ブログ

自宅学習もそろそろ限界…”集中力の保ち方とは⁉

こんにちは!

柏の予備校・個人指導塾”武田塾”です。

 

皆さん、最近勉強に集中できていますか?

環境が大きく変わったり、入試方法が変わったりと変化が多く、落ち着きませんよね…

そんな今だからこそ、メリハリの付け方が大変重要なんです!

そこで今回は、”集中力の保ち方”をご紹介します😊

 

①場所を変える

場所を変えると、景色が変わるので自然と切り替わった気分になれます。

塾の自習室や学校の図書館に行くと集中できていたように、家の中で場所を決めてみましょう。

例えば…理系科目はリビング、単語系は庭、長文は自分の部屋…というように科目ごとに場所を変えてみるのも良いかもしれません。

また、場所を変えてみることで今まで使ったことのない場所が実は自分に合っていた!なんてこともあります。

集中できない際には、積極的に場所を変えてみましょう!

 

②音楽を変える

次は、場所を変えず、「場を変える方法」です。

自分が移動せずに場を変える方法…それは音楽です!

例えば、通学の時間…アップテンポの曲や、しっとりとした曲など聞く音楽で景色が変わって見えますよね?

それを勉強に応用してみましょう!

科目で曲を変えるもよし、勉強初めにやる気の上がる曲をかけるも良し!

案外無音よりも、多少の音が聞こえる方が集中できるんですよ~!!

ノリノリで音楽を聴く人のイラスト(女性) | かわいいフリー素材集 ...

 

③運動をする

柏校講師陣に受験期の頃の話を聞くと、運動していたという方が多いです!

朝にランニング、近くにプールに通っていた、夕方に散歩などなど、

受験期間は座っている時間が長いので、運動をすることで身も心もリフレッシュさせて、集中を保たせることが可能です。

また、軽い運動は体力維持の他、良い睡眠をもたらします。

実は、睡眠は質がとても大切で、睡眠の質は一日を左右するんです。

より良い集中には、より良い睡眠を!

そのためにも一日のルーティンに運動を取り入れてはいかがでしょうか👯

 

 

④あえて趣味の時間をつくる

これは、時間を自制できる方へのオススメです。

もう自分の楽しい時間を設けましょう!!!!(笑)

 

勉強勉強勉強!!!!!!だといつか限界がきます!

そこで、ほどよくリラックスできる時間が大変大切になってくるんです。

 

例えば…15時~16時はゲームの時間、1日1時間はドラマを見る時間というように

楽しみと勉強を区切ることでメリハリが生まれます!

メリハリをつけるのが上手な人は、上手~に休憩します。

何事も人まねから!まずは周りの休憩が上手な人のマネをしてみてはいかがでしょうか😊

 

リラックスして座る人のイラスト(若者) | かわいいフリー素材集 ...

 

勉強法に迷ったら受験相談に
来てください!

beauty_1563089931091

武田塾柏校ではこのように

「どうやって勉強したらいいかわからない・・」

「今から始めておいつけるのだろうか・・・」

といった悩みを持つ生徒・保護者様に

無料受験相談を行っています!

 

受験勉強や大学受験にお悩みの方は

是非一度相談にきてください!

↓お問い合わせはこちら

無料受験相談

 

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる