地域の予備校/塾の情報

東進ハイスクールってどんな塾?講師(元塾生)が解説

こんにちは!

武田塾柏校です!

今回は、私が昔通っていた「東進ハイスクール」の特徴について紹介していきたいと思います!

 

是非、予備校を探している高校生は参考にしてみてください!

 

「東進ハイスクール」の特徴について

授業形態

授業形態は、映像授業になっています。

ホームクラスと呼ばれる教室には一つの席に一台パソコンが置いてあり各々が「受講「確認テスト」「高速マスター基礎力養成講座」など東進のツールに基づいた学習をしていきます。周りの勉強の邪魔にならないようにイヤホンをつけて映像授業を受講します。通常一コマ90分となっていますが「1.5倍速受講」というシステムがあり、60分で視聴することが可能です。私含め、みんなほとんどその方法で受講していました。また1コマ終わるごとに必ず「確認テスト」を受講し、一定の点数を取らないと次のコマに進むことができません。この点は武田塾と似ていますね。(笑)また、中間テスト、期末テストというものも存在し、中間テストでは講座(だいたい1講座10コマ)の半分が終わったタイミングで、期末テストでは講座が全て終わったタイミングでそれまでのまとめのテストが出題されます。これがなかなか難しく苦戦した記憶があります。(笑)次に「高速マスター基礎力養成講座」について。これは簡単に言うと、パソコン上にある東進オリジナルの英単語帳のようなものです。英単語や数学の公式、漢字などなど暗記しなければならない項目を文字通り「高速で」学習していくことを目標としたツールになっています。

 

グループミーティング

グループミーティング、これが東進の隠れた魅力だと私は思います。生徒4-6人に対して1人の「担任助手(その校舎の元東進生の大学生)」が付き、毎週決まった曜日・時間に行われます。1回30分で、勉強の進み具合や次週までの目標、また最近の近況などをグループごとに話します。私はこの時間が本当に好きで、担任助手の方も同じ高校の先輩でとても信頼でき、グループミーティングの仲間も同じくらいの大学を目指す人、同じ高校の友達などがおり日々切磋琢磨することができたと思います。初めにプロジェクターでその週の登校時間や受講量、高速マスター基礎力養成講座の実施数など、ランキング形式で発表されます。それがモチベーションの維持・向上につながることも多々ありました。映像授業なので一人で勉強を進めてくのかな、という不安がある方もいるかと思いますが、このグループミーティングがあったおかげで、むしろみんなと一緒に頑張っているという意識がありました。孤独になりがちな大学受験もこのグループミーティングのおかげで楽しく切磋琢磨しながら乗り越えられたと思います。

担任助手

先ほどのグループミーティングの話に登場した担任助手の方々が東進生にとって本当に重要な存在となります。いろいろな大学、経歴を持ち受験に関すること以外でもなんでも親身になって話してくれます。何より元東進生なので東進での勉強方法を熟知しているのでとても頼りがいがあります。自分は応援してくれている担任助手のためにも絶対に志望校に合格してやろう、という気持ちで受験終盤は勉強していました。私自身、東進ハイスクールで一年間担任助手を務めていたのですが、担当生徒から合格の報告を聞くときや、感謝の手紙、電話を貰った時は本当にうれしかったのを覚えています。とにかく担当の担任助手とうまく信頼関係を気づいていくことも東進で勉強していく上で大事なことだと私は思います。

その他ポイント

①模試が短いスパンで設定されている

東進では共通テストレベルの模試を12月の本番直前まで、2か月に一回のペースで受験します。毎度目標設定をし、都度復習をしながら自分の勉強を見直します。落ち込むこともあれば、目標を達成して喜ぶこともあり、とにかく自分が今どのくらいの実力を持ち合わせているのか常に頭に入れておくことが大切です。

 

②過去問演習が充実している

東進では夏休みが終わるまでに共通テスト5年分・第一志望校の過去問5年分をときます。そのデータをもとに各自の弱点をAIが洗い出し、この志望校に受かるためにはどのような問題をどのくらい解けばいいのかが提示され、印刷してもらえます。私はそれをたくさん解いたことで、夏以降成績が伸びました。

 

 

どんな人に向いているのか

・自分と向き合える人

・勉強意欲がある人

・自分から進んで学習できる人

 

周りの人のレベルなどがわかるので映像授業ではありますが、集団塾と似たようないい意味でのプレッシャーを感じつつ、勉強していくことができると思います。

【PR】ぜひ一度、武田塾柏校にお越しください!!

武田塾柏校では、随時無料受験相談を承っております!!

武田塾柏校における無料受験相談の内容は、

〇志望校について
〇勉強の方法について
〇武田塾のシステムについて
〇勉強を行うことができる環境について

などが多くなっておりますが、これらの質問に1つ1つ丁寧にお答えをさせて頂いております!!

 

そして、全国の難関校に合格をした生徒さんの中には、【無料受験相談】だけで合格をつかみ取った生徒さんもいます!!

わからないことや不安なことがある場合には、ぜひ一度、武田塾柏校へお越しになって、質問をぶつけてみてください!!

 

重ねて、無料受験相談は何回でも行うことができます!!

ご自身だけで来校されても、ご家族の皆さんと来校されても、お友達の方と来校されてもOKです!!

たくさんの方のお問い合わせを心よりお待ちしています(^ω^)
無料受験相談

武田塾 アイキャッチ

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

大学受験の逆転合格専門塾【武田塾柏校】

最寄り駅:JR常磐線・東武アーバンパークライン柏駅 徒歩1分

TEL:04-7147-8800
住所:〒277-0852 千葉県柏市旭町1-1-2 YK-7ビル 7F

 

受付時間
<月~金曜日>

自習室利用可能時間 10:00~22:00
電話受付対応時間  13:00~22:00 

<土曜日>
自習室利用可能時間 10:00~22:00
電話受付対応時間  13:00~22:00

<日曜日>
自習室利用可能時間 10:00~22:00
電話受付対応時間  対応しておりません

 

map

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる