ブログ

【大学受験】受験方法は様々?!自分に合った受験方法を考えよう!

こんにちは!

柏駅から徒歩2分、武田塾柏校です。

 

今回は

大学への入学の仕方:受験方式

について詳しく説明をしていきます!

 

「一般入試」

私大一般入試:

・受験日が重ならない限りは、併願可能。
・12月頃から出願が始まり、1月の下旬から2月の中旬に試験が実施される。
・各大学の個別試験の合格点で合否を決める。
・一つの学部学科でも学科別試験や全学部統一試験、前期後期などを含めて複数回受験することができるため第一志望の大学に挑戦する回数も増やせる。

国公立一般入試:

・前期・後期(公立のみ中期)日程に分かれて受験できる。
・出願期間は1月24日から2月4まで。
・共通テストの点数と大学独自の個別試験の点数の合計で合否が決まる。

共通テスト利用入試:

・私立大学において各大学の個別試験を受けず共通テストの点数のみで合否を出す(単独型)と個別試験と共通テストの合計で合否を出す(併用型)がある。
・単独型は併願数に制限はなく、併用型も受験日が重ならない限りは併用可能。
・出願期間はだいたいが共通テスト前の1月中旬まで。

英語外部検定利用入試:

・英検やTOEIC、TOEFLなどの外部試験の成績を用いて、各大学の英語の個別試験を受験せずともその成績に応じた点数を取ったことになる。
・外部試験の成績が高いほど有利だが外部試験によっては受験が年に数回のものもあるので早めの準備が必要。
 外部検定試験→民間の企業が実施する英語の試験。

ケンブリッジ英検 4技能試験。年に2回受験可能。
英検 Reading Lestening Writing Speaking の4技能を測る試験。年に3回受験できる。
GTEC 4技能試験。年に5回受験できる。
IELTS 4技能試験。海外の企業が運営しており国際的にも認知度が高い。ほぼ毎週受験できる。
TEAP 4技能試験。年に3回受験可能。
TEAP CBT 4技能試験。TEAPとの違いはSpeakingのテストが面接ではなく録音する。
TOEFL LeadingとLesteningの2技能。年の実施回数は10回
TOEIC 4技能試験。年に40回以上実施。一度取得した点数は二年間のみ有効。

上記のものが大学入試に利用できる。大学によって利用できるものとできないものがあるので注意が必要。

 

 

「推薦入試」

指定校推薦:

・大学が各指定高校に推薦の枠を与え、その高校の中で進学希望者を募り学校内選抜を行い、大学側は選抜された生徒に面接などを行い合否を決める方式。
・高校からの推薦が必要なため、高校三年間での評定平均が基準値を超えていないと利用できず、高校生活での授業態度など生活習慣も選考基準にに加味される。
・学校内選抜で選ばれればほぼ確実に合格できる。
・デメリットとして単願のため合格すると進学取り消しができない。

公募推薦:

・指定校推薦とは違い大学が設ける基準を満たし、高校からの推薦をもらえればどのどの大学にも出願できる。
・指定校推薦は私立大学のみだが公募推薦は国公立大学でも実施されている。
・指定校推薦とは違い学校からの推薦をもらえても合格確立は高くない。
・基本的には単願のため合格したら進学を取り消せない。

総合型選抜(旧AO入試):

・高校からの推薦は必要なく大学からの条件を満たせば誰でも出願できる。
・志望理由書、小論文、面接を用いるのが基本。
・大学によってはプレゼンテーションやグループディスカッションが課されることもある。
・その学部学科で勉強するために必要な最低限の知識、意欲、思考力などを多角的に評価されるため長期的な対策が必要。
・推薦同様単願のため進学取り消しができない。

スポーツ推薦:

・スポーツにおいて秀でた成績を残した学生に対して、書類審査と面接などで合否を決める方式。

 

 

いかがだったでしょうか?

すでに知っていた入試方法はありましたか?

かなり多くの入試方法があることがわかったと思います!

この中から自分に合った入試方法を見つけ出すのは難しいはずです。

武田塾柏校では、どの入試方法が適切か、またどの入試方式が組み合わせとしてよいかなどを「無料受験相談」でご相談していただけます。

早いうちから受験方式について考えることはすごく大切になりますので、是非ご活用ください!

 

 

【PR】ぜひ一度、武田塾柏校にお越しください!!

武田塾柏校では、随時無料受験相談を承っております!!

武田塾柏校における無料受験相談の内容は、

〇志望校について
〇勉強の方法について
〇武田塾のシステムについて
〇勉強を行うことができる環境について

などが多くなっておりますが、これらの質問に1つ1つ丁寧にお答えをさせて頂いております!!

 

そして、全国の難関校に合格をした生徒さんの中には、【無料受験相談】だけで合格をつかみ取った生徒さんもいます!!

わからないことや不安なことがある場合には、ぜひ一度、武田塾柏校へお越しになって、質問をぶつけてみてください!!

 

重ねて、無料受験相談は何回でも行うことができます!!

ご自身だけで来校されても、ご家族の皆さんと来校されても、お友達の方と来校されてもOKです!!

たくさんの方のお問い合わせを心よりお待ちしています(^ω^)
無料受験相談

武田塾 アイキャッチ

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

大学受験の逆転合格専門塾【武田塾柏校】

最寄り駅:JR常磐線・東武アーバンパークライン柏駅 徒歩1分

TEL:04-7147-8800
住所:〒277-0852 千葉県柏市旭町1-1-2 YK-7ビル 7F

 

受付時間
<月~金曜日>

自習室利用可能時間 10:00~22:00
電話受付対応時間  13:00~22:00 

<土曜日>
自習室利用可能時間 10:00~22:00
電話受付対応時間  13:00~22:00

<日曜日>
自習室利用可能時間 10:00~22:00
電話受付対応時間  対応しておりません

 

map

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる