ブログ

講師も勉強中!!《武田塾柏校講師会の様子》

こんにちは!

柏の予備校・個別指導塾『武田塾』です!

 

 

今年度2回目の講師会を行いました。

 

今回の講師会では

・新しく入った講師に向けて前回の講師会の振り返り

・校舎目標の再確認

・校舎ルールの確認・改正

・昨年度の振り返り

について話し合いました!

 

 

柏校の目標の再確認

 ①「生徒が第一志望に合格すること」「成績を上げること」

 ②生徒が目標に向けて適切な努力ができるようになること。PDCAサイクルを自力でまわせるようになる。

 

PDCAサイクルとは・・

第2次世界大戦後、品質管理を構築したウォルター・シューハート、エドワーズ・デミングらが提唱したもの

Plan(計画)→   Do(実行)→   Cheak(評価)→   Act(改善)

Actが終わるとレベルを向上させて、またPlanにつなげてといったサイクルのことです。

「サイクル イラスト フリー」の画像検索結果

受験勉強にたとえると・・

その計画、勉強方法で成果があったか?

成果が出なかった場合、何が原因だったかを分析し、今後の計画に活用していく。

 

そのお手伝いをするのが武田塾の講師なのですが、生徒自身でこのサイクルを回せるようになったら大きな力になります。

また、このサイクルは勉強だけでなく、何事にも活用できるので、今後ぜひ意識してほしいです ;-) 

 

 

夏にすべきこと

〈夏の目標・計画をたてます!!〉

個人によって目標も違いますが、

共通して夏の終わりまでに、志望校の1つ下のレベルの問題で合格点をとること』を目標のひとつとして考えてもらいたいです。

なぜその目標なのかというと・・

夏が終わるころに1つ下の問題をある程度解けるようになっていると、秋に第一志望校に向けて勉強を開始しやすいからです。

ぜひこの夏を有効活用しましょう!

 

 

 

 

講師会を開くことで、講師同士が情報共有でき、コミュニケーションを取れる場になりました。

より質の高い特訓を行えるよう精進していきましょう!

そして今後の柏校をもっと盛り上げていきたいですね :-D 

 

 


達成計画や期限なしの目標を設定することは、目標自体を設定しないに等しい。-オグ・マンディーノ


 

武田塾柏校では、

毎日、無料受験相談を行っております

勉強の仕方、大学受験に向けた参考書の選び方・使い方、モチベーションの上げ方、など

受験にまつわるあらゆるご相談に対応させて頂いております。

塾生でなくても、無料で行っておりますので、

お気軽にご相談ください。

ともに学びましょう!

お問い合わせ・無料受験相談はこちら

btn_headbtn4

柏初!逆転合格専門塾【武田塾柏校】

〒277-0852 千葉県県柏市旭町1-1-2 YK-7ビル7F

(柏駅より徒歩1分)

Tel : 04-7147-8800

Mail: kashiwa@takeda.tv

https://static.takeda.tv/images/school_data/kashiwa/map.jpg

imgp1117

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる