科目

・数ⅡB,簿記会計、情報関係基礎から1科目

・理科から2科目

・外国語(英/独/仏/中/韓)から1科目

理学部

募集人数:10人程度

募集要件:

自然科学に強い関心を持ち、自然科学の1つ若しくは複数の分野において卓越した能力を有し、グローバルに活躍する意欲があること。これらを示す実績として、以下の(ⅰ)または(ⅱ)もしくは両方を有すること。

(ⅰ)在学中の特に優れた成績や研究成果など

(ⅱ)科学オリンピック<数学、物 理、化学、生物学、地学、情報>、高校生科学技術チャレンジ、日本学生科学賞など、国内外で開催された各種コンテストへの入賞、商品レベルのソフトウェア開発経験、科学雑誌への論文発表など。 

 なお、在学中に志願者が主導的な役割を果たし顕著な成果を挙げた活動(例えば、研究活動、国際活動、社会貢献活動、芸術・文化、スポーツなどでの意欲的な活動やリーダーシップを発揮した実績など)も評価に加味します。

求める書類・資料:

各学部共通に求める調査書等のほか、上記推薦要件(ⅱ)に該当すると判断できる場合には、その客観的根拠を示す資料の提出を求めます。例えば、表彰状/認定証のコピー、受賞論文、開発したソフトウェアの概要資料、科学雑誌に掲載された論文などです。

※ 英語に関する語学力の証明書(TOEFL、英検、IELTSなど)があれば添付してください。

農学部

募集人数:10人程度

募集要件:

① 高い基礎学力を有する成績上位者であること。 

② 農学とその関連分野に関する特記すべき推薦事由を有すること。

求める書類・資料:

各学部共通に求める調査書等のほか、上記推薦要件に該当すると判断できる客観的根拠を示す以下の①~③の資料の うち、少なくとも1つ(複数提出可)の提出を求めます。提出に当たっては、以下の項目の概要の説明書を求めます。

①研究成果あるいは論文

②活動実績等の資料

③各種コンテスト参加者はその成績

  なお、英語及びその他の外国語に関する語学力の証明書 (TOEFL、英検、IELTSなど)があれば添付してください。 

薬学部

募集人数:5人程度

募集要件:

① 学業に秀で特に優れた科学能力を有すること。

② 薬学などの自然科学の分野に強い興味と研究意欲を持つこと。

③ 自発的に目的を設定して学ぶ能力を有すること。

④ 自分の考えが論理的に伝えられるコミュニケーション能力・文章構成能力に優れていること。

求める書類・資料:

各学部共通に求める調査書等のほか、上記推薦要件に該当すると判断できる客観的根拠を示す以下の資料のうち、少な くとも1つ(複数提出可)の提出を求めます。

・ 科学に関連する、学会・研究会での発表を証明する資料、もしくは作成した論文 

・ 科学オリンピックなど各種コンテストにおいて顕著な成績を挙げたことを証明する資料

・ 国際的な活躍を裏付ける資料(TOEFL、英検、IELTSなど で高い英語力を証明する資料、留学経験や国際活動を証明する資料) 

・ 社会貢献活動、芸術・文化、スポーツなどでの意欲的な活動やリーダーシップを発揮した実績。

医学部医学科

募集人数:3人程度

募集要件:

① 高い基礎学力とバランスのとれた人格を持つこと。

② 生命科学・医学研究への意欲と能力を持つこと。

③ 医学部進学後に研究者養成のための特別カリキュラムへの参加を望むこと。

④ 自然科学の領域においてきわめて高い能力を持つこと、 あるいは非常に優れた語学力(英語力)とそれに伴う豊富 な国際経験を持つこと。

求める書類・資料:

各学部共通に求める調査書等のほか、上記推薦要件に該当すると判断できる客観的根拠を示す資料(少なくとも1つ、複数提出可)の提出を求めます。

 例えば、 

・ 日本生物学オリンピック、国際生物学オリンピック、高校生科学技術チャレンジ、International Science and Engineering Fair (ISEF)、全国物理コンテスト、国際物理オリンピック、全国高等学校化学グランプリ、国際化学オリンピックなど各種コンテストにおいて顕著な成績を挙げたことを証明する資料・ きわめて高い英語の語学力(TOEFL iBT 100点以上あるい はIELTS 7点以上に相当する英語力)及び豊富な国際経験を示す資料などです。

医学部健康総合科学科

募集人数:2人程度

募集要件:

① 健康科学を通じて社会に貢献することを志向している こと。

② 高い基礎学力を有すること。

③ 十分な語学力(英語力)を持つこと。

④ チャレンジ精神に富み、忍耐力、柔軟性を持ち、自己を高めることのできる精神力を持つこと。 

⑤ 自然科学領域における高い能力及び科学的探究心を持つこと。 

⑥ チームの調整力、リーダーシップを有すること。

求める書類・資料:

各学部共通に求める調査書等のほか、上記推薦要件に該当すると判断できる客観的根拠を示す資料(少なくとも1つ、複数提出可)の提出を求めます。

 例えば、 

・ 高いチャレンジ精神を示す課外活動についての資料

・ 高いリーダーシップ、チームの調整力を示す組織のリ ーダー的役割(生徒会長、文化祭運営委員長など)の経験 を証明する資料

・ 学内外における研究発表会・コンテストなどにおいて顕著な成績を挙げたことを証明する資料

【PR】ぜひ一度、武田塾柏校にお越しください!!

武田塾柏校では、随時無料受験相談を承っております!!

武田塾柏校における無料受験相談の内容は、

〇志望校について
〇勉強の方法について
〇武田塾のシステムについて
〇勉強を行うことができる環境について

などが多くなっておりますが、これらの質問に1つ1つ丁寧にお答えをさせて頂いております!!

 

そして、全国の難関校に合格をした生徒さんの中には、【無料受験相談】だけで合格をつかみ取った生徒さんもいます!!

わからないことや不安なことがある場合には、ぜひ一度、武田塾柏校へお越しになって、質問をぶつけてみてください!!

 

重ねて、無料受験相談は何回でも行うことができます!!

ご自身だけで来校されても、ご家族の皆さんと来校されても、お友達の方と来校されてもOKです!!

たくさんの方のお問い合わせを心よりお待ちしています(^ω^)
無料受験相談

武田塾 アイキャッチ

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

大学受験の逆転合格専門塾【武田塾柏校】

最寄り駅:JR常磐線・東武アーバンパークライン柏駅 徒歩1分

TEL:04-7147-8800
住所:〒277-0852 千葉県柏市旭町1-1-2 YK-7ビル 7F

 

受付時間
<月~金曜日>

自習室利用可能時間 10:00~22:00
電話受付対応時間  13:00~22:00 

<土曜日>
自習室利用可能時間 10:00~22:00
電話受付対応時間  13:00~22:00

<日曜日>
自習室利用可能時間 10:00~22:00
電話受付対応時間  対応しておりません

 

map

関連記事

NoImage

こんにちは!武田塾柏校です! 今回は東京医科歯科大学の学校推薦型入試について紹介します! 条件は厳しいですが、推薦入試があります! トライできる人は挑戦してみましょう!! (以下の情報は https: ..

NoImage

こんにちは!武田塾柏校です! 今回は東京外国語大学の学校推薦型入試について紹介します! 条件は厳しいですが、推薦入試があります! トライできる人は挑戦してみましょう!! (以下の情報は 令和4年度_東 ..

NoImage

こんにちは!武田塾柏校です。 本日は4工大の各理工学部の総合型選抜について簡単にご紹介していきます! 4工大の理工学部で総合型選抜入試を利用しようかな、と考えている方は是非参考にして下さい!! &nb ..

NoImage

こんにちは!武田塾柏校です。 本日はGMARCHの各理工学部の総合型選抜について簡単にご紹介していきます! GMARCHの理工学部で総合型選抜入試を利用しようかな、と考えている方は是非参考にして下さい ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる