地域の予備校/塾の情報

最難関大学受験IRLってどんな塾?講師(元塾生)が解説

こんにちは!

武田塾柏校です!

今回は、私が昔通っていた「最難関大学受験IRL」の特徴について紹介していきたいと思います!

 

是非、柏駅周辺で予備校を探している高校生は参考にしてみてください!

 

「最難関大学受験IRL」の特徴について

授業形態

授業形態は、集団になっています。

受ける教科によって人数の前後はありますが10~20人ほどの集団授業です。

プロの講師の人が外部からきて講義をしてくれます!

テキストはオリジナルのものであり良問ばっかりでキーになる問題だけをピックアップしてくれます。

 

しかし、生徒同士のレベルの問題があると思います。

そのため、授業に置いて行かれないようにしっかりクラス分けテストがあります。

中間、期末試験など1学期に2回ほどの定期テストによってクラスが割り当てられます。

自分の年度は、3年生の時の英語で6,7クラスがありました。

結構なクラスがあるため自分にあったレベルの講義が受けることが可能だと思います。

また、クラスのレベルが自分で高いと思ったら下げることも可能です。(上げることはできませんが。)

 

定期テスト

先ほど定期テストについて触れましたが、もう少し言及しようと思います。

定期テストは、1学期に2回と春期講習や夏期講習などの講習のテストがあります。

その結果でクラスが前後することもあります。

また、毎回の定期テストの順位をみんなが見るところに張り出されます!笑

なかなか鬼畜かもしれないですが、負けず嫌いの人にはいい燃料だと思います!

自分は結構負けず嫌いなので結構マッチしてました!

 

講座

学年が上がるごとに講座の種類は増えていきます。

高2の夏ぐらいで文理選択をした記憶があります。

私は、理系なので文系の先生はよくわかりませんが、高3から始まる物理の授業はびっくりするほどわかりやすいです!(世界が変わりました)

そのため、初めの範囲から学んだほうが効率がいいので高2の春には必ず入塾しておくことをお勧めします!

高校一年 ・高1英語
・高1数学
高校二年 ・高2英語
・高2英語長文
・高2数学
・高2理系数学
・高2文系数学
高校三年 ・東大英語
・英語本科
・英語構造解析
・英語長文
・東大数学IAIIB
・数学IAIIB
・東大数学III
・数学III
・現代文
・古文
・物理
・化学
・日本史
・世界史

 

IRLのポイント

①勉強空間に困ることがない

私が通っていた時は自習室が7時から22時まで開校されていました。

自習室は、とても広くて困りません。空いている教室も自習室として使っていいので席がないなど困ることはないです。

柏駅の近くなので東葛高校の生徒は、朝勉をしてから学校に行く人もいました。

 

また、ウォーターサーバー、電子レンジ、冷蔵庫、自販機、コピー機などの設備がしっかりしていて居心地はとてもよかったです。

そして、何と言っても自分専用のロッカーがあることです!(高3生から)

置き勉をしても問題ないです!

 

赤本も充実していてまた、単語や熟語のテスト作成の依頼などもできます!

 

②到達度テスト

受験に必要な全科目のテストが常に準備されています。

高1から高3夏までの間、自分の進度に合わせて自由に受験することが出来るので

勉強が遅れている科目の確認のため利用する生徒や、

低学年のうちに高3の範囲をやりたいという生徒まで

多種多様な使い方で利用されています。

テスト・受験のイラスト「試験中の男子学生」

③チューター制度

生徒に専属の大学生チューターが着きます。

旧帝大や早慶の現役大学生が勉強、学校生活、恋愛などの相談に乗ってくれます!

1,2か月に1回は必ず面談があり勉強の管理をしてくれます!

 

④入塾テスト

入塾する前に必ず入塾テスト(英語と数学)を受けます。

入塾後に授業についていけるかの確認をします。

また、それの結果でクラス分けがされます。

私は高1の終わりに入塾をしましたが、英語が課題付き合格でした笑

でも、そんなに大変な課題ではなかった記憶があります。

 

どんな人に向いているのか

・負けず嫌いな人

・勉強意欲がある人

など自ら勉強のする人にはとても向いている塾だと思います。

周りの人のレベルなどわかるので勉強せざる負えない環境が確立しています。

 

 

【PR】ぜひ一度、武田塾柏校にお越しください!!

武田塾柏校では、随時無料受験相談を承っております!!

武田塾柏校における無料受験相談の内容は、

〇志望校について
〇勉強の方法について
〇武田塾のシステムについて
〇勉強を行うことができる環境について

などが多くなっておりますが、これらの質問に1つ1つ丁寧にお答えをさせて頂いております!!

 

そして、全国の難関校に合格をした生徒さんの中には、【無料受験相談】だけで合格をつかみ取った生徒さんもいます!!

わからないことや不安なことがある場合には、ぜひ一度、武田塾柏校へお越しになって、質問をぶつけてみてください!!

 

重ねて、無料受験相談は何回でも行うことができます!!

ご自身だけで来校されても、ご家族の皆さんと来校されても、お友達の方と来校されてもOKです!!

たくさんの方のお問い合わせを心よりお待ちしています(^ω^)
無料受験相談

武田塾 アイキャッチ

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

大学受験の逆転合格専門塾【武田塾柏校】

最寄り駅:JR常磐線・東武アーバンパークライン柏駅 徒歩1分

TEL:04-7147-8800
住所:〒277-0852 千葉県柏市旭町1-1-2 YK-7ビル 7F

 

受付時間
<月~金曜日>

自習室利用可能時間 10:00~22:00
電話受付対応時間  13:00~22:00 

<土曜日>
自習室利用可能時間 10:00~22:00
電話受付対応時間  13:00~22:00

<日曜日>
自習室利用可能時間 10:00~22:00
電話受付対応時間  対応しておりません

 

map

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる