ブログ

世界史がヤバい!!人が今からやるべき世界史の勉強について!

こんにちは!柏の個別指導塾・予備校の ”武田塾” です!

 

共通テストまで残り2ヶ月となりました!

生徒からすごーくよく聞く質問の一つが

「この時期、世界史はどのように勉強したらいいんですか!」 という疑問なんです。

「通史が終わったはずなのに、模試で点数が伸びない・・・」

「過去問を解いて同じ問題は二度と出ないよね?」 そう思うのは分かります!

そんな人はこの記事を読んでみてください!

秋以降の世界史の勉強方法を2テーマに分けて紹介したいと思います!

11月以降の世界史の参考書の使い方!

まずは、秋以降の参考書を使った勉強方法を紹介します!

秋以降は、私大対策として一問一答で用語の知識をを強化したいです

しかし、一問一答だけの勉強になってしまうと、通史が曖昧になってしまいます。

例えば… 印紙法、ボストン茶会事件、大陸会議、ワシントン、トマス・ペイン、ヨークタウンの戦い、パリ条約

一問一答を勉強してる人はこれらの単語を見て、瞬時にアメリカ独立戦争のことだとわかるでしょう。

では、これらの用語を使ってアメリカ独立革命を説明してくださいと言われたら、説明できますか?

一問一答では用語の確認はできますが、

講義系参考書で学んだ通史・縦の流れを確認するには不十分です!

そこで一問一答と講義型参考書の二刀流

で勉強することを勧めます!!

 

「そりゃ両方とも参考書広げて確認したいよ!

でも英語も国語も勉強しないといけないし、

そんなに世界史に時間かけてられない!」 と、ほとんどの受験生が思うでしょう…

では、どのように両方勉強するか!

 

基本は一問一答メインの勉強で大丈夫です。

先程のアメリカ独立革命で言うと、最初は用語を答えていきます。

アメリカ独立戦争最後の重要用語であるパリ条約(独立戦争の講和条約)が答え終わったら、

今度は印紙法からパリ条約まで一通り通史を口頭で説明します!

これで説明できたら、通史はOKです。

説明できなかったり、そもそも一問一答を解いていてこの用語なんだっけ…となってしまったら通史が怪しいので、

講義系参考書に戻ってもう一度流れを確認しましょう。

共通テストでは出来事を古い順番から並べたり、

この年に他の国ではどんな出来事があったかという問題がありますよね。

 

受験本番まで通史の理解度は100パーセントでないといけません!

 

この時期に一問一答だけの勉強になってしまい、

せっかく夏まで頑張って覚えた通史が曖昧になってしまうことは絶対に避けたいです。

一問一答を利用しながら常に通史の確認は徹底して勉強しましょう。

 

また、縦の流れだけでなく横の繋がりも世界史はとても重要になってくるので、

地図を使いながら国際関係も確認しましょう!

特に近代以降は、それぞれの国が互いに絡み合って国際関係がややこしくなります。

 

ある国が戦争している時期、隣の国ではこの出来事があったというように、

時代を縦だけでなく横でも説明できるようにしましょう!

 

過去問(世界史)の利用目的と使い方!

次に過去問(世界史)の利用目的を紹介します!

夏以降、本格的に赤本を解き出した受験生も多いと思います。

赤本をただの問題集として、ただ解いて終わってしまうのはもったいないです!

目標の志望校に合格するため、徹底的にその大学の過去問を研究しましょう。

 

世界史の問題を大きく分けると ・・

通史の正誤問題 ・用語の筆記問題 ・論述 となります。

赤本で自分の行きたい大学はどの問題形式が多いかを調べましょう。

通史の正誤問題なら、講義型参考書で通史を細かい部分まで確認する必要があります。

(先に説明したように、アメリカ独立戦争の流れを言えるようにするなどです)

用語の筆記なら、中国史で出てくるややこしい漢字は絶対に間違ってはいけません!

一問一答を解く時に注意深く確認しながら勉強していきます。

論述なら、論述の書き方を勉強するのに参考書が必要です!

 

また、通史の説明ができることが必須条件なので、

説明が完結にまとまっている教科書を読んでいったり、

再び講義型参考書で流れを確認する必要があります。

このように、大学がどの問題形式かによって勉強方法を工夫していく必要があります。

赤本は、問題を解くためではなく、今後の勉強方法を工夫するための手がかりです!

志望校の出題形式をしっかり研究し、今後の対策に活かしていきましょう。

 

以上、2つのテーマで今後の世界史の勉強方法について説明しました。

残り2ヶ月、本番直前まで時間はあります。

1点でも多く得点できるように、これからの勉強方法を工夫していきましょう!

 

武田塾柏校では、

毎日、無料受験相談を行っております

勉強の仕方、大学受験に向けた参考書の選び方・使い方、モチベーションの上げ方、など

受験にまつわるあらゆるご相談に対応させて頂いております。

塾生でなくても、無料で行っておりますので、

お気軽にご相談ください。

ともに学びましょう!

お問い合わせ・無料受験相談はこちら

btn_headbtn4

柏初!逆転合格専門塾【武田塾柏校】

〒277-0852 千葉県県柏市旭町1-1-2 YK-7ビル7F

(柏駅より徒歩1分)

Tel : 04-7147-8800

Mail: kashiwa@takeda.tv

https://static.takeda.tv/images/school_data/kashiwa/map.jpg

imgp1117

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる