ブログ

ここからが本番!受験期後半の過ごし方☆彡

こんにちは!

柏の予備校・個別指導塾『武田塾』です!

 

いよいよ9月・・受験期後半に突入しました。

そこで今回は受験期後半の過ごし方についてです!

「9月 イラスト フリー」の画像検索結果

 

資本となる体!

まだ暑さが残っていますね・・

私事ながら、9月に入ってから夏風邪をひいてしまいました。

風邪ならすぐ治るだろうと思い、たいして休まず予定をこなしていたら、1週間経っても、良くならず、咳のひどさが加速・・

咳をしすぎてお腹が筋肉痛になってしまいました(笑)

ここで言いたいのは「ただの風邪と侮るべからず」

これくらいは大丈夫と忙しくしているとずるずるとなんか具合良くないな~が長引きます :cry: 

計画通りに勉強を進めるためにも、体調管理は必須。

少しおかしいな?と思ったら、薬を飲んで寝る!これがイチバンです!!

 

 

演習、過去問へのスタート!

受験期後半、、秋冬がやってきました。

皆さんちゃんと過去問へのスタートラインには立てていますか?

『過去問のスタートライン』それは、基礎固めができているかどうかです。

今まで、夏までに基礎を完璧にしよう!と言っていました。

それは、秋から過去問演習に集中して取り組むためなのです。

基礎の抜け落ちに気づくのが後になればなるほど、取り戻すのが大変!

今この機会に、確認してみましょう ;-) 

 

 

『効率良く』を意識

また、この時期は授業に行事、演習と過去問とやるべきことが沢山あって大変ですよね。

そこで、受験生の方に意識してほしいのが『効率』です。

周りに必ず物事を効率よくこなしていく人いますよね。

そういう人はやるべきことの優先順位を考えて行動しているのです。

そこで頭の中で考えるのが難しいという方にオススメなのが紙に書きだすという作業です。

①期限付きのものは期限を書く

②漠然としていることを具体化していく

この2つを意識して書き出したら、優先順位をつけて番号をつける。

終えたものから消していけば、残ったものも見やすくなりますよ!

 

このように頭の中で漠然としていることや、ごちゃごちゃしていることを書き出して可視化するのはとても大切なことです。

目標や今の状態も分かってくるので、受験生にオススメです ;-) 

 

 


人を信じよ。しかし、その百倍も自らもを信じよ。時によっては、信じ切った人々に裏切られる事もある。そんな時、自分自身が強い盾であり、見方であることが絶望を克服できる唯一の道なのだ。 -手塚治虫


 

武田塾柏校では、

毎日、無料受験相談を行っております

勉強の仕方、大学受験に向けた参考書の選び方・使い方、モチベーションの上げ方、など

受験にまつわるあらゆるご相談に対応させて頂いております。

塾生でなくても、無料で行っておりますので、

お気軽にご相談ください。

ともに学びましょう!

お問い合わせ・無料受験相談はこちら

btn_headbtn4

柏初!逆転合格専門塾【武田塾柏校】

〒277-0852 千葉県県柏市旭町1-1-2 YK-7ビル7F

(柏駅より徒歩1分)

Tel : 04-7147-8800

Mail: kashiwa@takeda.tv

https://static.takeda.tv/images/school_data/kashiwa/map.jpg

imgp1117

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる