ブログ

大学紹介 ~東京理科大学編~

こんにちは!

柏の予備校・個別指導塾『武田塾』です!

講師の鈴木が担当します!

皆さんは、大学選びに困ったことはありませんか?

大学受験をして、私は大学選びがどれだけ大切だったか実感しています。

今回は、私が今までしてきたことと私が通っている私立理系大学ならではの大学である「東京理科大学」について紹介します!

 

大学選び

私が大学選びに重視した内容は、将来どのようなことをしたいかということです。

目標、将来やりたいことを決めると大学選びもしやすくなります。

しかし、目標、将来の夢なんて決められないと思った人も多いと思います。

私がやりたいことを見つけたものを紹介します。

 

それは、本です。

本を読む

本を読むことは、とてもいいことです。

私が読んでいた本は、「2045年問題」という本です。

この本は、近年のコンピューターの急成長についての問題をたくさん書いていました。

必ず職に就きたいのであれば、「作る側になればいいじゃん」と思い理工系の大学に入りました。

それならたくさんの大学あるじゃんと思ったと思います。

 

もう一つ大学選びで重視したことは、大学のブランドです。

早慶上智(早稲田大学、慶応大学、上智大学)、GMARCH(学習院大学、明治大学、青山学院大学、立教大学、中央大学、法政大学)、日東駒専(日本大学、東洋大学、駒沢大学、専修大学)など大学ごとに偏差値で分けられています。

最近は、SMART(上智大学、明治大学、青山学院大学、立教大学、東京理科大学)なんて言うこともあるみたいですね!(理科大は今まで入ってなかったので嬉しいです笑)

いい大学の定義がいまいちだったので頭のいいだいがくにいきたいと思っていました。

 

 

 

ここからは個人的な意見です。

東京理科大学は内部進学という制度が全くありません。

東京理科大学の付属の中学校や高校は、見たことないと思います。

大学受験をして来た人達が集まる場所がいいと思ったので東京理科大学を志望しました。

 

受験期

勉強に手が付きにくくなったことはありませんか?

受験勉強は長期的な戦いだと思います。

モチベーションをどれだけ維持できるかがカギとなります。

私がやっていたことを2つほど紹介しようと思います。

①目標を決める

目標あるひととない人では全然やる気が違います。

会社でも「経営理念」をいう目標が各会社ごとに決まっています。

私は、さっきも言った通り将来のことを考えた上で、「ロボットを作る側になる!」

と決めました。

この目標は、十人十色だと思います。

皆さんも、長期的な目標を決めてみてください!

 

②1日のやることを決める(TO DO LIST)

「TO DO LIST」というワードを聞いたことはありますか?

TO DO LIST

「TO DO LIST」とは、1日にやることをリストにすることです。

1日にやることをはっきりさせておくと無駄が少なくなります。

目標を決めないまま1日を過ごした時に比べて効率は上がります。

絶対にやった方がいいです!

ちなみに今でもやっています!

 

私の時は、コロナの影響で学校をほぼ行かなかった時がありました。

私は、「いつも学校がなければもっと自分の勉強できるのに...」と思っていました。

しかし、実際なくなると生活リズムが狂ってなんも手をつけられない状態でした(笑)

学校の授業はオンラインでありましたが、サボろうと思えばサボることができました(笑)

ヤバいヤバいと思いながらも行動に移せなかったです。

しかし、友達と「Discord」というビデオ電話をしながら1日中監視し合いました。

2人で始めたのですが次第に増えて最終的には7,8人程でやっていました。

朝8時に始まって夜11時に終わる生活がルーティーン化されました。

 

もう一つやっていたことは「study plus」という勉強時間を記録するアプリです!

Studyplus

友達がどの参考書をどれだけやったのかなども見れるので刺激を受けます。

 

 

周りの受験生から受ける刺激が1番いいと思います。

自習室などの環境を使って刺激をもらっていください!

また、勉強のモチベーションを上げる工夫をすることは大切です。

是非、自分でやってみてください!

 

 

 

 

 

ここからは、私が通っている大学について紹介していこと思います。

私が通っている大学は、「東京理科大学」です。

大学受験をしようとしている理系の大学生は知っている人は多いと思います。

東京理科大学っていどんな大学?

東京理科大学は、4つのキャンパスと7学部(32学科)あります。

・教育力が高い大学ランキング理工系大学1位

・研究力が高い大学ランキング私大1位

・大学別実就職ランキング全国1位

などかなり教育制度は、日本トップクラスです。

 

男女比は、3:1程度です。

※東京理科大学2021年度 パンフレット 抜粋

 

キャンパス

東京理科大学は、全部で4つのキャンパスがあります。

東京都に神楽坂キャンパス葛飾キャンパス

神楽坂キャンパス

[神楽坂キャンパス]

葛飾キャンパス

[葛飾キャンパス]

千葉県に野田キャンパス

東京理科大学 野田キャンパス

[野田キャンパス]

北海道に長万部キャンパス

長万部キャンパス

[長万部キャンパス]

私は、北海道の長万部キャンパス以外のところには行ったことがあります。

去年まで長万部キャンパスは先進工学部が使っていましたが、今年はコロナの影響でいけませんでした😢

1番きれいなキャンパスは、私が通っている葛飾キャンパスだと思います。

最近できた新しいキャンパスであるので教室や研究室は結構綺麗です!特に、図書館は、アメリカの大学みたいでテンションが上がります!

 

学部

学部は、7学部(理学部第一部、工学部、薬学部、理工学部、先進工学部、経営学部、理学部第二部)あります。

たくさんの学部があるので自分の将来やりたいことに近いことを学べる学部を見つけやすくなると思います。

私は、先進工学部に通っています。

今年から名前が変わっていて、元々は、「基礎工学部」という学部名でした。

やはり文系の学部よりも理系の学部のほうが多いですね。

そのため、研究に力を入れやすく、かなりお金をかけています。

 

私が実際通ってみた感想

今は、1年生なので研究室のことは詳しくは知らないですが、他の大学の友達に比べると教育力はかなり高いと思います。(課題はとてもしんどいです笑)

今は、コロナの影響で学校にあまりいけていません。実験は、行ってます!

レポートなど結構量があるので大変です。

しかし、就職まで考えてみると当たり前のことだと思います。

また、受験して入ってきた人だけなので結構友達は作りやすいと思います。

 

私は、バスケのサークルに入っているので自分の好きなことが出来て大学生活がとても楽しいです!

この前バスケサークルの山梨新歓合宿があり、バーべーキューや宴会などやってとても楽しかったです。

まとめ

今回は、今まで私がやってきたことと東京理科大学について紹介しました。

高校と大学では、全く違います。

大学選びは、真剣に行ったほうが将来やりたいことができると思います。

ぜひ皆さんは、進路を決める際に自分のやりたいことが学べる環境がある大学を選んでください!

 

 

 

【PR】ぜひ一度、武田塾柏校にお越しください!!

武田塾柏校では、随時無料受験相談を承っております!!

武田塾柏校における無料受験相談の内容は、

〇志望校について
〇勉強の方法について
〇武田塾のシステムについて
〇勉強を行うことができる環境について

などが多くなっておりますが、これらの質問に1つ1つ丁寧にお答えをさせて頂いております!!

 

そして、全国の難関校に合格をした生徒さんの中には、【無料受験相談】だけで合格をつかみ取った生徒さんもいます!!

わからないことや不安なことがある場合には、ぜひ一度、武田塾柏校へお越しになって、質問をぶつけてみてください!!

 

重ねて、無料受験相談は何回でも行うことができます!!

ご自身だけで来校されても、ご家族の皆さんと来校されても、お友達の方と来校されてもOKです!!

たくさんの方のお問い合わせを心よりお待ちしています(^ω^)
無料受験相談

武田塾 アイキャッチ

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

大学受験の逆転合格専門塾【武田塾柏校】

最寄り駅:JR常磐線・東武アーバンパークライン柏駅 徒歩1分

TEL:04-7147-8800
住所:〒277-0852 千葉県柏市旭町1-1-2 YK-7ビル 7F

 

受付時間
<月~金曜日>

自習室利用可能時間 10:00~22:00
電話受付対応時間  13:00~22:00 

<土曜日>
自習室利用可能時間 10:00~22:00
電話受付対応時間  13:00~22:00

<日曜日>
自習室利用可能時間 10:00~22:00
電話受付対応時間  対応しておりません

 

map

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる